on-the-time.jp

2006年11月13日はどんな日?

フセインの兵器開発計画軍事機密報告書を発行して起訴された。

デンマークで最も大きい新聞の1つ「Berlingske Tidende」の編集長と2人のレポーターが、月曜日に元イラク独裁者サダム・フセイン(Saddam Hussein)の兵器開発計画に関する軍事機密報告書を発行したために起訴され、公判が始まった。

2025年までに米国で25%の電気や自動車を再生可能資源燃料に置換。

RAND社がEnergy Future Coalitionの依頼で調査した結果として発表した新しいレポートで、2025年までに合衆国で25%の電気や自動車を再生可能資源燃料に置き換えることが可能になるかもしれないと報告した。

「宇宙エレベーター」について報告した。

New Scientistは、話題になっている「宇宙エレベーター」について報告した「Space elevators: First floor, deadly radiation!(スペースエレベーター:1階は致命的な放射!)を公開した。

米国議会図書館、風刺画特別展「Cartoon America」を開催。

米国のLOC(The Library of Congress/米国議会図書館)は、米国の風刺画特別展「Cartoon America」を開催を開始した。

16種類の歴史的地図を「Google Earth」に重ね合わせた。

Googleが2006年11月13日に、古くは17世紀にまでさかのぼる古地図を集めた「David Rumsey」コレクションから、1680年から1892年までに世界各地などが描かれた16種類の歴史的地図を「Google Earth」の現在の状況と重ね合わせて見られるようにしたと発表した。

モバイル・ゲーム開発者のためのマニフェストを公開した。

gamasutraは、モバイル・ゲーム開発者のためのマニフェスト「The Mobile Developer's Manifesto」を公開した。

キング牧師の記念碑「夢を秘めた国の条例」の場所を決定した。

米国の設立原則を満たすように挑んだ43年後に、マーティン・ルーサー・キング牧師(Martin Luther King Jr.)のメモリアル「Martin Luther King Jr. Memorial/Nation acts to enshrine a dream(夢を秘めた国の条例)」として、Courtesy National Memorial Project Foundationによって、米国で最も崇敬された歴史上の人物のパンテオンの場所リンカーン・メモリアルの横に市民権を得た。

ロシア文化映画庁は「Borat」を許可した。

The Moscow Timesは、RIA-Novostiのレポートを紹介し、ロシア文化映画庁(The Federal Agency for Culture and Cinematography)は映画館で公開しないように薦めただけで、映画「Borat」を認可する政府機関の部の代表Yury Vasyuchkovは、映画会社20世紀フォックス(Twentieth Century Fox)は、映画館の公開許可を求めていなかったとRIA-Novostiに言っていると報告した。

世界初のウイルス性選挙になった米国の中間選挙!

Broadcasting&Cable;は、「The Viral Vote」を公開し、この選挙が世界で初めての「viral-vedio」 election(「ウイルス性投票」が行われた選挙)として、歴史に残るかもしれないと報告した。

フィッシング・メールに間違えられたCitibank Australiaの案内。

Viruslist.comは、e-bankinユーザーのために新しいログイン手順を目立たせるように10月に、シティバンク・オーストラリア(Citibank Australia)によって発信されたメールは、セキュリティを向上させる誠実なキャンペーンとして案内されたが、ユーザーにはフィッシング・メールに間違えられたと報告した。

複雑なZune税問題がいっぱい噴出しそうだ。

Forbesは、米国のMicrosoft社がUMG(Universal Music Group)に対し、ライセンス料として「Zune royalty」を支払うことで合意したと報告したことにより、音楽そのものだけでなく、ハードウェアの売り上げに対してもライセンス料を支払うことになるかもしれないことから呼ばれるようになった「Zune税」または「Label Tax」について、Listen.com/RhapsodyのCEOショーン・ライアン(Sean Ryan)のコメントを紹介し、非常に複雑な問題がいっぱい噴出しそうだと報告した。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

世界パイプカットデー(World Vasectomy Day)」

AFPは2015年11月13日に、家族計画への男性の積極的な参加と精管切断術(パイプカット)に対する抵抗感の緩和を目指す「世界パイプカットデー(World Vasectomy Day)」の2015年11月13日に、全世界で数千人の男性がパイプカットの手術を受けると予測した。

中には、性犯罪者も含まれていることだろう。

世界ハンストの日(a global day of hunger strike)

国連食品機構(U.N. food agency)の代表が、グローバルな経済恐慌で10億の栄養不足の人々が受けている苦況を訴えるため、水曜日の世界中の人々が断食を行う日に参加するように呼びかけた。

WDD(World Diabetes Day/世界糖尿病デー)

もう若くないと思ったら、これは、読んでおいたほうが良いかも?

毎日新聞は2016年11月30日に、インスリンを発見したカナダのフレデリック・バンティング(Frederick Grant Banting/1891 - 1941)医師の誕生日にあたる11月14日は、IDF(International Diabetes Federation/国際糖尿病連合)やWHO(World Health Organization/世界保健機関)が1991年位制定し、国連が認定する「WDD(World Diabetes Day/世界糖尿病デー)」であった。

家族の日

多くの人に子育てを共に喜び支えあう家族の素晴らしさ、家族を支える地域の力を再認識してもらおうと、2007年から新たに設けられた11月の第3日曜日の記念日。

アメリカ・リサイクルの日

全国リサイクルする連合(National Recycling Coalition)によって1997年に始められた例年行事である「リサイクルの日(America Recycles Day)」である。

幼稚園記念日

文京区湯島3丁目で、幼児教育の本場ドイツから主任保母クララ・チーテルマンを迎え、遊具やピアノをそろえ、日本初の幼稚園「東京女子師範学校附属幼稚園(現:お茶の水女子大学附属幼稚園)」の開園式が行なわれたことを記念して制定された。

棋士達が江戸城で御前対決を行ったことから、将棋の日になった。

江戸幕府の八代将軍徳川吉宗(1684-1751)は将棋が大好きで、毎年11月17日に将棋の家元「大橋本家」「大橋分家」「伊藤家」の棋士達が江戸城で御前対決を行ったことから、日本将棋連盟が1975年に制定した。

「世界トイレの日(World Toilet Day)」

トイレにまつわる問題を考え、改善を図ることを目的に国連児童基金(ユニセフ、UNICEF)が定めた記念日。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009