on-the-time.jp

2017年10月17日はどんな日?

個人の美術品、信託可能に、法務省が公益信託制度の変更を検討。

朝日新聞デジタルは、個人が所蔵する美術品や伝統的な建物の一般公開などを進めようと、法務省が公益信託制度の変更を検討していると報告した。

信託財産の種類を広げ、公益事業の担い手を増やす方向で、法制審議会の答申を待ち、再来年に公益信託法改正案を国会に提出する方針だという。

運用益などは非課税となり、相続税の対象から除外される。

シリア民主軍、ISの「首都」ラッカを「完全制圧。」

AFPは、イスラム過激派組織「IS(Islamic State/イスラム国家)」の「首都」とされたシリア北部ラッカ(Raqa)全域が、4か月の戦闘を経て、米軍の支援するクルド人とアラブ人の合同部隊「SDF(Syrian Democratic Forces/シリア民主軍)」によって制圧されたと報告した。

なぜ「達磨院」と名付けたか?

AFPは2017年10月17日に、1952年に設立された中華人民共和国の国営通信社CNS(China News Service)のニュースをJCMが日本語訳した情報として、阿里巴巴(アリババ/Alibaba)集団が科学研究実験室「達磨院(达磨院/Damo)」の設立を発表した。

中国人の多くは、少林武術ゆかりの地を思い浮かべる。まさか、「掃地僧(扫地僧)」と呼ばれる修道僧たちが、インテル(Intel)や、マイクロソフト(Microsoft)、IBMといった巨大なライバルたちを超越する手助けになるというのだろうか?と報告した。

韓国のハイト真露の労組ストで、酒工場4カ所ストップ!

アジア経済ニュースNNA ASIAは、韓国の地場酒類大手のハイト真露(하이트 진이슬/HiteJinro)は、賃上げ交渉決裂で同社の労働組合がストライキに突入したため、国内6工場のうち4工場の生産を中断すると発表した。

焼酎「チャミスル(참이슬)」やビール「フィールライト(Filite/필 라이트)」の流通在庫は少なく、生産中断が長期化すれば流通業にも大きな影響を与える恐れがある。

中国の航空便の安全運航、連続85カ月で過去最長!

アジア経済ニュースNNA ASIAは2017年10月18日に、民航局(中国民用航空局)は、民間旅客機での死亡事故のない安全運航の継続期間が、2010年8月24日から2017年09月末までの85カ月、約5,400万時間に達していると明らかにした。

ニュースサイトの澎湃新聞(澎湃新闻)が、過去最長と伝えた。

米国のユナイテッド航空で、乗客強制排除した空港職員2人が解雇。

AFPは2017年10月18日に、2017年04月に米国のシカゴ(Chicago)の空港で、ユナイテッド航空(United Airlines)の旅客機から男性客が引きずり降ろされ、国際的な非難が巻き起こった問題で、シカゴ市当局は2017年10月17日に、空港警察職員2人が解雇されたことを明らかにしたと報告した。

火山噴火による気候変動が、古代エジプト王朝の崩壊を助長?!

AFPは2017年10月18日に、2000年以上前に噴火した火山からの大量の噴出物が空を覆ったことで、ナイル(Nile)川の源流が枯れ、古代エジプト最後の王朝の滅亡を早めたとの研究結果が、2017年10月17日に発表されたと報告した。

BBVAは、Tuyyo appで、国境を越える送金を提供。

Mobile World Liveは、スペイン本部を置いた多国籍の銀行グループBBVAは、新しい振替アプリの販売開始によってモバイルの送金市場を振り混ぜることを誓約した。

Alipayは、米国タクシーで、Verifoneとタイアップ。

Mobile World Liveは2017年10月17日に、Alipayは、顧客が旅行の間にそれらのモバイル財布サービスにアクセスすることを可能にする最近のランを続けて、2つのキー米国都市でタクシー支払いをカバーする取引を署名した。

Verifoneのタクシー・ソリューション部門との協定によって、Alipayの顧客は、10月の終わりにラスベガスの2,100台のタクシーと、11月の追加のため、ニューヨーク市の14,000台のタクシーで代金を払うことができるようになる。

