gaYa広告

2017年09月09日

YouTube、北朝鮮宣伝サイトのアカウントを停止!

戦争と平和

AFPは2017年09月10日に、YouTubeは2017年09月09日までに、北朝鮮の宣伝サイト「ウリミンジョッキリ(Uriminzokkiri/우리 민족끼리/わが民族同士)」のアカウントを停止したと報告した。

ウリミンジョッキリは核開発やミサイル計画を誇示したり金正恩(Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長をたたえたりする動画を次々とユーチューブで公開してきたが、チャンネルが閉鎖されたことが2017年09月09日確認された。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

YouTubeは「コミュニティーガイドライン違反があったためこのアカウントは停止された」としている。

YouTubeはアカウント停止の基準の詳細やその期間は明らかにしていないが、YouTubeのアカウントから北朝鮮が得る広告収入は米国の対北朝鮮制裁に抵触する可能性がある。

ウリミンジョッキリが配信するミサイル発射実験や金正恩の工場視察などの動画は、専門家らが北朝鮮の兵器開発の進展状況を推測する数少ない手がかりになっていた。

米国の首都ワシントン(Washington D.C.)を拠点とする衛星画像分析の専門家スコット・ラフォイ(Scott Lafoy)は北朝鮮情報ウェブサイト「NKニュース(NK News)」に対し、「北朝鮮のアカウント停止によって北朝鮮の動向追跡やデジタル再構成はより困難になるだろう」と語った。

一方、ウリミンジョッキリのソーシャルメディア(SNS)アカウントはuriminzokkiri.com、Twitterのuriminzokkiri、Facebookのuriminzokkiriはまだ生きている。

また、YouTubeの親会社の検索エンジンGoogleでも検索可能である。
昔、北朝鮮のWeb サイトに行ったら、地雷原のようにウイルスが仕掛けたあったので、注意が必要である。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。