2010年04月21日

Facebookは、ハイパーリンクをソーシャルリンクに取り替える。

イギリスのVNU Netは、FacebookのCEOマーク・ズッカーベルグ(Mark Zuckerberg)がリンクの周りでインターネットを再構成すると言った3つの新しい開発ツールを発表したと報告した。

【広告】 50歳くらいの男性の話しを聞いて、私も足の角質で困っていたので早速、割安の100mlの「gaYa-3」を購入して使ってみました。角質はまるで石けん洗っても落ちない垢のようですね!それを「gaYa-3」が浮かせてくれる。2〜3回は、お風呂で軽石で少しコスったのですが、その後は手でマッサージするだけでボロボロ無駄な角質が取れました。今ではひじなどの角質にも使っていますと、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

マーク・ズッカーベルグは、サンフランシスコで開催されているF8開発者会議(F8 developer's conference in San Francisco0の基調講演で、「Social Plugins」「the Open Graph Protocol」「Graph API」を発表した。

データによって単独で、彼が言ったソーシャル・エクスペリエンスに基づくものにリンクされるので、これらはインターネットを書き直すことになる。

「Social Plugins」は、すべてのWebサイトも「Like」ボタンやチャットのように、独立した「iFrame」があるWebページになり、基本的なFacebook機能を加えることが可能になる。

Facebookはまた、最新のOGP(Open Graph Protocol)規格を支持して、すべて既存のFacebook APIにこれを拡大した。
OGPはすべてのWebページを物として扱って、それらがFacebookプラットホームに加えられることを許容して、Facebookユーザーからサイトにフィードバックできるようになる。

Graph APIはWebサイトのアーキテクチャーがFacebook機能と統合できる新しい開発ツールセットで、Facebookと外のWebの両方にOAuth2.0サポートを加えて、検索機能を改良できる。

Facebook Platform製品のヘッドであるブレット・テイラー(Bret Taylor)は、
「過去に、Webは静的なコンテンツにリンクされるハイパーリンクによって定義されました。」
「私たちは、ソーシャルリンクがハイパーリンクと同じくらい大きい影響力をWebに持つと思います。」といった。

面白くなってきましたね〜

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。