on-the-time.jp

2017年09月26日

EUで中国に対抗するため、ドイツとフランスの鉄道事業統合。

経済未来

日本経済新聞 電子版は2017年09月27日に、鉄道車両世界2位のドイツのシーメンス(Siemens AG)と鉄道車両世界3位のフランスのアルストム(Alstom)は2017年09月26日に、鉄道事業を統合すると報告した。

シーメンスの鉄道車両事業とアルストム本体とを統合し、シーメンスが新会社の株式の50%を取得する。新会社の売上高は€153億(約2兆円)になる。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

鉄道車両世界首位の中国中車(中国中车股份有限公司/CRRC Corporation Limited/China Railway Rolling Stock Corporation)に対抗できるEU(European Union/欧州連合)をつくることを目標にしている。

アルストムはフランスの「TGV」、シーメンスはドイツの「ICE」で知られる欧州の高速鉄道のメーカーとして高い技術力を持っている。シーメンスは、鉄道車両世界4位のカナダのボンバルディア(Bombardier Inc.)とも事業統合交渉をしていたが、欧州連合で決着した。

2017年09月26日に、事業統合の覚書を交わした。新会社の名称は「シーメンス・アルストム(Siemens Alstom)」とし、2018年末までの統合完了を目指す。

日本勢は高速鉄道を成長市場とみて、日立製作所がイギリスを拠点に現地で大型受注を獲得し、欧州企業を買収するなど事業を拡大してきた。

シーメンスとアルストムの統合で欧州の圧倒的な巨人が誕生することになり、日本勢の戦略にも影響を与えることになる。

シーメンスとアルストムは「対等の統合」を強調するが、シーメンスが設立から4年後以降に新会社の2%分の株式を追加取得する権利を持つ。11人の取締役のうち6人をシーメンス側がとる。

本社はパリかその周辺に置き、フランスで上場する。

アルストムの最高経営責任者(CEO)アンリ・プパール=ラファルジュ(Henri Poupart-Lafarge)がCEOに就くことでバランスをとる。従業員数は単純合算で6万2千人。

重複する部門の整理などで統合4年後に€4億7千万のシナジー効果を見込む。ただ、欧州など一部の市場ではシェアが高いため、独禁法当局の承認を得られるかは不透明と言われている。

アルストムは中東やアフリカ、インドや中南米で強く、シーメンスは中国や米国、ロシアに強く、地理的な補完関係が大きい。シーメンスが強みを持つデジタル・サービスとも組み合わせ、中国中車との違いを打ち出す。

シーメンスのジョー・ケーザー(Joe Kaeser)社長は声明で「アジアの支配的なプレーヤーが世界の市場力学を大きく変えた。」と述べ、2015年に中国の大手2社が統合してできた中国中車の存在を統合の理由に挙げた。中国中車は中国国内だけでなく、国外にも勢力を広げ、新興国を中心に受注競争が激しくなっている。

2017-09-13---フィリピンは、中国企業が納入したMRT全車両の返品を検討。
2017-02-07---電気自動車なら、モーターということで日立自動車。
2014-04-22---日立は世界最速のエレベーターを中国で構築。
2014-03-20---日立は日本から、鉄道の国イギリスに鉄道ビジネスを移動している。
2013-06-13---ミャンマーの鉄道改修工事は日本企業が受注。
2010-03-13---韓国は、「新交通システム」の展示場?
1964-09-17---東京モノレールが運行を開始した。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。