on-the-time.jp

2017年05月27日はどんな日?

ギンザ・シックスの蔦屋に行ってきました。-3

ギンザ・シックスの蔦屋書店の「ART IN LIFE」というテーマで気がついたのですが、このテーマは1960年代に、銀座にあったイエナという書店で、今ではなくなってしまったが、ソニービルと三愛の間にあって、何が見つかるか、行くたびにワクワクしていた。

Bitcoin乱高下。2日と1時間45分で、3分の1以上消えた。

昨日の急落から、Bitcoinがm急落、高騰を繰り返し、非常に不安定!

これでは、売り時を間違えると大損する!

スリランカ、記録的な大雨、洪水、土砂崩れ!

AFPは、雨期を迎えスリランカ(Sri Lanka/スリランカ民主社会主義共和国/Democratic Socialist Republic of Sri Lanka)では、各地で発生した記録的な大雨に伴う洪水や土砂崩れによる死者が、2017年05月27日までに少なくとも103人に達した。

避難者は23万人に上っている。

2017年05月27日にはインドの医療チームと緊急支援物資がスリランカに到着したが、当局は低平地ではさらなる洪水の可能性があるとして注意を呼び掛けている。

アッサム州とアルナチャルプラデシュ州を結ぶインド最長の橋開通。

AFPは、インド北東部で、インド最長の橋が開通した。
それは、中国との国境に近い地域で開通したこの橋は、インドとの国境問題を抱えるインド北東部の防衛強化策の一環とみられる。

開通したのは、ブラマプトラ(Brahmaputra)川に架かる全長9.1kmのドホーラサディヤ橋(Bhupen Hazarika Bridge)で、北東部のアッサム(Assam)州とアルナチャルプラデシュ(Arunachal Pradesh)州を結ぶこの橋の開通式には、就任3年目を迎えたナレンドラ・モディ(Narendra Modi)首相も出席した。

イギリス航空会社でITシステム故障で、ロンドンの2空港発の全便運航中止!

AFPは2017年05月28日に、イギリスの航空会社ブリティッシュ・エアウェイズ(British Airways)は2017年05月27日に、ITシステムの大規模な故障により、ロンドン(London)のヒースロー(Heathrow)とガトウィック(Gatwick)両空港発の全便の運航を中止したと発表した。2017年05月29日が祝日で3連休となる忙しい週末、両空港では多くの旅行者が足止めされた。

ドルトムントが、サッカーのドイツ杯 2016-17制覇。

AFPは2017年05月28日に、1935年から始まった歴史的なサッカーのドイツ杯 2016-17(DFB-Pokal 2016-2017/Deutschen Fußball-Bund 2016-17/German Cup 2016-17)は2017年05月27日に、ベルリン・オリンピックスタジアム(Berliner Olympiastadion)で決勝が行われ、ボルシア・ドルトムント(Borussia Dortmund)はこれが所属選手として最後の試合になるかもしれないピエール・エメリク・オーバメヤン(Pierre-Emerick Aubameyang)のPKが決勝点となり、フランクフルト(Eintracht Frankfurt)を2-1で退けて優勝したと報告した。

シャープ、東証1部復帰申請へ

毎日新聞は、シャープ(夏普)の戴正呉社長(1951 - )は2017年05月27日に、現在の東京証券取引所2部から1部への復帰へ向けて6月末に申請手続きを行うと明らかにしたと、台湾の中央通信社(中央通訊社)が伝えた。2018年03月までの復帰を目指す。

最悪の殺人兵器クラスター爆弾製造会社に、日本の4社が投融資!

