2017年06月19日はどんな日?

カルビー、ポテトチップス販売再開。

カルビーは2017年06月15日に、ポテトチップス「ピザポテト」など3種類の販売を2017年06月19日から順次再開すると発表した。

北海道産ジャガイモの収穫量減少の影響を受けて、ピザポテトなど一部商品の販売休止を4月に発表していたが、ジャガイモの安定供給のメドがたったとして、約2カ月前倒しして再開に踏み切ることにしたと報告した。

日米共同研究機関「放影研」はABCC時代、治療しなかった!

琉球新報、毎日新聞は2017年06月17日に、原爆による放射線被ばくの影響を追跡調査している広島と長崎の両市にある日米共同研究機関「放射線影響研究所(放影研)」の73歳の理事長丹羽太貫が、2017年06月19日に被爆者を招いて広島市で開く設立70周年の記念式典で、前身である米国主導のABCC(Atomic Bomb Casualty Commission/原爆傷害調査委員会)が治療を原則行わず研究対象として被爆者を扱ったことについて被爆者に謝罪することが分かったと報告した。

つまり、米国主導のABCCは、被爆者を人げとしてではなく、モルモットだと思っていたことになる。

米国イージス艦衝突で、不明乗組員7人全員死亡を確認。

毎日新聞、朝日新聞デジタルは2017年06月19日に、静岡県伊豆半島沖で2017年06月17日未明、米国海軍のイージス駆逐艦「フィッツジェラルド(USS Fitzgerald)」とフィリピン船籍の大型コンテナ船「ACXクリスタル(ACX Crystal)」が衝突した事故で、米国海軍第7艦隊(U.S. Seventh Fleet)は2017年06月19日に、行方不明となっていた乗組員の男性7人全員の死亡と身元を確認したと発表した。

米国海軍第7艦隊によると、亡くなった7人は19〜37歳で、カリフォルニア州、テキサス州、バージニア州、オハイオ州などの出身だった。

いずれも衝突で浸水した居住区で見つかったとしている。

無着苦茶スクーターの多いベトナムで、ホンダは、「SH300i」のスポーツモデルを発売。

アジア経済ニュースNNA ASIAは、HVN(Honda Vietnam/ホンダ・ベトナム)は、イタリアから輸入した高級スクーター「SH300i」のスポーツタイプモデルを発売したと報告した。

マクロン新党の圧勝予想からか、フランス下院選、投票率最低!

日本経済新聞 電子版は、2017年06月18日に投開票したフランス国民議会の下院選の決選(第2回)投票は、39歳にエマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領の率いる新党「共和国前進」が系列政党とあわせて過半数を上回る議席を獲得したが、事前予想に比べて議席数を伸ばせなかった。

2017年06月11日の第1回投票後の圧勝予想に対する懸念などから、投票率が第5共和制の下で過去最低になったことが響いた。

インドネシアで、外国人受刑者4人、穴を掘って刑務所脱獄。

AFPは、インドネシアのバリ(Bali)島のデンパサール(Denpasar)にあるクロボカン(Kerobokan)刑務所で、数か月後に出所を迎える予定だったオーストラリア人の男を含む外国人受刑者4人が、地下に掘った穴を通って脱獄したと、地元警察がは2017年06月19日に、明らかにした。

警察によると4人はそれぞれオーストラリア、ブルガリア、インド、マレーシアの出身で、イスラム教徒の受刑者らが夜明けの祈りを行っている間に脱走したという。

世界最高給のテベス、期待外れの成績で中国ファン爆発!

AFPは、サッカー元アルゼンチン代表のカルロス・テベス(Carlos Tevez)が、所属する上海申花(Shanghai Shenhua)でファンの怒りを買い、解任の危機にさらされているグスタボ・ポジェ(Gus Poyet)監督とともに退団を求める声が高まっていると報告した。

中国の爆買いが、このような事故の原因である。
日本でも、爆買いに反応したのは、下品なヤクザのような業界である。

それは同時に、契約内容の問題でもある。

さらに、良い選手を良くするのもファンの仕事である。

被ばく事故作業員5人の尿からプルトニウム検出。

日本経済新聞 電子版は、日本原子力研究開発機構「大洗研究開発センター」の作業員被ばく事故で、量子科学技術研究開発機構は2017年06月19日に、作業員5人の尿からプルトニウムを検出したと発表したと報告した。

体内に取り込んだ放射性物質が排出されたとみられる。

検出はごく微量だったが、内部被ばくは確定的となった伝えた。

佐賀銀行で、高額預金者169人の顧客情報流出

毎日新聞は、佐賀市の佐賀銀行(The Bank of Saga Ltd.)は2017年06月19日に、佐賀銀行に高額の預金をしている169人分の顧客情報が流出したと発表した。

小笠原諸島の西之島噴火!