ルーブル美術館で展示拒否された彫刻、ポンピドー・センターが展示。

AFPは2017年10月19日に、フランスの首都パリ(Paris)にあるヨーロッパ最大の現代美術コレクションを誇るポンピドー・センター(Pompidou Centre)で、男性が動物と性行為をしているようにも見える巨大な彫刻が展示され、物議を醸している。

猥褻か?アートか?
時々話題になる。

この彫刻は「粗暴すぎる」として、ルーブル美術館(Louvre Museum)に展示を拒否されていた。

オランダで、世界で初の3Dプリンター製作の橋が開通。

AFPは2017年10月18日に、オランダ南東部ノルドブランバント州ヘーメルト(Gemert, Noord-Brabant province)で2017年10月17日に、世界で初めて3Dプリンターで製作されたコンクリート製の橋が開通した。

橋は自転車を利用する人向けで、開通式では当局の職員らが自転車でこの橋を通行した。

フィリピンは、若者の職能強化が必要!

アジア経済ニュースNNA ASIAは2017年10月18日に、フィリピンの英字新聞マラヤ(Malaya)が2017年10月17日に、デロイトトーマツグループ(Deloitte Tohmatsu Group)は、アジアの社会経済に関する報告書「デロイト報告書(2017 Global Human Capital Trends)」で、フィリピンは若い労働人口が増え続けているが、4人に1人が必要な職業能力を備えていないと指摘し、デジタル技術の分野を中心に、若者への教育が必要との見解を示したと伝えたと報告した。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

貯蓄の日

1952年に日本銀行貯蓄増強中央委員会(現・金融広報中央委員会)が10月15日から25日まで伊勢の神宮(通称伊勢神宮)で行われる、その年の稲の収穫を感謝する式典「神嘗祭(Kannamesai)」の中で、内宮の奉幣が行われる17日を耕民族にとってはとても重要な区切りの日であるということから「貯蓄の日」と定め、国民に貯蓄を奨励する運動として開始した記念日。

Alaska Day

アラスカを$1400万で売却し、ロシアから1867年10月18日に米国に引き渡したことを記念した祭日。

バーゲンセールの日

東京の大丸呉服店が1895年10月19日に、冬物大売り出しとして、初のバーゲンセールを行った。

電信電話記念日

開陽丸の建造と回航のためオランダに行った榎本武揚がで電信機を購入して慶応4年(1868)に戻って来たが、電
信機は維新の混乱のため使われないままになり、榎本武揚が電信機を持ったまま函館五稜郭にたてこもっている間に、明治政府は電信の必要性を認識し、その導入に動き出して明治元年(1868年)11月に寺島宗則(1832-1893)がこの計画の推進を指示され、イギリスから技術者を招聘、まず横浜弁天灯明台役所から本河通り裁判所まで760mの間に電信線を設置し、明治2年8月9日、通信実験に成功した。そして明治2年9月19日(1869年10月23日)には同裁判所内に電信機役所を設置し、ここから東京税関まで32kmの電信線設置工事を開始したことを記念して、1950年5月に当時の電気通信省が制定した記念日。

国連デー(United Nations Day)

1945年10月24日に、第2次大戦後の平和と安全の維持、各国間の友好関係の促進を目的にソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足したことを記念して、1948年に設けられた国際連合(United Nations)の記念日。

原子力の日

1963年10月26日に、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の動力試験炉が発電試験に成功したことを記念して、科学技術庁(現:文部科学省)が1964年に制定した記念日。

十三夜

旧暦の9月13日のお月見。十五夜が中国から伝わったお月見で、里芋や団子、ススキを供えることから、「芋名月」とも言われているが、十三夜の月見には、栗や枝豆、秋の草花など供えることが多いため、旧暦の8月15日のお月見を「芋名月」と言うように、「栗名月」又は「豆名月」とも呼ばれている。

サワーン(Samhain)

ハロウィーン後の初日11月1日は、伝統的に異教的なケルト神話(Celtic mythology)に基づいた文化「サワーン(Samhain)」として知られ、収穫の終わりと冬の始まりを示し、また、「ケルトの正月(Celtic New Year)」として、一般的に「世界が動くとき」と言われている。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010