on-the-time.jp

2017年09月13日はどんな日?

JPMorganのCEO、「Bitcoinは詐欺だ!」で、価格が落ちた!

世界中のメディアがに、米国のJPモルガン・チェース(JPMorgan Chase & Co.)のジェイミー・ダイモン(Jamie Dimon)最高経営責任者(CEO)が仮想通貨のビットコイン(Bitcoin)を「詐欺だ(bitcoin is a fraud)」と、2017年09月13日に批判し、Bitcoinの価格が落ちたと、一斉に報告した。

中国のモバイル決済、シェア自転車。

AFPは2017年09月13日に、1952年に設立された中華人民共和国の国営通信社CNS(China News Service)のニュースをJCMが日本語訳した情報として、中国で暮らして5年以上、中国の発展の速さを身をもって感じている。
日本を確実に上回っている技術もある。

例えば、買い物の際にはアリペイ(Alipay)やウィーチャットペイ(WeChat Pay)が当たり前になった。
この1年でモバイク(Mobike)やofoなどのシェア自転車も急速に普及した。この2点に関して中国は日本の先を行っている。見習うべきだろう。

見習うべきかどうかより、アリペイ(Alipay)は海外に大きく狙いを定めている。

ウィーチャットペイ(WeChat Pay)は、国内を主眼に置いている。

しかし、中国のような広大な土地向けで、日本には向かない。

それに、冷え始めると、急激に混乱する!

今の中国の経済を見れば判る。

ロヒンギャ問題?ミャンマーのスー・チーは、国連総会を欠席。

AFPは、ミャンマーの事実上の指導者であるアウン・サン・スー・チー(Aung San Suu Kyi)国家顧問が、今月予定されている国連総会(UN General Assembly)への出席の予定をキャンセルしたと、スー・チーの報道官が2017年09月13日に、明らかにした。

ニュージーランド議員に中国のスパイがいる!?

AFPは、ニュージーランドで2017年09月13日に、中国出身のニュージーランド国民党(New Zealand National Party)国会議員が中国で軍事および諜報(ちょうほう)活動の訓練を受けていたことが発覚し、中国政府のスパイであるとの疑惑が浮上したと報告した。

この議員は、自身が人種差別を背景とした組織的中傷の被害者だと訴え、疑惑を否定した。

肯定するわけがない。

大気汚染で、インドの太陽光発電はスモッグなどで25%減少。

AFPは、大気汚染が太陽光発電に障害となった。

太陽光発電に力を入れるインドで、スモッグや粉じんが太陽光による発電量を25%超も低下させているとの調査結果が明らかになったと報告した。

フィリピンは、中国企業が納入したMRT全車両の返品を検討。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2017年09月14日に、フィリピンの運輸省は2017年09月13日に、不備があり、使用できないことが判明したマニラ首都圏のMRT(高架鉄道/Manila Metro Rail Transit System)3号線の新車両48両について、売り主である中国企業に返品することも視野に対応策を講じることを明らかにしたと報告した。

鉄道信号システム用の装置を備えていないなど、複数の契約違反があり、違約金などを払うことなく、契約の解除が可能との認識であると、地元メディアGMAネットワークなどが伝えた。

香港でも「一帯一路総商会」発足。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2017年09月14日に、複数の財界人を発起人として、香港に「一帯一路総商会(一带一路总商会/One Belt One Road Association/BRICCI/belt and road initiative chamber of commerce and industry)」発足したと報告した。

まだ中国は、エタノール混合ガソリンなどと言っている。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2017年09月14日に、大気汚染対策の一環として、发改委(中国国家发展改革委员会/中国国家発展改革委員会)や国家エネルギー局(国家能源局)など中央15部門は2017年09月13日に、自動車用エタノール混合ガソリンの生産拡大と普及に関する実施計画を発表したと報告した。

そして、2020年までにより環境に優しいエタノール混合ガソリン(乙醇混合汽油)を全国で普及させる目標などを盛り込んだ。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

老人の日

兵庫県多可郡野間谷村(現:多可町八千代区)の門脇政夫村長と山本明助役が1947年に、「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と提唱した「としよりの日」が始まりで、1954年に「としよりの日」という名前で制定された。
2002年までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2001年の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の適用によって、2003年からは9月第3月曜日となった。

八朔祭り

旧暦8月1日を示す言葉で、この頃早稲の穂が実るので、農民の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからあった。
また、田の神に感謝し、収穫の目安を立てる日とされている。
また、一般には二百十日、二百二十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

秋社

秋に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

空の日

「空の日」の起源は、1940年9月28日に制定された「航空日」が始まりで、昭和16年の航空関係省庁間協議で「航空日」を9月20日と決定された。しかし、第2次大戦終戦に伴い、一時休止されたが、民間航空再開40周年にあたる1992年に「航空日」から「空の日」へ改称され、制定された記念日。

日本の動物愛護週間

世界では動物愛護週間(Be Kind to Animals Week)を5月第1日曜日から7日間としているが、日本では9月20日から9月26日までになっている。

彼岸の入り

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

国際ギロチンの日(International Guillotine Day)

フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなった。

世界アルツハイマーの日

地球規模で家族、共同体、および国がアルツハイマー病に対する関心を高めるために、ADI(Alzheimer's Disease International)によって1994年9月21日から始まった日。

gaYa広告

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

【広告】 あなたがシャワーを使うときに犯している誤り!健康的で、清潔と考えて、そのシャワーを使うときの誤りで、あなたは発疹と乾燥肌を起こすかもしれない。美容と医学の科学専門家アマディン・イスナール(Amadine Isnard)は、熱いお湯がオイルを剥ぎ取ると教えた。例えば、汚い皿を洗うために私達が熱いお湯を使用する理由であると言っている。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010