on-the-time.jp

2005年03月22日はどんな日?

建築家丹下健三が死去した。

東京オリンピックのシンボル代々木第一体育館を設計した丹下健三(1913年9月4日 - 2005年3月22日)が心不全で死去した。

アインシュタインは、マルチメディア時代の前に死去した。

アインシュタインは、マルチメディア時代の前に死去したので彼の声ほんのわずかな録音しか残っていないが、大英博物館は1905年のアインシュタインの有名な発見の祝賀の一部として、偉大な物理学者による様々なスピーチと無線放送を含むCDをリリースした。

ホワイトハウスが作為的に編集した「VNRs)」をそのままTV放送で使用。

Communications DailyでTania Panczyk-Collinsは、ホワイトハウスが作為的に編集した「VNRs(Video News Releases/ビデオ・ニュース・リリース)」を全くデスクが手を加えないでそのままテレビ放送で使用し、何1000万人もの一般市民に向けて一種の国民洗脳に利用されていたという問題は、議会のメンバーと何千人もの市民がFCCに調査するように要求し、FCCがVNRsの使用について調査し、その判決を下すまで、全米放送協会(National Association of Broadcasters)は慎重に警告メンバーの意見を聞くことが求められると報告した。

中国消費者協会が苦情をリスト化したレポート作業を開始した。

cellular -newsは2005年3月22日に、2004年10月に北京で正式創設されたCCA(China's Consumer Association/中国消費者協会)が中国の携帯電話を利用した苦情をリスト化したレポートをファイルにする作業を開始したと報告した。

チャイナ・モバイルの新規加入者、2005年1月に323万人、2月には309万7000人。

cellular-newsは、中国最大の携帯電話会社で香港のチャイナ・モバイル(CHL/China Mobile Ltd.)は、2005年1月に新規として323万人が新しく加入者し、2月には309万7000人が新しく加入者したと報告した。

アジア太平洋地域の5人に1人が安全な飲料水を確保できていない。

ENS -NEWS.COMは、タイのバンコクにあるUnited Nations Conference Centre in Bangkokで開催された「 the International Decade for Action - Water for Life 2005-2015」で、アジア太平洋地域の5人に1人に当たる約7億人が安全な飲料水を確保できていないと報告した。

携帯電話ギャンブル市場が2009年にUS$193億市場に成長する。

イギリスのJuniper Researchはに、携帯電話ギャンブル市場が2009年にはUS$193億市場に成長すると予測した。

2005年はどんな年?

BC1万1,000年頃に、ベーリング海峡が海に戻った。

最後の氷河期がBC1万3,000年頃に始まり、BC1万1,000人頃に温暖化によって氷が溶け出し、ベーリング海峡が海に戻ったと、South Carolina Sea Grant Consortiumは、Coastal Hertage Volume 19, Number 4,Spring 2005で報告した。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

放送記念日。

1925年3月22日9時30分に、芝浦の東京高等工芸学校内の図書室に設けられた東京放送局からNHK(当時東京放送局)の京田武男アナウンサーがラジオで、「JOAK。こちらは東京放送であります。こんにちただいまより、放送を開始致します」という第一声に続き、海軍軍楽隊の演奏の仮放送を始めたのを記念し、1938年に制定された記念日。

世界気象デー(World Meteorological Day)

世界的な気象網の整備とそれに関連して用語・観測基準などの統一を図り、合わせて気象学の研究・教育を推進することを目的に、1950年3月23日にWMO(World Meteorological Organization/世界気象機関)条約が発効したことを記念し、1961年に制定された記念日。

OK Day

「OK」は1839年03月23日土曜日に、当時、米国内で最も人気が高かった新聞の1つ、「ボストン・モーニング・ポスト(The Boston Morning Post)」の紙面2ページ目に初めて登場した。

春社

春に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

彼岸明け

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

マネキンの日

上野公園で開催された大礼記念国産振興東京博覧会で1928年3月24日に、高島屋呉服店が初めて「マネキンガール」を起用し、博覧会で着物姿の美しい女性を展示場のソファに座らせ、大評判となり、これにより、販売員とファッションモデルを兼ねる「マネキンガール」という職業が認知され、女性の花形職業となったことから、この日をマネキン誕生の日として記念するようになった。

大脱走記念日。

1944年03月24日から25日に掛けて、ドイツ捕虜キャンプ捕虜収容所Luft IIIからの有名な映画にもなった「大脱走(The Great Escape)」を記念する日。

電気記念日

1927年に開催された日本電気協会の総会で、制定した記念日。
1928年から毎年3月25日頃に全国各地でさまざまな記念行事が開催されている。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011