on-the-time.jp

2004年09月02日はどんな日?

ESPNのSportsCenterが、番組制作でクウェートに出向(出港)した。

ESPNのSportsCenterが、軍隊とスポーツの番組を制作するため、クウェートに出向(出港)した。

Corbis社が、ウォーホル財団と2年の契約に調印した。

ビル・ゲイツによって設立されたディジタル・イメージ・アーカイブCorbis社が、、ウォーホルと彼の作品のディジタル・イメージの一手販売業者になることでウォーホル財団と2年の契約に調印したとThe Art Newspaper.comが報告した。

フランスの発効した顕著な宗教的シンボルを禁止する新しい法律。

イラクでフランス人ジャーナリスト2人が拘束された原因となった、フランスのイスラム教徒グループがヘッドスカーフのような顕著な宗教的シンボルを禁止する新しい法律(bars conspicuous religious symbols, such as headscarves, at school)が発効した。

ノルウェーのサッカー・ナショナル・チームは、ノルウェーのメディアを非難。

ノルウェーのサッカー・ナショナル・チーム(Norwegian national football team)のコーチAage Hareideが、チームの重要なマッチに先立った戦略や戦術、フォーメーションなど練習詳細に関してあまりに明らかにするノルウェーのメディアを非難し、土曜日のイタリア戦ワールドカップ予選試合に先立った練習とトレーニングをマスコミに公開しなかった。

計画「Hotspot Amsterdam」を発表した。

オランダのアムステルダムで、市内のカフェやホテルなど125カ所にWi-Fiのステーションを設置し、市内のどこからでも無線LANを使ってインターネットに接続できる計画「Hotspot Amsterdam」を発表した。すでに4つの運河ではWi-Fiが利用できるようになっていた。

Anna Amalia Bibliothek火災に遭い、焼け落ちた。

ドイツのワイマールにある1766年に建築されたロココ風建築を見事に残した個人図書館Anna Amalia Bibliothekが火災に遭い、焼け落ちてしまった。

イギリス新聞界のスキャンダル。

Press Gazette/ The Heraldは、イギリス新聞Telegraph newspapersのボスでメディア男爵(media baron)と呼ばれるConrad Blackが2005年1月に会社と共謀して数億Euroの金をだまし取ろうとしていると報道した。

フランス最高裁判所「Le jardin à Auvers」を承認した。

The Art Newspaper.comは、輸出ライセンスを拒絶され、フランスからの芸術輸出品のシステムに永続する影響を及ぼし、10年以上争われてきた「Le jardin à Auvers」が、パリのCour de Cassation(フランス最高裁判所)でヴァン・ゴッホの本物の作品であるという判決を受けた。

リサイクル携帯電話改造で家庭内暴力犠牲者保護。

BBCは、イギリスのBody ShopとU.K. domestic violence charity Womenが約1700万のリサイクル携帯電話を警察へ直接の緊急電話ができるように改造し、イギリスの家庭内暴力犠牲者に寄贈配布して、イギリス女性の安全性を保護するために協力していと報告した。

Gmail Great Work Award Winner

cyberjournalistは、Gmail Great Work Award Winnerとしてシアトル_・タイムズの大統領選挙ブログ「The Seattle Times' Backyard Blog election project」が選出されたと報告した。

2004年はどんな年?

ビッグ・スモーキー・バレーで、BC1万年頃の岩石彫刻を発見した。

ネバダ州のビッグ・スモーキー・バレー(Big Smokey Valley of Nevada)で、BC1万年頃の岩石彫刻を発見したとUS Dept. of the Interior, brochure, Battle Mountain, Nevadaが報告した。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

白露

二十四節気の1つで、露(つゆ)が玉のように白く輝いている様子で、大気が冷えて来て、露ができはじめるころのことである。
9月8日ごろで、この日から秋分までの期間を指すことも多い。

国際識字デー(International Literacy Day)

ユネスコ(Unesco)活動の一環として国際行動計画の決議「A/RES/56/116」として2003年1月1日に、10年間の「United Nations Literacy Decade(国連識字宣言)」を発表し、10年の枠組みの中で 、 国際レベルの識字率向上を実施する役割を担うべきであることを決め、決定された記念日である。

重陽

中国伝来の陰陽説によれば、奇数は陽の数、偶数は陰の数とされ、奇数が重なる日である。

中国の「教師の日」

中国科学院の王梓坤(Wan Zhexian)教授が1984年12月のある朝、「目がさめた時にふと、教師の祝日が必要だという考えが浮かんだ」ということで提唱し、中華人民共和国で「教師節(教師の日)」を復活させた。

二百二十日

立春から数えて220日目で、一般には二百十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

西洋人がマンハッタンを初めて見た記念日。

1609年9月12日に、ヘンリー・ハドソン(Henry Hudson/1565 - 1611)がThe Half Moonで到来し、西洋人で初めてマンハッタンを見た。

2009年9月12日は、マンハッタン発見400周年である。

宇宙の日

科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992年に制定した記念日で、9月12日という日付は一般公募で決められたが、この日は1992年09月12日に、毛利衛(Mouri Mamoru/1948 - )が米国のスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛びたった日であると言うことから採用された。

老人の日

兵庫県多可郡野間谷村(現:多可町八千代区)の門脇政夫村長と山本明助役が1947年に、「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と提唱した「としよりの日」が始まりで、1954年に「としよりの日」という名前で制定された。
2002年までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2001年の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の適用によって、2003年からは9月第3月曜日となった。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

【広告】 春夏秋冬、肌は油断大敵です。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010