2012年09月14日

緊急Q&A:反イスラム映画は、何が問題なのか?

BBC Newsは、何千人もが、予言者ムハンマド(Prophet Muhammad)を描く米国で作られた映画に対する中東および北アフリカを横切って抗議した。

ところが、部外者であるわれわれには、何とも不可解で、判りにくい。
そこでジェームズ・ロングマンは、何が映画にあるか、また、なぜそれが非常に多くの人々を激怒させたかをQ&A方式で説明してくれた。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

*What does the film show?(この映画は、何を言いたいのですか?)
イスラム教徒の無罪(Innocence of Muslims)とタイトルをつけられたより長いフィルムのためのトレーラー・ビデオは、暴力と嫌悪の宗教として、イスラムおよび愚かなパワーと、空しい人としてのその予言者ムハンマドを描くように見える。

それは、新しく過激にされたイスラム教徒のグループによって、エジプトのコプト教徒の家族が攻撃される場面で始まる。

父親は、イスラム教徒がクリスチャンをすべて殺そうを決めており、イスラム国家が犯罪を隠していると娘に伝える。

その後、砂漠の彼の家族と彼の追随者、予言者ムハンマドの生活を描く。
彼は妻ハデージャ(Khadija)が、古い詩および新約聖書詩のミックスを備えたコーランを巧みに計画実行することを示唆する。

さらに、彼は妻および他の女性と体位の中で示される。

映画は、ムハンマドの追随者が富に貪欲で、野蛮な殺人者であることを示し、女性と子どもを殺すことで歪められる。

最も侮辱的なシーケンスのうちの1つは、子どもの危害を認可するムハンマドへの言及を含んでいる。
また、1つの段階でムハンマドは、さらに彼が同性愛者であると宣言する。

多くの特徴が、それらが地元住民を殺し、強奪することに取り掛かり、明白に発明されたがコーランから恐らく得られた詩を暗唱する。

*Why is it so offensive?(なぜそれほど攻撃か?)
任意の方法で予言者ムハンマドを描くことは、既に彼の風刺はいうまでもなく、イスラム教の確信を無視している。
彼の妻ハデージャおよび彼の最も初期の仲間は、イスラムの中で崇敬されている。
したがって、これら個人の嘲笑は、重大な不敬と考えられている。

イスラム設立の原理は、コーランが神の言葉の直接転送機構であるということ、神がそれを人類に与えるという命令で、ムハンマドに示された。

立案として、旧約、新約聖書からの神聖な本を作り上げハデージャを描くことは、固有のイスラム教の確信を無視している。

ムハンマドの女性、彼の貪欲、暴力との事務への他の言及は、明白に任意のコンテキストの中で侮辱した。

*What do we know about how it was put together?(私たちは何を知っているか、それはどのように組み立てられたか?)
大部分は単に今、英語でインターネット上で広く循環しており、アラビア語版は14分の予告編でありが、全編の映画は長さ1時間ぐらいと考えられている。

それは、予算上、安く作られたセット、アマチュアの俳優および貧弱な生産基準と共に組み立てられた。

それは大きな製作班と一緒に約50人のキャストと共に、2011年8月にカリフォルニアの映画撮影所で5日間ほどで作られた。

映画の最も攻撃の部品は、オリジナルになかったように見えるが、後の日付でサウンドトラックに挿入された。

*Who is Nakoula Basseley Nakoula?(Nakoula Basseley Nakoulaは誰か?)
映画のための今不名誉な予告編は名前「sambacile」にリンクされ、YouTubeアカウントを通じて記入された。もとは映画を作るために米国でユダヤ人の寄贈者からUS$500万を集めたイスラエルのユダヤ人として報告した。

しかし、この人は存在しない。

米国政府当局は、彼らがNakoula Basseley Nakoulaは映画を作った人としてカリフォルニアで暮らすエジプト生まれのコプト系クリスチャンと識別したと言った。

2010年に不正行為に対して有罪と立証され、賠償の中で790,000ドル以上を払うことを命じられたBasseleyは、彼の身元を隠すために匿名「Sam Bacile」を使用したと思われている。

彼は、その主張を否定している。

*What do the actors say about it?(俳優はそれに関して何と言ってるか?)
彼らは、オリジナル映画が全くイスラムまたはムハンマドと関係がなかったと主張して、フィルムに関して完全に誤解していたと言っている。

また、彼への言及および宗教に対する侮辱がすべてそうであることはポスト・プロダクションとして加えられた。

フィルムで小さな役を演じたシンディー・リー・ガルシア(Cindy Lee Garcia)は、「砂漠勇士(Desert Warriors)」と呼ばれる映画用に彼女がスクリプトを与えられ、それが中東でセットされた史劇になるだろうとWebサイトGawker.comで伝えた。

ガルシアは、さらにセット上でNakoulaに会ったと言った。

*Is there something more going on here than protests about a film?(映画に関して、さらに抗議はさらに先に進むか?)
2006年に公表されたムハンマドのデンマークの漫画が、その後明白だったように、地域の政治家および宗教指導者は、公的支援を集めるためにイスラムに対する知覚された侮辱を使用した。

抗議は、長年の不信および西洋に対する怒りのためにエジプトから、恐らく地元マスコミによって拍車をかけられ、多くのグループがキャピタルかすることができ、他の国々へ広がり始めた。

幻滅、機会の不足および設立に対する怒りは、任意のコンテキスト中の抗議を引き起こす場合がある。

2012-09-15---ヘンリー王子が駐留するキャンプ稜堡をタリバンが攻撃。
2012-09-14---ローマ法王は、「平和の巡礼者」としてレバノンを訪れた。
2012-09-13---イスラム教徒のイノセンス。米国人に安全な場所はもうない!
2012-09-12---リビアのベンガジで、米国領事攻撃で大使死亡!
2012-04-06---チュニジア人、「裸のモハメッド」漫画で投獄!
2012-02-18---モロッコは、スペインの有力紙「El Pais」の2月16日版を禁止!
2012-02-15---オランダ極右議員ワイルダー、Webサイト批評家へ「余計な口を出すな!」
2011-04-13---オランダの政治家へルート・ワイルダーの裁判再開!
2010-12-29---モハメッドの漫画を発行した新聞社テロ計画犯5人逮捕!
2010-12-12---スウェーデンの首都ストックホルムで2回の爆破テロが発生!
2010-09-16---ムハンマドの風刺漫画家は、FBIのアドバイスで雲隠れした。

【広告】 春夏秋冬、肌は油断大敵です。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

この記事に関連する外部のサイト