2017年04月11日はどんな日?

名品ずらり、東京国立博物館の特別展「茶の湯」

毎日新聞は、毎日新聞社などが主催する特別展「茶の湯」が、東京・上野の東京国立博物館で2017年04月11日に開幕したと報告した。

もちろん、東京・静嘉堂文庫美術館蔵の「曜変天目(ようへんてんもく) 稲葉(いなば)天目」も展示される。

日奈久断層に大地震の痕跡から、過去に熊本で大地震4〜5回発生か!?

毎日新聞は2017年4月11日に、熊本地震を引き起こした日奈久(ひなぐ)断層帯北部の高野-白旗区間の地層調査で、過去約1万5000年の間に4〜5回、大地震があったことを示す痕跡を茨城県つくば市の産業技術総合研究所が見つけたと報告した。

これまで1回の痕跡しか見つかっておらず、発生間隔が不明だった。南部の日奈久区間でも4〜6回の大規模地震の痕跡が見つかり、両区間の地震が連動したと考えられるケースもあったという。

歩く姿勢を数値化する「歩行姿勢測定システム」

毎日新聞は2017年04月11日に、神戸市中央区の大手総合スポーツ用品メーカーであるアシックス(asics)は、歩く姿勢を数値化する「歩行姿勢測定システム」を東京都のNECソリューションイノベータ(NEC Solution Innovators)と共同開発したと報告した。

36の測定項目を「歩く速さ」「ふらつき」「左右差」「身体の軸」「腕振り」「足の運び」の六つに分類して、体全体の歩行姿勢を年齢と性別に応じた基準で点数化した。

G7外相、アサド政権下でのシリア内戦解決は不可能で一致。

AFPは、イタリア中部ルッカ(Lucca)で開催されたG7(Group of Seven/主要7か国)外相会合はシリア情勢をめぐって協議し、バッシャール・アサド(Bashar al-Assad)大統領が政権に就いたままの平和的解決は不可能だとの見解で一致したと報告した。

フランスのジャンマルク・エロー(Jean-Marc Ayrault)外相が、2017年04月11日に明らかにした。

偽造銀聯カードで不正引き出し、台湾の男3人逮捕。

毎日新聞は、中国で普及している「銀聯(ぎんれん)カード(中国銀聯カード/银联卡/銀聯卡/China UnionPay)」の偽造カードで現金を引き出したとして、警視庁組織犯罪対策特別捜査隊は2017年4月11日に、住所不定、自称建築業、32歳の蔡明輝容疑者ら台湾籍の男3人を窃盗などの容疑で逮捕したと発表した。

警視庁組織犯罪対策特別捜査隊によると、2016年04月以降、偽造した「銀聯カード」を使って不正に現金が引き出された被害は10都府県で総額約32億円に上り、引き出しにはメガバンク3行のATM(cash machine、automated/automatic teller machine/現金自動預払機)が使われた。

引き落とし先の口座に、中国など海外で起きた「振り込め詐欺」の被害金が入金されていたケースもあったと伝えている。

東芝決算で、綱川社長ら記者会見。

朝日新聞デジタルは2017年04月12日に、東芝は、2度にわたって延期していた2016年4〜12月期決算を、国が認めた期限の2017年04月11日に発表した。
ただ、通常の決算につくはずの監査法人の「適正意見」は得られず、代わりに「意見不表明」という信頼性を欠いた異例のものとなった。

東芝は、2016年04〜12月期決算を約2カ月遅れで発表したことを受け、都内の本社で記者会見を開いたと報告した。

決算内容が、監査法人の承認を受けなかったという異例のことから、朝日新聞は、綱川智社長と、監査法人出身で社内監査委員会委員長を務める佐藤良二社外取締役との主なやりとりを公開している。

米国国防長官「北朝鮮に対する軍事行動については話したくない!」

毎日新聞は2017年04月12日に、ジェームズ・マティス(James Mattis)米国国防長官は、ワシントン近郊の国防総省で記者会見し、トランプ政権が進める北朝鮮政策の見直しに関する質問にジェームズ・マティスは「北朝鮮に対する軍事行動については話したくない」と述べた。その理由について「我々は同盟国との協議内容について機密を保つ義務を負うからだ」と話した。

米国のベースボール・ビジネス・ランキング!

毎日新聞は2017年04月12日に、米国の経済誌「フォーブス(Forbes)」は2017年04月11日に、MLB(Major League Baseball/大リーグ)30球団の資産価値についての調査「The Business Of Baseball」を発表し、田中の所属するヤンキース(New York Yankees)が前年比9%増のUS$37億(約4070億円)で1位だった。「フォーブス」が調査を始めた1998年から20年連続でトップを守ったと報告した。

ヒトラーのガス室のガスは、化学兵器ではない?

日本経済新聞 電子版は2017年04月12日に、米国のホワイトハウス(White House)のショーン・マイケル・スパイサー(Sean Michael Spicer/1971 - )大統領報道官が2017年04月11日の記者会見で「ヒトラーほどの卑劣な人間でも化学兵器を使わなかった」と発言し、波紋を呼んでいると報告した。

またまた、知識もないのに、無駄な例え話をしたがる。

こんな認識だから、化学兵器を使う!

