on-the-time.jp

2018年01月14日

エジプト。「イスラム教義に反する」として、Bitcoin禁止。

モバイル・マネー

毎日新聞は2018年1月14日に、政府系紙アルアハラム(الأهرام/al-Ahram)などが、エジプトのイスラム教最高指導者シャウキー・アラム(مفتي الجمهورية/Shawki Allam)師は今月に入り、仮想通貨の代表格としてインターネット上でやり取りされる「Bitcoin」について、「投機性が高く、イスラム教で禁じる賭博に似ている」として取引を禁じるファトワ(فتوا/fatwā/宗教令)を出したと報告した。

確か。ポケモンも禁止されている。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

イスラム教の聖典コーランは「賭博は悪魔の業で、敵意と憎悪をあおり立てる」と戒めている。
アラム師はBitcoinが「ギャンブルに類似」しており、イスラムの教義に反すると判断。経済専門家と協議の末、禁止を決めたと説明した。

一方、Bitcoinは中央銀行を介さない取引のため、アラム師の側近の一人は「直接、テロ組織に送金される」とも警告しており、中東で頻発するテロ対策との見方もある。

アラム師は、シャリア(イスラム法)の解釈や適用について判断するエジプトのイスラム教最高権威者「大ムフティ」で、イスラム教徒が多い地域では国ごとに大ムフティが存在する。

証券は大丈夫のようだが?

エジプトのイスラム教最高指導者シャウキー・アラムが理解できているとは感じない。

結局、理解できないので禁止!?

【広告】 50歳くらいの男性の話しを聞いて、私も足の角質で困っていたので早速、割安の100mlの「gaYa-3」を購入して使ってみました。角質はまるで石けん洗っても落ちない垢のようですね!それを「gaYa-3」が浮かせてくれる。2〜3回は、お風呂で軽石で少しコスったのですが、その後は手でマッサージするだけでボロボロ無駄な角質が取れました。今ではひじなどの角質にも使っていますと、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。