2006年02月13日はどんな日?

男女給料格差の不公平を減少させるネゴシエーションの方法。

ハーバード大学ビジネス・スクール(Harvard Business School)のWorking KnowledgeでDina W. Pradel、Hannah Riley Bowles、Kathleen L. McGinnレポートで、女性だからといって男性と給料に格差放置された場合、その違いを中和し、不公平を減少させるネゴシエーションの方法を紹介した。

世界中で2005年にUS$300億〜350億の著作権侵害が起こった。

IIPA(International Intellectual Property Alliance/国際知的所有権協会)か公開したレポート「2006 Special 301 Report on Global Copyright Protection and Enforcement」によれば、世界中のビジネス上で2005年にUS$300億〜350億の著作権侵害が起こった。

Voice of Americaは多くのリソースをテロに集中。

Washington Postは、Christopher Leeのコラム「Voice of America to Concentrate on Mideast」を公開し、「ボイス・オブ・アメリカ(Voice of America)」は多くのリソースをテロに集中し、中東諸国に英語と他のいくつかの言語による無線放送の多くを黙らせる計画を推進していると報告した。

イタリア、ギリシャ、ブルガリアの白鳥から鳥インフルエンザ陽性反応。

スロベニアにある鳥インフルエンザ(H5N1)調査機関Slovenian Laboratoryで検査をした結果、鳥インフルエンザがつぎにヨーロッのイタリア、ギリシャ、ブルガリアの白鳥から陽性反応が出と報告し、さらにアフリカのナイジェリアでも発見されたと報告した。

北米の病院にある患者管理を危難にさらしたと告発。

Sophosは、20歳の男がコンピュータ攻撃で、北米の病院にある患者管理を危難にさらしたと告発されたと報告した。

米国の兵士のための食料がeBayで売られている。

米国のGAO(General Accounting Office/米国連邦会計監査院)の調査によって米国の兵士のための食料がeBayで売られていると報告した

米国で10億ドル・べビー「Little Einsteins」が誕生。

Broadcasting&Cable;は、Anne Beckerのコラム「Billion-Dollar Babies(10億ドル・べビー)」を公開し、米国でDisney Channelが放送している幼児向け番組「Little Einsteins」の反響が凄いと報告した。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

バレンタインデー

あなたが花、チョコレート、または、プレゼントを忘れたなら、ロマンチックなスコットランドのフォークソングがやがて、災害からあなたを救うかもしれません。あなたが、女性であり、バレンタインデーであることを知っていたなら、これらの歌は、あなたのために少なくともロマンチックなことを思い出させてくれるかもしれません。

伊勢神宮祈年祭

「としごいのまつり」ともいい、近世までは毎年陰暦2月12日に行われていたが、稲だけでなく五穀の豊穣と国の繁栄、そして皇室の安泰や国民の幸福なども祈願され、宮中の賢所(かしこどころ)においても祭具が行われ、天皇が御親拝になられる神道の祭祀である。

雨水

中国の戦国時代の頃に太陰暦による季節のずれを正し、季節を春夏秋冬の4等区分にするために考案された区分手法である二十四節気の1つで、空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころのことである。

もともと、隠れた忍者が表に出て、「忍者の日」を制定。

忍者ブームに乗って、2015年03月08日に『忍者協議会』がセットアップされ、制定された記念日。

朝日新聞デジタルは2015年10月10日に、世界的に人気がある忍者を観光戦略に生かそうと、忍者ゆかりの三重、神奈川、長野、滋賀、佐賀の5県などが2015年10月09日に、「日本忍者協議会」を発足させた。

都内であった記者会見に忍者姿で出席した知事や市長らは、「来年を忍者元年にする」と気勢を上げたと報告した。

223は、ツー・ツー・ミーということで風呂敷の日。

京都ふろしき会・京都ふろしき振興会・東京ふろしき振興会で組織する日本風呂敷連合会が、2000年(平成12年)に日本記念日協会に申請、登録し、2000年02月23日に、はじめめて「ふろしきの日」として祝賀された。

語呂合わせが、英語というのが、いかにも新しい。

全国火災予防運動

1927年3月7日午後6時27分に発生した京都府北西部を震源とするマグニチュードM=7.3の地震が発生し、2本の断層が出現した北丹後地震による火災被害を教訓に、啓発活動が1930年3月7日に大日本消防協会により「防火運動」として近畿地方で実施され、それが災予防思想の普及を図り、火災の発生を防止することを目的とした回網活動として、1946年GHQの指令により、東京都で「火災予防運動」が、米国の真似をして10月21日-10月27日に実施された。
1949年以降は国家消防庁の設置を受けて全国化し、「全国大火撲滅運動」と呼ばれるようになり、1953年に、消防庁が制定する全国火災予防運動実施要領に基づいて「全国火災予防運動」を実施することになった。

雛祭り

もともとは、3月上旬の巳の日という意味で「上巳の節句」と呼ばれ、起源は300年頃の古代中国で起こった上巳節にあると言われている。

世界野生生物の日(World Wildlife Day)

2013年12月23日-2013年12月20日にジュネーブで第68回国連総会(United Nations General Assembly)で、世界の野生生物の注意を喚起するために世界野生生物の日(World Wildlife Day)として3月3日を宣言することを決定した。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012