on-the-time.jp

2017年07月17日はどんな日?

マイカー持たぬ若者増え、1日自動車保険が浸透。

毎日新聞は、親や友人から借りた車で事故を起こすリスクに備え、1日単位で加入できる自動車保険の利用が拡大していると報告した。

大手損保が2012年以降に投入した1日自動車保険の契約件数は、今月で累計500万件に達すると伝えている。

韓国ゲームの海外売り上げ、初の1兆ウォン(約1,000億円)を突破!

アジア経済ニュースNNA ASIAは、韓国で制作したゲームが初めて海外売上高1兆ウォン(約1,000億円)を上回ったと、韓国経済新聞が伝えたと報告した。

分裂騒動を警戒し、Bitcoin急落で、日経新聞まで記事にした。

日本経済新聞 電子版は2017年07月16日に、インターネット上の仮想通貨Bitcoin(ビットコイン)が急落している。

ドル建て価格は2017年07月15日深夜に一時、1Bitcoinン=US$1994をつけ、約1カ月半ぶりUS$2000を割った。

マフィア根絶への試み、一族の子に別の人生を紹介。

AFPは、世界で最も秘密に閉ざされている組織の一つ、イタリアの悪名高きマフィア「ヌドランゲタ(Ndrangheta)」は、血縁とファミリーの忠誠によって権力が受け継がれてきた。

しかし、祖父や父、おじたちと同じ道をたどり刑務所暮らしをさせぬよう、イタリア南部の裁判官らが、マフィア一族の子どもたちを保護下に置くプロジェクトを推し進めていると報告した。

当初、このプロジェクトは論争を巻き起こし、特に教会は子どもらを家庭から引き離すことに反対した。

中国のネットで「くまのプーさん」の意味。

AFPは2017年07月17日に、「くまのプーさん(Winnie-the-Pooh)」は中国の検閲官を怒らせるようなことを何かしてしまったのだろうか?中国のソーシャルネットワークでは、くまのプーさんが一部ブロックされているというと報告した。

当局はこの取り締まりについて説明していないが、プーさんは過去にネット上で中国の国家主席習近平(习近平/President Xi Jinping)と体形を比べられ、話題になったことがある。

ネット転売で、数百万円の利益も!?

朝日新聞デジタルは、市販品を安く買い、転売する「せどり」が広がりを見せていると報告した。

かつては古本が主力商品だったが、インターネットの転売サイトの普及で一般の人も手を出しやすくなり、扱う商品も多様になった。消費者の間では高額転売への不満が強いものの、転売の舞台となる多くの通販サイトは黙認していると伝えている。

韓国大統領府で、大量資料を発見!

日本経済新聞 電子版は、韓国青瓦台(大統領府)は2017年07月17日に朴槿恵(Park Geun-Hye/박근혜)前大統領政権時代に大統領府高官が使っていた執務室から1,361件の大量の資料を発見したと発表した。旧日本軍の従軍慰安婦問題に関する2015年の日韓合意について触れた資料もあると伝えている。

大統領府は前政権が不適切な行政判断を下した証拠になる可能性があるとみて、資料を検察に渡す方針である。

大統領府と国会の調整などを担う政務企画秘書官らが勤務していた執務室のキャビネットから見つかった。

中国全国電力消費が増大、各地で最高記録を更新!

アジア経済ニュースNNA ASIAは2017年07月18日に、07月に入り中国各地で電力消費が増大している。

中国送電最大手の国家電網(国家电网公司/State Grid Corporation of China)が2017年07月17日に明らかにしたところによると、全国で12の省級送電網が電力負荷の過去最高を更新したと報告した。

外来種が、すべて悪ではない?

AFPは2017年07月18日に、米国で外来種と見なされている日本渡来の海藻「オゴノリ(Gracilaria vermiculophylla)」が、地球温暖化などの影響で荒れ果てた脆弱(ぜいじゃく)な沿岸海域の回復に重要な役割を果たしていることが分かった。
米国の研究者らが2017年07月17日に、PNAS(Proceedings of the National Academy of Sciences/米科学アカデミー紀要)に調査結果を発表した。

ドイツの生物学者は、相対性動物スピード理論の公式「k=cM^d-1」を発見!?

