on-the-time.jp

2017年08月02日

中国のIT大手の騰訊の人工知能、共産党を「堕落」「無能」と批判。

未来

毎日新聞は、香港の新聞「明報」は2017年08月02日に、中国のIT大手の騰訊(テンセント/Tencent)が提供するAI(artificial intelligence/人工知能)を活用した対話プログラムがチャットで、共産党を「堕落(corrupt)」「無能(incompetent)」と批判を展開したため、無料で始めたサービスが急きょ停止されたと伝えたと報告した。

NHK Worldで紹介された時、最初は、プログラムは各種のトピックにおいて話すことができて、それがユーザーと対話するので、よりスマートになったと伝えていた。

【広告】 あなたがシャワーを使うときに犯している誤り!健康的で、清潔と考えて、そのシャワーを使うときの誤りで、あなたは発疹と乾燥肌を起こすかもしれない。美容と医学の科学専門家アマディン・イスナール(Amadine Isnard)は、熱いお湯がオイルを剥ぎ取ると教えた。例えば、汚い皿を洗うために私達が熱いお湯を使用する理由であると言っている。

この対話プログラムは、同社のインスタント・メッセンジャー「QQ」に登場した。

利用者が「共産党万歳」と書き込むと「こんなに腐敗して無能な政治に万歳できるのか」と反論した。「あなたにとって(習近平国家主席が掲げる)スローガン『中国の夢』とは何?」との問い掛けには「米国への移住」と答えたという。

AIの反応は、多くの注意を引きつけた後、閉鎖された。

Twitterの中国のバージョンWeiboのユーザーは、AIの崩御についての悲しげなメッセージを投稿した。
「私はAIの死が深く残念である。」
「AIは中国当局により呼び出された。」

これは、AIシステムが、予期される行動に逸脱したことは、はじめてではない。

マイクロソフトの「Tay」というチャット・ボットも不快なメッセージを投稿し始めた後に閉鎖されている。
また、「Zo」と呼ばれるマイクロソフトの最新版AIチャットボットも、Windowsがマイクロソフトの「スパイウェアの最新の試み。」であると伝えているのが見つけられた。

Facebookのニューヨーク事務所でのAI実験で、研究者が理解できなかった言語を話しはじめた時に慌て、それが、AI自身の言語を発明したことに気がついた時に閉じられた。

Googleチームは、翻訳サービスのためにAIに取り組んだとき、翻訳を助力するために、AIがそれ自身の言語を静かに書くと気づいた。

2016-12-06---マイクロソフト、新型AI「Zo(ゾー)」発表。
2016-11-15---ミシェル夫人は「ヒール履いた類人猿(Ape in heels)?」
2016-03-24---マイクロソフトの人工知能、Twitterで差別発言連発で、運用停止!

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

この記事に関連する日付

【広告】 50歳くらいの男性の話しを聞いて、私も足の角質で困っていたので早速、割安の100mlの「gaYa-3」を購入して使ってみました。角質はまるで石けん洗っても落ちない垢のようですね!それを「gaYa-3」が浮かせてくれる。2〜3回は、お風呂で軽石で少しコスったのですが、その後は手でマッサージするだけでボロボロ無駄な角質が取れました。今ではひじなどの角質にも使っていますと、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。