on-the-time.jp

2017年03月21日はどんな日?

全国初、都営で燃料電池バス営業運行。

毎日新聞は2017年03月06日に、東京都が水素で走る燃料電池バス2台を2017年03月21日から都営バス路線に導入することになり、運行開始に先立って2017年03月06日に、小池百合子知事が試乗したと報告した。

都によると、実験用ではなく、メーカーが開発した市販の燃料電池バスが営業運行をするのは全国で初めてということになる。

日本はまだ、やっとクレジットカード時代。

日本経済新聞 電子版は、日本マクドナルドは来店客の支払い方法を増やす。今夏から順次、全店でクレジットカードを使えるようにするほか、主要な交通系電子マネーにも対応すると報告した。

つまり、携帯電話を使ったモバイル・マネーは、交通系電子マネーを搭載すれば、可能になるということだろうか?

来年からは海外で普及している後払い方式の電子マネーも使えるようにする。

日本で苦しんでいる東芝が、インドから飛び立つ!

The Economic Timesは2017年03月21日に、日本で苦しんでいる東芝が、『インドで作り』『インドから輸出する。』ことを約束した

東芝は2016年に、インドのTTDS(Toshiba Transmission & Distribution Systems)社に、30億円を投資していた。

そして、それを生かして、インドで作り、インドでから世界に飛び立つことを約束した。

100万人を超えた外国人労働者調査。

日本経済新聞 電子版は2017年03月21日に、日本で働く外国人が初めて100万人を超えたと報告した。

この5年間で5割近く増え、工場や店頭、オフィスや研究所で存在感を示し始めた。

ローマ字表記法。どれが正しいの?

毎日新聞は、2020年度から実施される学習指導要領改定案に基づき、小学校のローマ字教育が従来の国語だけでなく、新たに教科化される英語でも始まる。

ローマ字には「ち」を「ti」と表記する訓令式と「chi」と書くヘボン式があり、使い分けに混乱する児童もいることから、教育現場から「どちらかに一本化してほしい」との声も上がっている。

国内初、浜松市で下水道初の運営権をフランス企業が取得。

日本経済新聞 電子版は2017年03月21日に、浜松市は2017年03月21日に、国内初となる下水道の長期運営権売却「コンセッション(concession)」で、環境サービスの世界的リーダーで、水処理世界最大手のフランス企業ヴェオリア(Veolia)とJFEエンジニアリング、オリックスなどで構成する企業連合が優先交渉権を取得したと発表した。

東芝、社会インフラ強化!台湾で気象レーダー受注。

日本経済新聞 電子版は2017年03月21日に、東芝は2017年03月21日に、雨量や風速を測定する気象レーダーを台湾中央気象局から受注したと発表した。
東芝が気象レーダーを海外で受注するのは、2014年にインド気象庁から受注したのに続いて2件目で、2019年に稼働を予定している。受注額は非公表だが、案件全体で数億円とみられる。

東芝にとっては小さな案件だが、今はコツコツやるしかない!

イギリス離脱めぐり、来月29日にEU首脳会議特別開催。

AFPは、イギリスのEU(European Union/欧州連合)離脱交渉へ向けた方針を決めるために、EU首脳会議(European Council/欧州理事会)のEU大統領であるドナルド・トゥスク(Donald Tusk)常任議長(EU President)は2017年03月21日に、イギリスを除く27加盟国で2017年04月29日に理事会を特別開催すると発表した。

イギリス政府は前日、今後2年間に及ぶEU離脱プロセスをテリーザ・メイ(Theresa May)イギリス首相が2017年03月29日に開始すると発表していた。

クモの毒で、脳卒中のダメージを最小限に抑える!?

AFPは、オーストラリアに生息するジョウゴグモの致死性の毒に含まれるたんぱく質について、脳卒中に起因する脳のダメージを最小限に抑えられる可能性があるとする研究論文が、2017年03月21に付のPNAS(Proceedings of the National Academy of Sciences/米国科学アカデミー紀要)に掲載されたと報告した。

ストローク引き起こされたニューロンの損傷から脳を保護するために入手可能な薬が全然ないと言っている。

CCCが中堅、老舗出版社を次々に買収!出版業界の大改革!

朝日新聞デジタルは2017年03月22日、毎日新聞は2017年03月21日に、レンタル大手「TSUTAYA」を運営するCCC(Culture Convenience Club Co.,Ltd./カルチュア・コンビニエンス・クラブ)は2017年03月21日に、子会社を通じて徳間書店(東京・港、平野健一社長)を買収したと正式に発表した。

徳間書店のコンテンツや企画力をCCCグループの店舗で開くイベントなどのノウハウを生かし、グループ内の映像・音楽事業と連携した出版物発行などを展開して、集客を強化する狙いがあると伝えている。

元過激派IRA司令官死去。

AFPはBBCからの情報として、かつて反英テロ活動を展開したカトリック系過激組織IRA(Irish Republican Army/アイルランド共和軍)の司令官を務めていた、北アイルランド自治政府のマーティン・マクギネス(Martin McGuinness)前副首相が短期間Altnagelvin Hospitalに入院し、66歳で死去したと伝えた。

大量の硬貨のみ込んだウミガメ「貯金箱」が死んだ!

