gaYa広告

2017年02月21日はどんな日?

LinkedInが消えた!

LinkedInのサーバーが反応しない!

関西学院大学で、福島出身学生に「放射能で光る」と思ったと言った!

毎日新聞は、兵庫県西宮市の関西学院大学で、教育学部の40代外国人男性の非常勤講師が東京電力福島第1原発の事故を念頭に、福島県出身の女子学生に「放射能を浴びているから電気を消すと光ると思った」と発言したとして、講師を減給3カ月の懲戒処分にしたと発表した。

大学は「差別的発言だった」と認め、講師も来年度以降は契約を辞退する意向を示した。

女子学生は精神的ショックを受け、現在も授業にほとんど出席できないでいるという。

「大阪市立デザイン教育研究所」買い手なし!

毎日新聞は2017年2月21日に、公立では全国唯一の大阪市阿倍野区にある工業デザイン専修学校「大阪市立デザイン教育研究所」を2019年度に民営化する計画に基づき、市教委が事業者を公募したところ、応募が全くなかった。

高額な人件費などがネックになったとみられる。

市教委は民営化の実現は困難と結論づけ、計画は白紙に戻ったと、2017年2月21日にの市教育委員会会議で現状報告があった。

金正男殺害で、北朝鮮の共同捜査提案をマレーシアが拒否。

時事通信とAFPは、北朝鮮の金正恩(Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長の異母兄金正男(Kim Jong-Nam)が殺害された事件で、マレーシア警察のヌール・ラシッド・イブラヒム(Malaysia's National Police Deputy Inspector-General Noor Rashid Ibrahim)副長官は2017年02月21日に、北朝鮮の康哲駐マレーシア大使(North Korea's ambassador to Malaysia Kang Chol)が提案した共同捜査を拒否する考えを明らかにしたと、地元紙サン(SUN)が2017年02月21日に伝えた。

トランプ政権下で、「内部告発者」保護ツールに爆発的な関心!

AFPは、政府機関関係者がメディアに情報をリークした場合は処罰も辞さないとドナルド・トランプ(Donald Trump)米国大統領が警告する中、匿名で情報を共有できるテクノロジーツールへの関心が高まっていると報告した。

つまり、噂話や冗談で処罰される可能性まで出てきてしまった。
このまま行くと、ドナルド・トランプ米国大統領は、ノイローゼになる。

大学以外、共済組合や生保などでも天下り違法あっせん!

毎日新聞は2017年2月22日に、文部科学省が21日公表した天下りあっせん問題の中間報告は、大手生命保険、共済組合、学生マンション事業を手掛ける企業など、文部科学省が設置認可などの権限を持つ大学以外にも幅広い分野に違法なあっせんをしていた実態を浮き彫りにした。

松野博一文部科学省相は記者会見で力なく、「順法意識が欠けていた。」と語った。

鳥取で国内初、古代山陰道で、柳の街路樹跡見つかる。

毎日新聞は、鳥取県埋蔵文化財センターは2017年02月21日に、鳥取市青谷町の青谷横木遺跡にある古代官道「山陰道」跡から、平安時代のものとみられる柳の街路樹跡が見つかったと発表したと報告した。

平安時代以前の都の大路や地方の主要道に街路樹が植えられていたことは文献には記されているが、実際に樹木が発掘されたのは全国で初めてと伝えている。

ホンダの倒れないバイク!?

日本経済新聞 電子版は、2017年01月05日〜08日に米国のラスベガスで開かれた世界最大の家電見本市「CES 2017」でホンダが倒れないバイク「Honda Riding Assist」を公開したと報告した。

ASIMOなどのヒューマノイドロボット研究で培ったバランス制御技術を二輪車に応用、低速走行時や停止時のふらつきや転倒リスクを軽減し、バイクは倒れるという常識を否定した。

新しいブームの兆し!ミニチュア新種カエル7種、インドで発見!

AFPは2017年02月22日に、指の爪の上に乗るくらいのミニチュアサイズの新種カエル4種を、インドの辺境地域で発見したという研究論文が2017年02月21日に、発表されたと報告した。

オランダ下院、大麻栽培の全面合法化法案を可決!

