on-the-time.jp

10月14日

エイダ・ラヴレースの日(Ada Lovelace Day)

人物

エイダ・ラヴレースの日(Ada Lovelace Day)は、2009年にイギリスのデジタル権利活動家スワ・チャーマン=アンダーソン(Suw Charman-Anderson)によって設立された。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

さて、毎年10月中旬に、世界は、最初のコンピュータ・プログラマーとしてしばしば指名された女性レディ・エイダ(Lady Ada)を認識する機会を得ている。

今年、エイダ・ラヴレースの日は素晴らしい新しいラヴレースの伝記、エイダのアルゴリズム(Ada’s Algorithm: How Lord Byron’s Daughter Ada Lovelace Launched the Digital Age)に到着する。
ロード・バイロンの娘エイダ・ラヴレース(Lord Byron’s Daughter Ada Lovelace1815 - 1952)はどのようにデジタル時代を始めたか。

ラヴレースの最後の主なスタンド・アロンの伝記は1990年代の終わりに公表され、その時以来であった。
ラヴレースと彼女の共同者チャールズ・バベッジ(Charles Babbage)の間の文字の新しいセットは、2000年に発見された。
また、私たちはすべてクリックし、突き、そして、デジタル時代のもう1ひとつの十年間を通じて方法をLOLedした。

最初にエイダのアルゴリズムは、ラヴレースだけだったと主張している。コンピューティングがどれくらい深く私たちの生活に影響するか単に予知するために最初そうでなければならなかった。
ラヴレースは短命で、36歳のとき、1852年に子宮癌で死去した。彼女は自分の業績からはではなく、生まれたイギリスで有名であった。

彼女はロマン派の詩人ロード・バイロンのただ一人の嫡出子であった。
この人は彼の叙事詩的に中傷的な振る舞いで彼が詩向けだったのと少なくとも同じくらい有名であった。

バイロンの評判は、彼の娘の死でさえ暗くした。
また、たとえラヴレースが彼を知らなかったとしても、ラヴレースのいくつかの伝記は彼女の父親の功績にほとんどのそれらの酸素を費やします。
バイロンはそれをエイダのアルゴリズム(Ada’s Algorithm)を副題にした。
しかし、著者ジェームズ・エッシンガー(James Essinger)は彼を舞台裏で比較的速く急がせた。

彼女の娘がバイロンの不道徳な足跡に従わないで信念の固いラヴレースの母親は、レッスンと雑用の厳密なスケジュールで若いエイダを維持した。

その制約が好きでなくて、ラヴレースは学習が好きであった。
また、彼女は、数学と科学の可能性で特に魅力を感じていた。

彼女の初期の手紙は航空機の夢で満たされていた。

「完全に飛ぶようになったらすぐに、私は蒸気機関に関してスキームを持っています。」と十代のラヴレースが彼女の母親に書いた。

彼女が数学者で、解析エンジンのチャールズ・バベッジに会った時、彼女の生活の仕事は真面目に始まった。
彼の設計が世界初のコンピューターと頻繁に評される発明者である。

ラヴレースとバベッジが1833年にロンドン・パーティーで会合した時、彼女は17歳であった。
また、彼は43歳であった。
しかし、それらは、すぐにラヴレースの生きている間続いた知的協力を形成した。

バベッジのエンジンおよび、その可能性は、彼女の短編小説お長さ記述は、彼女がその発明者よりさらによい機械を理解したことを示唆した。

「解析エンジンは単なる「計算機」で共通基盤を占めていなかった。」と、彼女は書き、
1つの、新しい、1つの、広大、また、強力な言語は、これらが手段が私たちの所有の中で従来与えたより、人類のためのよりスピーディーでより正確な実用化になるように、どれがその真実を用いるべきかに、分析の将来の使用のために可能な開発がされています。

ラヴレースは、数片の音楽をプログラムし、演奏するために、ある日機械の二成分系が使用されるだろうとさらに予言した。

ラヴレースの書類および文字は、才能のある数学者および考え方の分析的な人だけでなく、隠喩の美しいこつを備えた科学の才能のある発信機として彼女を明らかにしている。

彼女の技術用言語を彼女のバイロンの血であるとするという誘惑にかられる。
しかし、私は、それを彼女の洞察の深さ、彼女のすべての自分自身のものを正当なより多くの証拠と見なすことが好きであった。

エイダ・ラヴレースに敬意を表した日は過度に思われるかもしれない。

なぜ駄目ですか?
アラン・チューリング(Alan Turing)またはスティーブ・ジョブス(Steve Jobs)の両方のための一日、技術に対するより、私たちが現在使用する多くの影響を恐らく非常に持っていた。
ラヴレースの業績は、自分の目的のために認識する価値がある。
しかし、私は、私たちがシンボルとして彼女をまた必要とすると言える。

科学技術の進行に寄与したすべての女性、およびもし機会を与えられれば寄与したかもしれないすべての女性のシンボル。

他のもの持っている世代。
あまりにも多くの優れた女性のために、また系統的に技術の開発だけでなくその使用に関する決定から除外された。

そう言えば、エイケンの横で、IBMのマーク1のためにプロフラムを書き、世界で最初にバグを見つけたホッパーも忘れてはいけないだろう。
彼女が開発したコボルは、2000年問題の原因であった。

ホッパーとバグの関係は、忘れることができない。
エイダ・ラヴレースの日があるなら、ホッパーの日も必要である。

私たちはすべてその結果で、何かをなくした。

ラヴレースが偶然教育され豊富で、有名だったので、彼女の知能は彼女自身の時間でさえ多数によって認識されました。

さらに、バベッジは、信用の共有に異常に寛大であった。

無数、他の同様に才能のある女性は無視されたか忘れられた。

無数のより多くの物が、まだそれらの産業およびより悪く恐ろしいハラスメント・オンライン内の性差別主義の姿勢に苦しむ。

エイダ・ラヴレースの日のまわりのイベントの多くは、現在と将来のエイダ用の歴史的記録物および構造サポートを修正するように計画されている。

今日、したがって、それらの情熱が何でも、自分の生命でレディおよび(エイダ-)すべての遠い見て、猛烈に優れた女性を尊敬する時間をとってください。

幸福なレディ・エイダの日。

1791-12-26---チャールズ・バベッジが生まれた。
1871-10-18---チャールズ・バベッジが死去した。
2014-10-07---スティーブ・ジョブス伝記を書いた作家が、「The Innovators」を出版。
2014-10-14---もし常にコンピュータを使用していれば、エイダの日を祝う。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

この記事に関連する日付

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。