毎日新聞は、悪の殺人兵器クラスター爆弾を製造する企業に対して2017年03月までの約4年間に、世界の金融機関計166社がUS$310億(約3兆4000億円)を投融資していたと報告した。

その中に、日本の4社も含まれていることが分かった。

京都の「おばんざい」の真実。

日本経済新聞 電子版は、京都の家庭料理として知られる「おばんざい」について、
京都の街中を歩いてみると「おばんざい」と書かれた看板やちょうちんを目にすることも多い。

だが、京都の人は普段「おばんざい」とは言わないらしい。

では、おばんざいとは一体何で、どんな言葉なのか。真相を探ったと報告した。

マレーシア政府、テロ記事と礼拝写真掲載の編集者召喚。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2017年05月30日に、マレーシアの内務省は29日、大手華字紙「Star」が2017年05月27日付同紙の第1面で、「マレーシア人のテロリストリーダー(Malaysian Terrorist Leader)」との記事タイトルと、ラマダン(Ramadan/断食月)入りで祈祷(きとう)するイスラム教徒(ムスリム)の写真を同時掲載したことに対し、担当編集者を召喚したと、電子版ニュー・ストレーツ・タイムズ(New Straits Times)が伝えたと報告した。

「Star」は27日付の第1面で、毎年の恒例として大々的に扱っているラマダン入りのムスリムの祈祷の様子を知らせる写真を掲載するとともに、2017年05月26日にフィリピンで発生した同国治安当局とイスラム過激派組織マウテの衝突(Marawi attack)事件にマレーシア人ムスリム2人が関与していたことを伝えるニュースのヘッドラインを掲載した。まるで、マレーシアで祈祷するムスリムが、テロリストを指導しているかのような印象を与えることから、国内のインターネットユーザーなどが猛烈な非難を浴びせていた。

Googleの目は、インドでのAndroid Pay立ち上げに向いている。

Mobile World Liveは、2017年以降に、政府支援による支払いプロトコル、経済時を使ってサービスをテストしてAndroid Payをインドに乗り出させるために、Googleがギアを最速にしていると報告した。

しかし、そこに大きな壁UPIがある。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

記念日まであと何日?

米国の戦没者追悼記念日(Memorial Day)

米国の戦没者追悼記念日は、5月の最後の月曜日で、第2次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争、貿易センタービル、イラク、アフガニスタンの戦いで戦死した人を悼むための祭日である。
戦没将兵記念日とも訳され、南北戦争戦没者の記念日では、Decoration Dayとよばれた米国の連邦政府の定めた祝日。
5月の最終月曜となっている。
ただし、かつては5月30日であったことから、決まった日に戻すことを主張している退役軍人会も多い。

国連平和維持要員の国際デー

国連平和維持要員の国際デー(International Day of United Nations Peacekeepers)は、PKO(Peacekeeping Operations/国連平和維持活動)にかかわった全ての人の献身と勇気を称え、PKOで命を失った人々を追悼する日として、2002年の国連総会で採択された国際デーの1つの名称。

ごみゼロの日

豊橋山岳会会長夏目久男の呼び掛けにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立された。

ジャンヌ・ダルクの日

History Channelは2016年05月30日に、イギリスに対して、フランスの軍隊を率いた後に国家のヒロインになったフランスの田舎娘のルアンジャンヌ・ダルク(Jeanne d'Arc/Joan of Arc/1412 - 1431)は異端として1431年05月30日に、イギリスに占領されたされたノルマンディーのルアン(Rouen in English-controlled Normandy)で火刑(Jeanne au Bucher)にされた。

彼女は1920年に聖者「St. Joan of Arc」になり、05月30日をジャンヌ・ダルクの日にして祝福されている。

気象記念日。

1875年6月1日に、東京赤坂葵町に日本初の気象台として東京気象台が設置され、東気象と地震の観測が開始されたことを記念して、東京気象台が1884年に制定した記念日。

電波の日

1950年6月1日に「電波法」「放送法」「電波監理委員会設置法」の俗に言う「電波三法」が施行されたことから、電波利用に関する知識を普及啓発させる目的で、電波監理委員会が1951年に制定した記念日。

写真記念日

日本写真協会の梅本貞雄らが1951年に写真の日制定委員会を開き、制定した記念日。

国際子供の日(International Children's Day)

スイスのジュネーブで1925年に開催された「子供の福祉世界会議」('The World Conference for the Well-being of Children' in Geneva, Switzerland)を制定した。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009