AFPは2017年02月22日に、オランダの下院議会は2017年02月21日に、大麻の栽培と販売を、政府の管理下で行われる限り全面的に合法化する法案を可決したと報告した。

オランダの公共放送のNOSによると、同法案は定数150の下院議会で、賛成77票、反対72票の僅差で可決されたという。

ニカラグアで、活火山の火口に転落、学者とガイドを無事救助。

AFPは2017年02月23日に、中米ニカラグア(Nicaragua)のマサヤ火山(Masaya Volcano)で2017年02月21日に、アルゼンチン人火山学者と現地ガイドが火口に約450m転落する事故があった。
2人はその後、消防隊によって無事救出されたと、ニカラグア政府が発表したと報告した。

ケニアの銀行は、M-Pesa独占に挑むために協力する。

Mobile World Liveは、KBA(Kenya Bankers Association/ケニア銀行協会)はPesaLinkからゆるやかなロールアウトを発表し、P2P(人と人)の振替サービスで、Safaricomのm-Pesaサービスと競争するために市場導きを設立したと報告した。

蟻金融は、US$2億の投資でKakao Payに拡張。

Mobile World Liveは、中国のe-コマース巨人Alibabaの金融サービス会社蟻金融(Ant Financial)は、韓国の最もポピュラーな通信アプリの会社Kakaoによってモバイル・マネー会社を設定する計画によってそのグローバルな拡張を増していると報告した。

メディアリポートによると、蟻金融は2億ドルをKakao Payに投資する。

Reliance Jioは、UberとJioMoneyを押す。

Mobile World Liveは、インド4Gの新来者Reliance Jioは、Uberと相乗り方式のプラットフォームによって協定し、乗客は、JioMoneyデジタル財布を使って乗った代金を払うことを可能にすると報告した。

JioMoneyユーザーはオペレータステートメントにおいて、Uberインドで要求するおよび支払いのためにのキャッシュレスの支払いが可能である。数百万人のJioユーザーへのモバイル・オプションをJioMoneyアプリ内に提供し、乗ることを可能にする。

M-Pesa、年間60億トランザクション処理を達成!

Mobile World Liveは、ボーダフォン(Vodafone)はM-Pesaが2016年の終わりまでに10の市場を横切る2950万人のアクティブな顧客と1月あたり6億1400万回のトランザクションを処理したことを明らかにした。

ケニアのM-Pesa最初のスタートから10周年記念を祝福している。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

記念日まであと何日?

もともと、隠れた忍者が表に出て、「忍者の日」を制定。

忍者ブームに乗って、2015年03月08日に『忍者協議会』がセットアップされ、制定された記念日。

朝日新聞デジタルは2015年10月10日に、世界的に人気がある忍者を観光戦略に生かそうと、忍者ゆかりの三重、神奈川、長野、滋賀、佐賀の5県などが2015年10月09日に、「日本忍者協議会」を発足させた。

都内であった記者会見に忍者姿で出席した知事や市長らは、「来年を忍者元年にする」と気勢を上げたと報告した。

223は、ツー・ツー・ミーということで風呂敷の日。

京都ふろしき会・京都ふろしき振興会・東京ふろしき振興会で組織する日本風呂敷連合会が、2000年(平成12年)に日本記念日協会に申請、登録し、2000年02月23日に、はじめめて「ふろしきの日」として祝賀された。

語呂合わせが、英語というのが、いかにも新しい。

全国火災予防運動

1927年3月7日午後6時27分に発生した京都府北西部を震源とするマグニチュードM=7.3の地震が発生し、2本の断層が出現した北丹後地震による火災被害を教訓に、啓発活動が1930年3月7日に大日本消防協会により「防火運動」として近畿地方で実施され、それが災予防思想の普及を図り、火災の発生を防止することを目的とした回網活動として、1946年GHQの指令により、東京都で「火災予防運動」が、米国の真似をして10月21日-10月27日に実施された。
1949年以降は国家消防庁の設置を受けて全国化し、「全国大火撲滅運動」と呼ばれるようになり、1953年に、消防庁が制定する全国火災予防運動実施要領に基づいて「全国火災予防運動」を実施することになった。

雛祭り

もともとは、3月上旬の巳の日という意味で「上巳の節句」と呼ばれ、起源は300年頃の古代中国で起こった上巳節にあると言われている。

世界野生生物の日(World Wildlife Day)

2013年12月23日-2013年12月20日にジュネーブで第68回国連総会(United Nations General Assembly)で、世界の野生生物の注意を喚起するために世界野生生物の日(World Wildlife Day)として3月3日を宣言することを決定した。

啓蟄

二十四節気の1つで、「啓」は「ひらく」「初め」「始める」の意味になり、「蟄」は「土中で冬ごもりしている蛇や虫」の意味で、土の中で縮まっていた蛇や虫(蟄)が、穴を開いて(啓いて)動き始める。

消防記念日

日本の消防の任務範囲、消防責任を市町村が負うこと、消防機関の構成、などについて規定した「消防組織法(昭和22年12月23日法律第226号)」が、1948年3月7日に施行されことから、1950年2月9日に国家消防庁(現総務省消防庁)により毎年3月7日と定められた消防に関する理解と認識を深めるために制定された記念日。

国際婦人デー(International Women's Day)です

それは世界中の女性の政治上、そして経済的、社会的な業績を祝賀する日です。
男性が周りの女性に彼の愛と謝意を述べるために費やす日です。
世界中の女性が戦いを強調するのはバレンタイン・デーですが、それよりはるかに重大な女性のテーマについて考える日。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011