gaYa広告

2017年02月23日はどんな日?

イラク軍、モスルの空港奪回。

AFPは、イラク軍は2017年02月23日に、イスラム過激派組織「IS(Islamic State/イスラム国家)」が支配する同国第2の都市モスル(Mosul)南部の空港に突入したと報告した。

イラク軍がモスルの空港へと進入するのは、「IS」が同地を制圧した2014年以来初めてとなる。

国立大阪大学での汚職!大学院教授、起訴内容認める。

毎日新聞は、国立の大阪大学と企業の共同研究を巡る汚職事件で、中堅ゼネコンの東京都にある「東亜建設工業」と「飛島建設」から計約780万円の賄賂を受け取ったなどとして収賄と背任の罪に問われた57歳の国立の大阪大学大学院教授倉本洋被告の初公判が2017年2月23日に、大阪地裁(矢野直邦裁判官)で始まった。
倉本被告は「間違いございません」と起訴内容を認めたと報告した。

倉本洋被告の出身大学と、大学院の教授になる経緯が知りたいと思った。

三菱UFJは、全米で個人向け金融サービスを開始。

毎日新聞は2017年02月24日に、三菱UFJフィナンシャル・グループは2017年02月23日に、全米で個人向け金融サービスを開始したと発表したと報告した。

米国の子会社の免許を活用し、新たなインターネットバンキングのサービスを手がける。
米国での融資に必要なドル預金を集める狙いがある。

放っておくにはもったいない「Art-Memes」

ドイツのアート雑誌「ART」は、あなたが、あなたの口を閉じたままにできない。あんぐりしたミーム(memes)の作品が、アートになったと報告した。

芸術のこれらの作品は楽しそうに自身のネット上でせせらぎ、冗談ではもったいない。

スパイ天国「日本」、トヨタにまで浸透。

朝日新聞デジタルは2017年02月24日に、愛知県東海市に本社があるトヨタ自動車グループの特殊鋼メーカー「愛知製鋼」のセンサー開発技術情報を他社に漏らしたとして、愛知県警は2017年02月23日に、「愛知製鋼」元専務で東浦町在住66歳の本蔵義信容疑者と、元社員で愛知県東海市在住の63歳菊池永喜容疑者の2人を不正競争防止法違反(営業秘密開示)の疑いで逮捕したと報告した。

本蔵容疑者は「技術情報は開示したが、不正な利益を得る目的はなかった」と容疑の一部を否認。菊池容疑者は認めているという。

NZで発見の化石で、古代の巨大ペンギン、恐竜と共存。

AFPは2017年02月24日に、ニュージーランドで発見された巨大ペンギンの足の骨の化石から、ペンギンの祖先が恐竜と同じ時代に地球上に存在していたことが分かったという研究結果が2017年02月23日に、発表されたと報告した。

約6550万年前に起きた小惑星の衝突で非鳥類型恐竜が絶滅する以前、超大型のペンギンが角竜類のトリケラトプスや肉食のティラノサウルスといった恐竜と同じ空気を吸っていたということになる。

ただし、小惑星の衝突で非鳥類型恐竜が絶滅したというのは、一つの提案であるが、確実ではない。

イギリスの極右支持者、ヒトラーを「神」と形容し、禁錮5年。

AFPは2017年02月24日に、イギリスの裁判所は、ソーシャルメディアへの投稿をめぐり、テロ行為やヘイトクライム(憎悪犯罪)の罪に問われていたロンドン(London)出身の極右支持の男に対し、禁錮5年の有罪判決を言い渡したと報告した。

この男は、ナチス・ドイツ(Nazi)の指導者アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)を「神」と形容していたという。

Googleの持ち株会社アルファベット、Uberを窃盗で提訴。

AFPは2017年02月24日に、Googleの持ち株会社アルファベットは2017年02月23日に、自動運転車の開発を行う傘下ウェイモ(Waymo)の技術を不正に入手したとして、米国の配車アプリ大手ウーバー・テクノロジーズ(Uber Technologies)と傘下の自動運転トラック開発会社オットー(Otto)を提訴した。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

記念日まであと何日?

223は、ツー・ツー・ミーということで風呂敷の日。

京都ふろしき会・京都ふろしき振興会・東京ふろしき振興会で組織する日本風呂敷連合会が、2000年(平成12年)に日本記念日協会に申請、登録し、2000年02月23日に、はじめめて「ふろしきの日」として祝賀された。

語呂合わせが、英語というのが、いかにも新しい。

全国火災予防運動

1927年3月7日午後6時27分に発生した京都府北西部を震源とするマグニチュードM=7.3の地震が発生し、2本の断層が出現した北丹後地震による火災被害を教訓に、啓発活動が1930年3月7日に大日本消防協会により「防火運動」として近畿地方で実施され、それが災予防思想の普及を図り、火災の発生を防止することを目的とした回網活動として、1946年GHQの指令により、東京都で「火災予防運動」が、米国の真似をして10月21日-10月27日に実施された。
1949年以降は国家消防庁の設置を受けて全国化し、「全国大火撲滅運動」と呼ばれるようになり、1953年に、消防庁が制定する全国火災予防運動実施要領に基づいて「全国火災予防運動」を実施することになった。

雛祭り

もともとは、3月上旬の巳の日という意味で「上巳の節句」と呼ばれ、起源は300年頃の古代中国で起こった上巳節にあると言われている。

世界野生生物の日(World Wildlife Day)

2013年12月23日-2013年12月20日にジュネーブで第68回国連総会(United Nations General Assembly)で、世界の野生生物の注意を喚起するために世界野生生物の日(World Wildlife Day)として3月3日を宣言することを決定した。

啓蟄

二十四節気の1つで、「啓」は「ひらく」「初め」「始める」の意味になり、「蟄」は「土中で冬ごもりしている蛇や虫」の意味で、土の中で縮まっていた蛇や虫(蟄)が、穴を開いて(啓いて)動き始める。

消防記念日

日本の消防の任務範囲、消防責任を市町村が負うこと、消防機関の構成、などについて規定した「消防組織法(昭和22年12月23日法律第226号)」が、1948年3月7日に施行されことから、1950年2月9日に国家消防庁(現総務省消防庁)により毎年3月7日と定められた消防に関する理解と認識を深めるために制定された記念日。

国際婦人デー(International Women's Day)です

それは世界中の女性の政治上、そして経済的、社会的な業績を祝賀する日です。
男性が周りの女性に彼の愛と謝意を述べるために費やす日です。
世界中の女性が戦いを強調するのはバレンタイン・デーですが、それよりはるかに重大な女性のテーマについて考える日。

聖ケソッグの日

聖Kessogは、聖アンドリューの前のスコットランドの守護聖人であった3月10日は、聖アンドリューの前のスコットランドの守護聖人であった聖ケソッグの日(Saint Kessog Day)である

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010