on-the-time.jp

11月16日

幼稚園記念日

文京区湯島3丁目で、幼児教育の本場ドイツから主任保母クララ・チーテルマンを迎え、遊具やピアノをそろえ、日本初の幼稚園「東京女子師範学校附属幼稚園(現:お茶の水女子大学附属幼稚園)」の開園式が行なわれたことを記念して制定された。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

文部省がはじめて幼稚園開設の伺いを太政官に提出したのは1875年9月7日であったが、この伺いは許可されず、1875年9月25日に再び伺いを提出して9月13日にはじめて開設が許可された。
文部省は1875年9月15日に東京女子師範学校(現在のお茶の水女子大)に付属幼稚園の開設許可を布達した。
東京女子師範学校では1876年6月に、保育の方法および建築設計について定め、1876年11月6日に園舎が竣(しゅん)工した。
そこで文部省は11月14日幼稚園開設について布達した。

入園したのは当時の上流家庭の幼児50人ほどであったと言われている。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

この記事に関連する日付

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

gaYa広告