毎日新聞は、東京都の小笠原諸島の西之島で約1年半ぶりに噴火を再開したと報告した。

茨城県つくば市の気象研究所(Meteorological Research Institute)は2017年06月19日に、溶岩で島の拡大が続いた最盛期の2014〜15年と同程度に活動が活発化していると発表した。

北朝鮮解放の米国人学生、意識不明で帰国後、死亡。

日本経済新聞 電子版は2017年06月20日に、北朝鮮に2016年01月に拘束され、今月解放された22歳のバージニア大学の学生オットー・ワームビア(Otto Warmbier)がオハイオ州の病院で死亡した。

複数の米メディアが2017年06月19日に、家族の話として伝えた。
オットー・ワームビアは13日に帰国したが、意識不明の重体だった。

ネコ家畜化は、新石器時代に拡大か?

ネコ家畜化?猫は家畜?

AFPは2017年06月20日に、ネコは古代エジプトを「征服」するはるか以前に、石器時代の農耕民を魅了していたとする研究論文が2017年06月19日に、発表されたと報告した。

DNA分析で明らかになったところによると、これ以降にネコの家畜化と愛玩動物化が世界中に広まっていったのだという。

ヤマト、時間帯指定見直し 消費者・企業に変化迫る。

毎日新聞、日本経済新聞 電子版は、宅配最大手のヤマト運輸は2017年06月19日に、サービスを見直し、長時間労働を強いられたドライバーの待遇を改善するため、配達員の働き方改革のため、サービスの見直しを実施した。

「正午〜午後2時」をなくす。
10月には個人向け配送料金を27年ぶりに最大6割引き上げた。

人手不足に伴う宅配サービスの見直しが実施段階に入り、消費者や企業は生活やビジネスに与える影響を見極めようとしている。

「お客様第一」にこたえる日本企業のきめ細かなサービス競争は今、転換点に来ている。私たち消費者も過剰なサービスを当然のように思っていなかったか。

PayPalのCEOはアップルP2Pに挑戦を退ける。

Mobile World Liveは、PayPalのCEOダン・シュルマン(Dan Schulman)は、ベンモ・プラットフォーム(Venmo platform)により提供されたより大きい範囲を強調して、P2P(person-to-person/個人対個人)モバイル支払いスペースへのアップルの入場のインパクトを軽視した。

イギリスの新聞「The Telegraph」とのインタビューで、シュルマンは、それを、「よいユーザー・インターフェイス(good user interface)」を提供することに制限して、アップルがPayPalと同じエンド・トゥ・エンドの支払いインフラストラクチャー(same end-to-end payment infrastructure)にアクセスできないと言った。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

世界難民の日

難民の保護と援助に対する世界的な関心を高め、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)をはじめとする国連機関やNGO(非政府組織)による活動に理解と支援を深めることを目的に、2000年12月の国連総会で決議され、6月20日を「世界難民の日(World Refugee Day)」と定めた。

父の日

6月第3日曜日で、1908年6月5日にウェストヴァージニア州フェアモントのセントラル統一メソジスト教会(West Virginia at the Central United Methodist Church of Fairmont)のロバート・ウェブ博士(Dr. Robert Webb)が教会で、最初の父の日を開催したと言われている。

犬の肉を食う日。

中国の南東部の都市楡林市(China’s southeastern Yulin city)では06月21日に、中国の太陰暦上のその年で最長の日「節氣(Xiàzhì)」を祝って犬肉フェスティバルが開催される。

国際ヨガ日(International Yoga Day)

2015年06月21日に、これまでで最初の国際ヨガ日がインドの首都デリーで開催され、インドのナレンドラ・モディ首相(India's Prime Minister Narendra Modi)も参加し、ヨガ・プログラムにおいて数千を導いた。

BBC Newsは2015年06月21日に、ナレンドラ・モディ首相は、35,000人の学校の子供、官僚、および兵士と、ストレッチ、屈曲、および呼吸運動をしたと報告した。

オリンピック・デー(Olympic Day)

チェコスロバキアでIOC委員であった教授ヨーセフ・グルス博士(Professor Dr. Josef Gruss/1884-1968, IOC member in Czechoslovakia)によって1947年にストックホルムで開催された第41回IOC総会(41st Session of the International Olympic Committee in Stockholm)に「オリンピック・デー(Olympic Day)」が提案され、1948年1月のサンモリッツの第42回IOC総会(42nd IOC Session in St Moritz)の際にいくつかの案が採択されたことにより、祝って、6月17日〜24日を選択するように要求した。

慰霊の日 [沖縄県]

1961年に、アメリカ施政下の沖縄で、日本の国民の祝日に相当する「住民の祝祭日」の一つとして、「慰霊の日」が定められた。

貿易記念日

安政6年5月28日(1859年06月28日)に、江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの5か国に、横浜、長崎、箱館(函館)での自由貿易を許可する布告を出した。

国民安全の日

昭和30年代前半に、生産の活発化に伴う産業災害の増加、自動車の激増に伴う交通災害の続発など、いろいろな災害により、国民生活が脅かされ、1959年に設置された産業災害防止対策審議会の答申を受け、1960年5月6日に閣議で了承され、制定された記念日。

gaYa広告

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011