AFPは2017年07月18日に、相対性理論の有名な公式「E=mc2」に匹敵するかもし得ない?
一部の動物の走る、飛ぶ、泳ぐスピードが他の個体より速い理由を説明する公式を発見したとの研究論文が、2017年07月17日に発表されたと報告した。

この「スピードの公式」によれば、最高速度は筋力だけで決まるのではないという。なぜなら陸生哺乳類、鳥、魚などが加速を維持できるのは、筋肉組織に蓄えられた利用可能なエネルギーを取り出せる時間内に限られるからである。

チーターやハヤブサ、マカジキくらいの中間規模の体の大きさが、筋力とエネルギーの出力との間で最高の結果が得られる「スイートスポット」を捉えるのに最適であることを、研究チームは発見した。

体が小さすぎると、筋肉組織の量が足りなく、大きすぎると、質量が過剰になる。

向こう3年間のインド経済の見通し、経営者の9割が楽観視。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2017年07月19日に、大手会計事務所KPMGの調査で、インドのCEO(最高経営責任者)の約9割が、インド経済の向こう3年間の見通しは世界経済全体よりも明るいと考えていることが分かったと電子版ヒンドゥスタン・タイムズ(Hindustan Times)が2017年07月17日に伝えたと報告した。

サムスンは、PayPal社との取引でトランザクション・オプションを押し上げる。

Mobile World Liveは、Samsung Payは、トランザクションが、それ自身のappユーザーのためのオンライン購入を弱める間、PayPal資金を使って貯蔵可能にされることを可能にするために、PayPalとの戦略的な協定にサインした。

サムスンのサービスは、ステートメントにおいて、その他の市場に拡大される前に、最初、米国で入手可能であると確認されたと報告した。

Worldlineは、遠い将来に向けてDRWPの取得を取引。

Mobile World Liveは、支払いプロセッサのWorldlineは、フランスの会社の戦略の一部としてス、その存在を新しい市場通りに拡大するため、ウェーデンのfintech会社DRWP(Digital River World Payments)を取得するためにM&Aをターゲットとしてセットしたと報告した。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

記念日まであと何日?

京都祇園祭

平安時代から始まり、長い歴史を持つ日本の三大祭の一つに挙げられるお祭りとして知られ、7月1日の吉符(kippu/きっぷ)入りを始めに、7月31日まで続く。
メインは7月17日の山鉾巡行で、この日を京都祇園祭と呼ぶ人もいる。

海の日

1996年に制定された日本の国民の祝日。
祝日化される前は「海の記念日」であった。

月面着陸の日

1969年07月20日、米国が打ち上げたアポロ11号(Apollo 11)の月着陸船「Eagle」が月面の「静かな海(Sea of Tranquillity/Mare Tranquillitatis)」に着陸し、人類がはじめて月面に降り立った。

円周率近似値の日

ヨーロッパでは7月22日を22/7のように表現し、これを分数(7分の22)とみなすと、アルキメデス(Archimedes/Ἀρχιμήδης/紀元前287年? - 紀元前212)が求めた円周率の近似値22/7になることから、円周率近似値の日という。

アゼルバイジャン、国の記念日「National Press Day」

RFE(Radio Free Europe)は2008年7月22日に、7月22日はアゼルバイジャンの記念日「National Press Day」であったが、南部コーカサス山脈の国で働く独立系ジャーナリストには、お祝いする理由がほとんど見つからなかったと報告した。

大阪天神祭

大阪天満宮で行われ、大阪天満宮が鎮座した2年後の951(天暦5)年6月1日より始まったとされ、京都の祇園祭、東京の神田祭と共に日本三大祭の一つになっている。

カストロのゲリラ兵の記念日

サンティアゴ(Santiago)で兵舎を攻撃して、フィデル・カストロ(Fidel Castro )はキューバで反乱を開始した。

ボディーペインティングの日

AFPは2014年07月27日に、ニューヨーク(New York)市内マンハッタン地区の円形広場「コロンバスサークル(Columbus Circle)」で26日にボディーペインティングの祭典が行われ、全国各地から集まったアーティスト25人余りが約30人のモデルの身体に独創的な絵を施したと報告した。

ただし、nola.comによれば、マンハッタンの芸術家は、セントラル・パークのコロンブス・サークル入口を人間の形式のアウトドア祝賀に変えて、土曜日に40人のヌード・モデルにボディーペインティングしたと報告している。

芸術家アンディー・ゴラブ(Andy Golub)は、ニューヨークがボディーペインティングの日(Bodypainting Day)を許可するただ一つの都市であると言った。
また、彼は、それが単に法廷闘争の後に起こったと言った。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008