Uber、不祥事相次ぎ、幹部の離反も相次ぐ。

日本経済新聞 電子版は2017年04月12日に、米国の配車アプリ大手ウーバー・テクノロジーズ(Uber Technologies)で、幹部の離反が相次いでいると報告した。

2017年03月のナンバー2の辞任に続き、2017年04月11日には広報部門トップの辞任が明らかになった。Uberでは今年に入って女性社員に対するセクハラや最高経営責任者(CEO)の暴言など不祥事が次々と表面化し、経営陣の不協和音が漏れ伝わるなど、混乱が続いている。

フランスの考古学者は、大きなGallo-Romanモザイクを発掘。

ArtDailyは2017年04月13日に、フランスの考古学者は2017年04月11日に、南フランスのウゼス(Uzès)で60m平方もり、保存状態が極めて良い紀元1世紀頃のガロ-ロマンス・モザイク(Gallo-Roman mosaic)を発掘したと報告した。

州の博物館デュラック・オキタニィ(Drac Occitanie)の元で、古代から中世の町ウゼスを発掘していた。

米国のフロリダ州森林火災で、州知事が非常事態宣言。

AFPは2017年04月13日に、米国のフロリダ(Florida)州知事リック・スコット(Rick Scott)は、州内の100か所以上で森林火災が発生し、広範囲に延焼していることから、州全体に非常事態宣言(State of Emergency Following Increased Wildfires Across the State/Executive Order 17-120)を出したと報告した。

Apple Payは2017年に、ユーザー91%拡大は捨てられた。

Mobile World Liveは、ジュニパー・リサーチ(Juniper Research)からの予測として、Apple Payのユーザーは世界中で2017年に8600万まで、約2倍になると予測された。

その最新の市場リポートにおいて、アナリスト会社は、アップルがSamsung PayとGoogleのAndroid Payの前で、OEMモバイル支払い市場を導き続けることを期待すると言った。

中国は、Wikipediaに対抗するオンライン百科事典を制作。

AFPは2017年05月03日に、オンライン百科事典「Wikipedia(ウィキペディア)」に対抗しうる「文化の万里の長城」を構築すべく、中国で独自のネット向け百科事典の制作が計画されていると報告した。

外国の影響を受けて間違いを植えつけられると政府が懸念するインターネット利用者らに情報源として活用してもらうことが狙いという。

しかし、オンライン百科事典「Wikipedia」自体に陰りが出ていることを知らないのだろうか?

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

記念日まであと何日?

メートル法公布記念日

1921年4月11日に、単位として、それまで使われてきた尺貫法に代わってメートルを使うことを決める改正「度量衡法」が公布されたことを記念した日。

世界宇宙旅行の日

1961年04月12日に、世界初の有人宇宙衛星船・ソ連のボストーク(Vostok/Восток)1号が9時7分にバイコヌール宇宙基地(Baikonur Cosmodrome/Космодром Байконур/Космодром Байқоңыр)から打ち上げられ、成功した。

ジャッキー・ロビンソン・デー(Jackie Robinson Day)

野球選手ジャッキー・ロビンソン(Jackie Robinson/Jack Roosevelt "Jackie" Robinson/1919 - 1972)が、黒人として初めて米国メジャーリーグ・ベースボール(MLB/Major League Baseball)のブルックリン・ドジャーズでデビューし、新しいスポーツの歴史が始まったことを記念して、ジャッキー・ロビンソンの遺産と影響を考慮し、シェイ・スタジアム(Shea Stadium)で61周年記念として2007年に創設された記念日。

春の高山祭り

高山市城山に鎮座する日枝神社(山王さま)の例祭で、「山王祭」とも呼ばれ、日本三大美祭のひとつに上げられている。

囚人の日(Prisoners' Day)

イスラエルの刑務所に収監されているパレスチナ人が、数千人の状態であるかを強調するために制定され記念日。

発明の日

現在の特許法にあたる「専売特許条例」が、1885年4月18日に公布されたことから、産業財産権制度(工業所有権制度)の普及・啓蒙を図ることを目的として、1954年1月28日に通商産業省(現経済産業省)の省議決定によって制定され、1954年4月18日に第1回目の発明の日が施行された。

中国で、旧日本軍731部隊の記念碑とサイトの国際日。

新華社は2014年04月18日に、04月18日は、中国で、旧日本軍731部隊の記念碑とサイトの国際日であると報告した。

第2次世界大戦中に日本軍が実施した生物学と化学兵器研究調査を北東中国の黒竜江省の首都ハルビンで実施した旧日本軍731部隊が使用していたボイラー・ビル廃墟の写真を公開した。

ウェーコーの大虐殺の記念日。

オクラホマ・シティの連邦政府ビル(Alfred P. Murrah Federal Building in Oklahoma City)の前に駐車したトラックに仕掛けられた約1tの爆弾が9:02 a.mに爆破して、168人が死亡し、800人以上が負傷した「オクラホマシティ爆破事件(Oklahoma City bombing)」で殺された168人を記念するように、生存者、親族、および職員はオクラホマシティで集まり、式典が行われている記念日。

gaYa広告

【広告】 あなたがシャワーを使うときに犯している誤り!健康的で、清潔と考えて、そのシャワーを使うときの誤りで、あなたは発疹と乾燥肌を起こすかもしれない。美容と医学の科学専門家アマディン・イスナール(Amadine Isnard)は、熱いお湯がオイルを剥ぎ取ると教えた。例えば、汚い皿を洗うために私達が熱いお湯を使用する理由であると言っている。

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

2017

2016

2015

2014

2013

2012