gaYa広告

2017年04月21日はどんな日?

福岡に続いて、今度は銀座5丁目で数千万円入りバッグ強奪!!

日本経済新聞 電子版は2017年04月21日午後1時半ごろ、東京都中央区銀座5丁目すずらん通りの路上で、自営業の40代男性が仕事の取引を終え、7,200万円をバッグに入れて持っていたところ、体当たりしてきた男に倒され、そのうちの一部、現金入りのバッグを奪われた、腹を蹴ってバッグを奪い、数10m先に止まっていた仲間のバイクの後部座席に乗り、逃げたと110番通報があった。

警視庁は強盗容疑で男らの行方を追っている。

福岡3.8億円強奪の現金は、金塊取引の資金だった。

毎日新聞は、岡市中央区天神1の駐車場で東京都足立区の29歳の男性が、男らに現金3億8,400万円を奪われた強盗傷害事件で、男性は金塊を買い付けるために近くの「みずほ銀行福岡支店」で現金を引き出した直後に襲撃されていたことが2017年04月21日に、捜査関係者への取材で分かったと報告した。

福岡県警は、男らが事前に金塊取引の情報を入手した上で買い付け資金を狙って計画的に強奪したとみて調べている。

宅配便大改革!

毎日新聞は、宅配関連の物凄い現象の記事を2本公開した。

一つがコンビニ最大手のセブン-イレブン・ジャパンと、物流大手のセイノーホールディングス提携で、もう一つがオンライン書店のアマゾンが独自物流網で、生鮮即配で、最短4時間宅配サービスである。

コンビニと宅配の人手不足が、宅配便大改革のキーワードになっている。

日本が生み出した宅配便が嵐に巻き込まれた。

日本、半年待たずに規制提案守れず、クロマグロの漁獲枠突破!?

毎日新聞は、西日本の近海を中心に豊漁のため、すしネタや刺し身に使われる30kg未満小型魚の太平洋クロマグロ(Bluefin tuna)の漁獲量(3歳以下の未成魚)が、国際合意に基づく日本の年間漁獲枠の上限を週明けにも超える見通しとなったと報告した。

まだ、半年経っていない!

漁獲枠は資源保護のため、日本の提案で設定されたが、旗振り役自らが規制を守れない事態になり、国際社会から批判を浴びそうである。

食いしん坊は、世界を滅ぼす。

ワシントンでのG20閉幕!自由貿易の重要性、大筋で確認。

朝日新聞デジタルは2017年04月22日に、米国のワシントンで開かれた主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は2017年04月21日閉幕し、世界経済の成長に向けた自由貿易の重要性を大筋で確認した。

また、世界経済は上向きつつあるものの、下ぶれリスクもあるとして、構造改革の重要性なども確認したと報告した。

これまでで最大のアフガン軍の基地襲撃で、135人死亡!

朝日新聞デジタルは2017年04月23日に、アフガニスタン北部マザリシャリフ(مزار شريف /Mazār-e Sharīf)近郊のアフガン軍基地が2017年04月21日午後に、反政府勢力タリバーンの襲撃を受けた。

地元メディアは治安当局者の話として、少なくとも兵士135人が死亡したと伝えた。

アフガン北部を守る部隊の中心施設での被害は、治安悪化を象徴している。

アフガン国防省は、少なくとも兵士100人以上が死傷したと発表した。

アメリカン航空機で子連れ客が大泣き、別の乗客と乗務員は大げんか!

AFPは2017年04月23日に、米国のアメリカン航空(American Airlines)の旅客機内で男性乗務員が乗客と対立する動画が公開され、アメリカン航空ではトラブルの火消しに躍起になっている。

米国では今月、過剰予約を理由にユナイテッド航空(United Airlines)の乗客が機内から引きずり降ろされたばかりである。

今回の一件はカリフォルニア(California)州サンフランシスコ(San Francisco)発テキサス(Texas)州ダラス・フォートワース(Dallas-Fort Worth)行きの機内で発生した。 

中国のWeChat Payは、遍在する受容をターゲットとする。

Mobile World Liveは、大いにポピュラーなWeChat通信アプリのモバイルの支払い子会社WeChat Payは、予測されたサービスのGM Zhang Ying以内に2年で、中国のすべての店で受け入れられたと報告した。

ロイターは、今週香港に保持された業界イベントの間にエグゼクティブがコメントで報告した。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

民放の日。

1951年04月21日に、ラジオ16社に民放初の予備免許が与えられたことから、制定された記念日。
1968年に「放送広告の日」として制定され、1993年に「民放の日」に改称された。

1951年09月01日に名古屋の中部日本放送(現・CBCラジオ)と大阪の新日本放送(現・毎日放送)が本放送を開始したのを皮切りに、全国で次々と民放ラジオが開局しました。

チラデンテス記念日。

ポルトガルの支配に抵抗し、ブラジル独立運動の英雄で、inconfidência Mineiraという団体に所属したチラデンテス(Tiradentes/本名:Joaquim José da Silva Xavier/1746年 - 1792)がポルトガル政府に拘束され、1792年04月21日に処刑された。

そこで、処刑された04月21日はブラジルの祝日に制定された。

イギリスの国家的な聖ジョージの祭日(St. George's Day)

真実の聖者は、伝統的な現代のトルコで生まれ、また、イギリスと共に、その他、カナダ、カタロニア、エチオピア、ジョージア、ギリシア、モンテネグロ、ポルトガル)、セルビア、イスタンブール市、ベイルート、リュブリャナ、モスクワの広範囲で、職業、機構、および病気に苦しむ者の守護聖人である。

世界図書・著作権デー(World Book and Copyright Day)

知的財産権のひとつである著作権の保護の促進を目的に、1995年11 月に開催されたユネスコ総会において、スペインからの提案に基づき、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)によって1995年に制定され、1996年から実施されている記念日。

サンジョルディの日(Diada de Sant Jordi/Sant Jordi's Day)

スペイン・カタロニア地方の習慣で、守護聖人である聖ジョルディ(サン・ジョルディ/Sant Jordi)を祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈る。

おしゃれですね!日本にはブックフェアはあるが、バラがない!

世界図書・著作権デー(World Book and Copyright Day)

1995年にスペインからの提案された国際デーの一つ。
サンジョルディの日(Diada de Sant Jordi/Sant Jordi's Day)の別名でもある。

ドイツの「ビールの日」

1516年04月23日に、バイエルン国王ウィルヘルム4世(Wilhelm IV von Bayern/1493 - 1550)と兄弟のルートヴィヒ(Ludwig)が新しいバイエルンの土地(eine neue Bayerische Landesordnung)の管理について注文を送り、同時に発布した「ビール純粋令(Bier geregelt Reinheitsgebot)」により、水、ホップ、大麦・小麦の麦芽、酵母だけがビールの醸造に使用できることとなって、「ビールとは何か」が世界で初めて明確に定義された。

国際マルコーニ・デー(International Marconi Day)

世界で初めて無線による通信を行ったマルコーニを記念する日。
イタリア人の物理学者でラジオのパイオニアのグリエルモ・マルコーニ(Guglielmo Marconi/1874 - 1937)は、はイタリアのボローニャに生まれた。1885年04月23日に、自宅の窓からモールス信号で2.4kmの無線通信に成功した。

これが世界初の無線通信だった。
翌年アメリカに渡り、1901年12月12日に大西洋横断3600kmの通信に成功している。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010