gaYa広告

2012年10月13日

タジクの女性は、離婚の流行に直面している。

BBC Newsは、遠方のロシアで働く夫によって離婚されるタジクの女性が重大な社会問題になっているとBBCのRayhan Demytrieがタジキスタン(Tajikistan)から伝えてきたと報告した。

「私がここに移転した時、私の最も若い娘はわずか4歳でした。」

彼女の両親の家の庭で、生活のためにほうきを作る乾燥した小枝を拘束しながら33歳のGulhumorは、
「今、彼女は8歳です」と言った。

彼女の厳しい生活は、彼女の老化を早めた。

Gulhumorは、4人の娘と、1部屋を共有している。

彼女の兄弟とそれらの家族のうちの2人はさらにここに住んでいる。

かれらは、まだ非常に多くの「空腹の口」を狭苦しい家へもたらすことに対して、彼女を非難した。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

しかし、12年年前に彼女の夫が離婚させた後、Gulhumorはどこにもほかに行く当てがなかった。

「ロシアの私の夫工場は、彼は2、3か月の間帰宅し、次に、1年や2年の間再び去るでしょう。」
「彼が送ったお金は、彼の両親に直接に行きました。」
「彼は電話で私を離婚させました。」と彼女が言った。

人が、単語「taloq(離婚)」の繰り返しもより、タジキスタンは、イスラム教国家で妻を3回離婚させることができる、わずか国と一つである。

それらは、SMSテキストを送ることにより、電話で、あるいは単に話すだけで離婚できる。

たとえ州の宗教の事務委員会が昨年実行を禁止したとしても、それはまだ一般的に行われている。

Gulhumorが住む、Khatlon南部のタジク地域の村では、多くの女性が同様の問題を共有してる。

ロシアの出稼ぎ労働者である彼女の夫が、彼女を離婚させる前に、23歳のZaynabと1か月以上の間結婚していた。

彼女はローカルのNGO Khamrozから支援を求めた。

それは、彼女の姻戚が返したくなかった、彼女の婚姻持参金を訴える法的な支援を提供した。

このNGOは、さらにGulhumorが彼女の前夫からの離婚手当のために戦うのを支援した。

KhamrozからのGulmira Abdujaborovaが、
「すべての村の中で、彼らの出稼ぎ労働者夫によって遺棄された多くの女性がいます。」
「私たちは、ロシアでその人たちを追うのを支援しようとしています。しかし、それは必ずしも作動するとは限りません」
「遺棄された妻のための主な問題は住宅の不足です。」
「前夫は離婚手当を払いません。それは、女性が彼らの子どもたちを扶養するお金を持っていないことを意味します。一人親として彼らの子どもたちを育てることはさらに容易ではありません。」と言った。

タジキスタンは貧しい国である。
仕事オプションは制限されている。
また、存在するものはよく払わない。

成人人口の3分の1にあたる100万人以上のタジク人がロシアに仕事を見つけるために去っちた。
それらが家へ送るお金は、国のGDPのほぼ半分になる。
しかし、ますます多くの人が、家へ戻らないことに決めている。

公式統計は、離婚率が今年14.3%単独で上がったことを示した。
しかし、観察者は、実数がより高く同数の結婚かもしれないし、離婚が公式に登録されない、と言った。

このように、常識が通じない国は、世界中にいっぱいある。

タジキスタン(Tajikistan)のGoogle Earthポインター情報
38°51'39.72"N,71°16'33.93"E

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 50歳くらいの男性の話しを聞いて、私も足の角質で困っていたので早速、割安の100mlの「gaYa-3」を購入して使ってみました。角質はまるで石けん洗っても落ちない垢のようですね!それを「gaYa-3」が浮かせてくれる。2〜3回は、お風呂で軽石で少しコスったのですが、その後は手でマッサージするだけでボロボロ無駄な角質が取れました。今ではひじなどの角質にも使っていますと、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

この記事に関連する外部のサイト

gaYa広告