AFPは、7時間に及ぶ手術の末に腹部から1000枚近くの硬貨が摘出されたタイのウミガメは、手術を行った首都バンコク(Bangkok)にあるチュラロンコン大学(Chulalongkorn University)の動物病院の獣医師らが2017年03月21日に、合併症により死んだと言ってと報告した。

25歳だった雌のウミガメは、生息していた池に人々が幸運を願って投げ込んだ硬貨をのみ込み続けていたとみられ、タイ語で「貯金箱」を意味する愛称(กระปุกออมสิน)で呼ばれていた。

台湾の蔡総統、潜水艦の独自建造計画を発表!

AFPは、台湾の蔡英文(Tsai Ing-wen)総統は2017年03月21日に、中国の軍事的脅威が増大するのを受けて、初となる潜水艦の自主建造に着手すると表明したと報告した。

台湾には確か、70年以上前に作られた米軍の骨董品の現役の潜水艦がある。

この潜水艦「海豹(Hai Pao)」は、博物館に所蔵されていてもおかしくない。

蔡英文総統は2017年03月21日に、南部・左営の軍港を視察し、潜水艦「海豹(Hai Pao)」に乗ったようである。

米国政府は、中東発の直行便でノートパソコン等の持ち込みを禁止!

AFPは、米国政府は2017年03月21日に、イスラム過激派が電子機器の中に隠した爆発物で旅客機を攻撃する計画があるとして、中東の空港10か所から出発する米国行きの直行便で携帯電話以上の大きさの電子機器の機内持ち込みを禁止したと報告した。

労働時間が社会問題化しても、霞が関の明かりは消えず!

日本経済新聞 電子版は、官民で取り組む働き方改革。2017年の春季労使交渉では賃上げだけでなく、仕事と育児の両立など働き方にも焦点が当たった。

企業では労使で労働環境の改善が進む。しかし、官僚が働く東京霞が関の官庁街ではいまだに深夜まで明かりがともる。
常態化する長時間労働は霞が関の人材確保にも支障をきたしかねないと報告している。

クックは、米国とヨーロッパで、支払いの遅い進歩を嘆いている。

Mobile World Liveは、アップルのCEOティム・クック(Apple CEO Tim Cook)は中国開発フォーラム(China Development Forum)で、米国とヨーロッパは、変化のための小売店の下でモバイルの支払いで自発性の開発において中国に遅れをとっていると話したと報告した。

中国の新聞China Dailyにより、アップルのボスは、快く支払い方法の変化を抱擁する中国の中小企業の数を言い、これらのテクノロジーの開発において中国は、米国とヨーロッパにまさっていると言ったと報告した。

ケニア政府は、M-Pesa、Airtelを通して世界初のモバイル国債を提供。

Mobile World Liveは、ケニアの待望の国債(government bond)は今週、モバイル・マネー・プラットフォームを通じてライブで独占的に販売され、国の国庫に、行くように設定されたと確認された。

遅延の前に、最初は2015年09月に初公開されたM-Akiba債券(The M-Akiba bond)は、一般的に国民により使われたプラットフォームを使って小口投資家に公債の訴えを増大させる国庫によって試みであった。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

記念日まであと何日?

放送記念日。

1925年3月22日9時30分に、芝浦の東京高等工芸学校内の図書室に設けられた東京放送局からNHK(当時東京放送局)の京田武男アナウンサーがラジオで、「JOAK。こちらは東京放送であります。こんにちただいまより、放送を開始致します」という第一声に続き、海軍軍楽隊の演奏の仮放送を始めたのを記念し、1938年に制定された記念日。

世界気象デー(World Meteorological Day)

世界的な気象網の整備とそれに関連して用語・観測基準などの統一を図り、合わせて気象学の研究・教育を推進することを目的に、1950年3月23日にWMO(World Meteorological Organization/世界気象機関)条約が発効したことを記念し、1961年に制定された記念日。

OK Day

「OK」は1839年03月23日土曜日に、当時、米国内で最も人気が高かった新聞の1つ、「ボストン・モーニング・ポスト(The Boston Morning Post)」の紙面2ページ目に初めて登場した。

春社

春に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

彼岸明け

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

マネキンの日

上野公園で開催された大礼記念国産振興東京博覧会で1928年3月24日に、高島屋呉服店が初めて「マネキンガール」を起用し、博覧会で着物姿の美しい女性を展示場のソファに座らせ、大評判となり、これにより、販売員とファッションモデルを兼ねる「マネキンガール」という職業が認知され、女性の花形職業となったことから、この日をマネキン誕生の日として記念するようになった。

大脱走記念日。

1944年03月24日から25日に掛けて、ドイツ捕虜キャンプ捕虜収容所Luft IIIからの有名な映画にもなった「大脱走(The Great Escape)」を記念する日。

電気記念日

1927年に開催された日本電気協会の総会で、制定した記念日。
1928年から毎年3月25日頃に全国各地でさまざまな記念行事が開催されている。

gaYa広告

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007