2013年09月13日

飛行レース「National Reno Air Races」が、誕生から50周年。

AP通信は、ボブ・フーヴァー(Bob Hoover)は、オービル・ライト(Orville Wright)、チャールズ・リンドバーグ(Charles Lindbergh)およびチャック・イェーガー(Chuck Yeager)との友達、彼の飛行機が第二次世界大戦中に拒否された後、16カ月のドイツの捕虜収容所と、まさに飛行伝説であると報告した。

91歳の彼は、さらに2年前にリノ・ナショナル・チャンピオンシップ・レース9Reno National Championship Races)で、パイロットと10人の観客を死傷させた悲劇の衝突を目撃した。

また、彼は、それを戦争以外で見た最悪のもののうちの1つと評した。
彼は、衝突はレースの終了を意味するだろうとその時に思った。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

フーヴァーは、飛行デモンストレーションを特色とする5日間の競技の前夜に、
「私は、私たちが今ここにいるだろうと1分間前にも思わなかった。」と言った。

成長を妨げ、そして高速レース、どれが特に修正したか、飛行機はターマック(tarmac)のわずか100フィートの上のウィングティップ(wing tip)に500mphを超えるウィングティップ(wing tip)で飛ぶ。

しかし、主催者は競技を継続させた。
また、悲劇を後ろに置こうとするとともに、彼らは、今年のレースの50周年記念を包含している。

航空史への10人の最も偉大な寄与者のうちの1人としてスミソニアン協会によってリストされたフーヴァーは、土曜の夜、競技で尊敬されているものの中でいた。

フーヴァーは、彼がレーシング・コミュニティーを盛り返し、1964年に始めて、今最も速いジェットおよび戦士を含む多数の航空機クラスを備えたその種類で、ただ一つの競技へのホストであるリノ・レースの継続を支援して大いに喜ぶと言った。

それは、レース審判が昨年、追加安全措置でFAA(Federal Aviation Administration/連邦航空局)を満足させて、保険費を2倍にすることをカバーして、後援金で支払うように州観光旅行審判に説得する前に、ロング・ショットのように見えた出来事の将来を保証する努力の一部を発表した。

「昨年の私たちの、いやすプロセスの一部として、ベルトの下の競技を得ることは重要だった。」リノ空気自動車競争協会の社長兼CEOマイク・ホートン(Mike Houghton, president and CEO of the Reno Air Racing Association)は言った。

ホートンは、75,000人もが、日曜日までに、2013年の競争を訪れ、昨年約190,000と比較して、200,000人が全面的な1週間にわたるレースに出席することを予期した。

第二次世界大戦中に、フーヴァーのマークVスピットファイヤ(Mark V Spitfire)はフランス南部の沖合で撃ち落とされた。

彼は、飛行機を盗み、彼を敵と誤った同盟軍からの火の下で、自由に飛ぶ前にドイツのキャンプで拘束された。

彼の劇的な、1945年にナチ・ドイツから逃げた4年後に、フーヴァーは、オハイオ州の労働者の日(Labor Day)週末、クリーヴランド・ミューニシパル空港で、最後のナショナルエアのレース用チャンピオンシップ(National Air Racing Championships at Cleveland Municipal Airport)で、格納庫の屋根の上に座って、見ていたとき、彼がパイロットのビル・オドム(Bill Odom)がP-51ムスタング(P-51 Mustang)のコントロールを失い、、コースから外れ、地面に激突し、彼と他に2人が死ぬのを見た。

「飛行機は家へ折れるように落ちた。また、それはクリーヴランド飛行競走を終了しました」とフーヴァーが言った。

彼は、地面および重傷のスコアで長年のハリウッド曲芸飛行士ジミー・リーワード(Jimmy Leeward)と10人を殺して、彼がリノ-スティド空港の特別観覧席のエプロン(apron of the grandstand at Reno-Stead Airport)へ別のヴィンテージP-51(vintage P-51 slam)のばたんという音を目撃した2年前に同じ虚脱感を持っていた。

「私たちが見ていたものにちょうどぞっとして、それが起こったとともに、私たちはみな全てのものを見ました。
単に荒らします。」と、ターマック上の殺戮の近くのゴルフカートにいたフーヴァーは言った。

フーヴァーは、クリーヴランドで1949年に墜落してそれ以来走っていなかった競技を復活させるようにカジノ権力者ビル・ハーラー(Bill Harrah)他に説得するのを支援しようとすることについて、裕福なネバダ大農場経営者で、第二次世界大戦のエースで、水上飛行機を空輸するチャンピオン・スティード(Bill Stead)に、最初に彼が提案した時、競技は軌道に乗り始めるだろうと彼が思わなかったことを認めた。

【広告】 春夏秋冬、肌は油断大敵です。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。