on-the-time.jp

2017年11月23日はどんな日?

バイオベンチャーのオルソリバース、人工骨充填材を台湾で販売!

アジア経済ニュースNNA ASIAは2017年11月23日に、名古屋工業大発の神奈川県横浜市にあるバイオベンチャーのオルソリバース(ORTHOREBIRTH)が、台湾で医療用人工骨充填材を販売する計画が明らかになったと報告した。

医療器材などの販売を手掛ける台湾の禾利行(Harvester Trading co.,Lid/ハーベスター・トレーディング)と販売に関する業務提携を締結した。

イラク、砂漠地帯に残るIS残党一掃へ 大規模作戦開始!

AFPは、イラクの治安部隊は2017年11月23日に、シリアとの国境に近いイラク西部の砂漠地帯に残るイスラム過激派組織「IS(Islamic State/イスラム国家)」の戦闘員らを一掃すべく、大規模な軍事作戦の開始を発表した。

ISはイラク軍などにより、都市部やチグリス(Tigris)川とユーフラテス(Euphrates)川の渓谷地帯から追われ、両河川に挟まれた人口もまばらな砂漠地帯がイラクにおけるIS戦闘員らの最後の逃げ場となっている。

「ユニクロ」のネット通販、稼ぎどきにダウン!

日本経済新聞 電子版は2017年11月24日に、ファーストリテイリングが展開するカジュアル衣料品店「ユニクロ」でネット販売に支障が出ていると報告した。

2017年11月23日から一大イベント「感謝祭」が始まり、予想を超えるアクセスが集中したため、通販サイトが一時ダウンした。

2017年11月24日の午前11時ごろサイトを再開したが、午後2時時点ではまだつながりにくく、本格復旧には至っていない。

ユニクロ、インドで出店に向け認可申請!

アジア経済ニュースNNA ASIAは2017年11月24日に、カジュアル衣料品店「ユニクロ(UNIQLO)」がインドでの出店に向けインド政府に認可申請をしていることが分かったと報告した。

タイは、来年のテレビ市場が、W杯で4年ぶり回復!?

アジア経済ニュースNNA ASIAは2017年11月24日に、タイの新聞「ポストトゥデー(Post Today/)」は2017年11月23日に、タイの韓国系LG電子(LG Electronics (Thailand) Co.,LTD)は、来年ロシアで開催されるサッカーのワールドカップ(W杯)効果で、タイのテレビ市場が4年ぶりに回復すると予測していると伝えたと報告した。

三菱マテリアル系3社の品質不正は、258社に出荷!

日本経済新聞 電子版は2017年11月23日に、昔の三菱財閥系の素材会社である三菱マテリアルは2017年11月23日に、子会社の三菱電線工業だけではなく、三菱伸銅、三菱アルミニウムの3社で検査データの改ざんなどの不正があったと発表したと報告した。

三菱電線と三菱伸銅は顧客企業と契約した品質基準に満たない製品の検査データを書き換えて出荷していた。

不正出荷した顧客は258社にのぼる。

クローンの羊「ドリー」は、早期老化ではなかった。

AFPは2017年11月24日に、世界初のクローン羊の「ドリー(Dolly)」は2003年に、7回目の誕生日を迎える前に安楽死させられた。

この時点で「ドリー」は加齢に関連する変形性関節症を患っていたとされ、クローンで老化の進行が速まるのではとの懸念が高まった。

だが、早期老化にクローンが関連しているとする懸念は見当違いとみられるとの研究結果が2017年11月23日に、イギリス科学誌ネイチャー(Nature)系オンライン科学誌「サイエンティフィック・リポーツ(Scientific Reports)」に発表された。

オーストラリアが外交白書で、中国に警戒感?米国政府は支持!

アジア経済ニュースNNA ASIAは2017年11月28日に、AFR(The Australian Financial Review/オーストラリアン・ファイナンシャル・レビュー)からの情報として、オーストラリア連邦政府が2017年11月23日に発表した外交白書(Australia's upcoming Foreign Policy White Paper)の中で、インド太平洋地域で台頭する中国への警戒感を示したことを受け、米国のマテュー・マシューズ(Matthew J. Matthews)国務副次官補はこれを支持する意向を示した。

身近な雷から「反物質」を発見!

朝日新聞デジタルは2017年11月23日に、物質と出合うと、光を放って消えてしまう不思議な性質を持つ「反物質」が、これまで、宇宙から降り注ぐ高エネルギー粒子(宇宙線)が地球の大気にぶつかって生じるケースなどが報告されていたが、身近な気象現象である雷による生成が確認されたのは初めて雷によって大量に作られていることを、京都大学や東京大学などの研究チームが突き止めたと報告した。

中国、2020年の目標前倒し、エコバス20万台達成!

アジア経済ニュースNNA ASIAは2017年11月27日に、中国交通運輸省(中华人民共和国交通运输部)は2017年11月23日に、全国で運行中の公共バスのうちEV(Electric Vehicle/電気自動車)などエコカー仕様の車両が年内に20万台に達する見通しを示した。これは、2020年の目標台数を前倒しで達成することになると伝えたと報告した。

同日の定例会見で明らかにした。タクシーや配送車も合わせた輸送車両全般では、エコカーは年内に30万台、20年には60万台に達するとしている。

台湾の高雄で来年、オランダのメカノー設計の社会住宅着工!

アジア経済ニュースNNA ASIAは2017年11月27日に、台湾の高雄市の陳菊市長は2017年11月23日に、台湾鉄路(高雄鐵路/台鉄)駅の地下化工事事業に伴って新たに高雄捷運(KRT)の駅として設ける三民区の民族車駅周辺に、高齢者や低所得者など社会的弱者向けの賃貸居住施設「社会住宅」を建設すると発表したと報告した。

住宅の名称は「凱旋青樹」で、地下2階、地上14階建ての住宅2棟を建設する。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

勤労感謝の日

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを趣旨とし、1948年に法律で定められました記念日。

感謝祭(Thanksgiving Day)

米国で11月の第4木曜日に、カナダで10月の第2月曜日に行われる祭日。

聖アンドリューの日(St Andrew's Day)

聖アンドリュー(St Andrew/Saint Andrew/Andreia/Manhood/ Valour/Apostol Andrey Pervozvannyj/Αυδεας)と彼の兄弟サイモン・ピーター(Simon Peter)は、イエスの弟子になるために合流する前、漁師であった。

映画の日

1956年12月01日に制定された。

世界エイズデー(World AIDS Day)

世界レベルでのエイズのまん延防止と、患者・感染者に対する差別・偏見の解消を目的に、WHO(世界保健機関)が1988年に制定した記念日。

日本人宇宙飛行記念日

1990年12月2日に、TBSの秋山豊寛記者(当時)を載せたソ連のソユーズTM11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功したと言う事で記念日になった。

カレンダーの日

明治5年(1872年)、維新の政府が突然 「来る12月3日を新暦の明治6年1月1日とする。 」と太政官布告したことから、全国団扇扇子カレンダー協議会が1987年に制定した記念日。

障害者週間

国民の間に広く障害者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的として、従来の「障害者の日」(12月9日)に代わるものとして、1995年6月27日に、当時の総理府(現:内閣府)障害者施策推進本部により、障害者基本法の公布日で、「国際障害者デー」でもある12月3日を起点とし、障害者の日である12月9日までの1週間と定めた。

gaYa広告

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010