2017年02月17日はどんな日?

サムスンの事実上のトップに逮捕状を発付し、逮捕。

日本経済新聞 電子版は、韓国の】ソウル中央地裁は2017年02月17日未明、韓国サムスン電子の事実上のトップ入院中の韓国サムスン電子の李健煕(Lee Kun-Hee/이건희)会長の長男で、サムスン電子の事実上のトップ李在鎔(Lee Jae-yong/이재용/1968 - )副会長に対する逮捕状を発付したと報告した。

なぜこうなるのだ!
韓国経済が狂う!

サムソン大混乱の中、シャープ株価、一時4%高。

韓国のソウル中央地裁は2017年02月17日未明、韓国サムスン電子の事実上のトップ入院中の韓国サムスン電子の李健煕(Lee Kun-Hee/이건희)会長の長男で、サムスン電子の事実上のトップ李在鎔(Lee Jae-yong/이재용/1968 - )副会長に対する逮捕状を発付したと報告した。

李在鎔の疑惑などを調べる特別検事は2017年02月17日午前、李容疑者を逮捕した。

サムスングループは、これまで不正資金疑惑などで何度か創業家が捜査を受けているが、トップが逮捕・拘束されたのは初めてのことである。

シャープ、中国に有機EL工場を検討。

毎日新聞は、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業傘下で経営再建中のシャープが、中国でスマートフォン向けに有機ELパネルの量産工場建設を検討していることが2017年02月16日に分かったと報告した。

鴻海の「iPhone(アイフォーン)」の組み立て工場がある河南省鄭州市などが候補に挙がっている。

文科省天下り調査班、大学教員に延べ40人再就職 半数は退職翌日。

毎日新聞は、天下り規制が強化された2009年01月から2016年04月末までに大学の教員として再就職した文部科学省OBが延べ40人おり、うち半数の20人は退職翌日の就任だったことが2017年02月16日に分かったと報告した。

国家公務員法は、利害関係先への在職中の求職活動や、省庁によるあっせんを禁じている。

短期間での再就職は違法性が疑われるため、文科省調査班が重点的に経緯を検証している。

金正男の遺体引き渡しは、「家族のDNA提供が条件」

AFPは、マレーシアの警察(Malaysia Police)当局は2017年02月17日に、北朝鮮の金正恩(Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長の異母兄で、クアラルンプール(Kuala Lumpur)で殺害された金正男(Kim Jong-Nam)の遺体の引き渡しについて、正男の家族か親族からのDNAサンプル提供が条件だとの見方を示した。

ニュージーランドは未知の大陸「ジーランディア」の一部。

AFPは、ニュージーランドは、その大半が南太平洋(South Pacific)の海面下にある「ジーランディア(Zealandia)」大陸の一部として認識されるべきとする研究結果が2017年02月17日に、発表されたと報告した。

ソフトバンクがスプリント経営権、T-Mobile USAに譲渡か?

日本経済新聞 電子版は2017年02月18日に、ソフトバンクの孫正義。「人生で、最大の誤りのうちの1つ。」と言ったスプリント(Sprint)の買収から、復活に向けて激しい変化をしている中、ソフトバンクグループが傘下の米国携帯電話4位スプリントの経営権を、ドイツのDeutsche Telekom傘下で、スプリントを抜いて、米国携帯電話3位になったT-Mobile USAに譲渡することを検討していると分かったと報告した。

スタバ後援企画、ミラノ大聖堂の目の前にヤシやバナナの木。

AFPは2017年02月17日に、イタリア北部ミラノ(Milan)が誇る歴史的建造物のミラノ大聖堂(Duomo)の目の前に外来種のヤシの木が突然出現し、反発を招いていると報告した。

14世紀に建造された大聖堂のそばに植樹するこのプロジェクト「tree-planting project outside Milan Duomo (POLL)」では、このほど第1段として42本のヤシの木を植えた。
高さが5mに達する木もある。今後はバナナの木も植えることを予定している。

脱税事件で、スペイン王女に無罪判決。

AFPは、時事通信社からの情報として、スペイン東部マヨルカ島(island of Mallorca)の地裁は2017年02月17日に、スペインの王族が初めて法廷で裁かれ、脱税協力の罪に問われた51歳のクリスティーナ王女(Spain's Princess Cristina)に無罪を言い渡した。

検察は王女を無罪と判断したが、同国の司法制度では検察が嫌疑不十分とした場合も原告が求刑でき、王女を訴えた民間団体が禁錮8年を求刑していた。

金正男の遺体引き渡しは、マカオの遺族か?北朝鮮か?

毎日新聞は2017年02月18日に、金正男(Kim Jong-nam)がクアラルンプール国際空港で殺害された事件で、マカオにいる金正男の家族が在マレーシア中国大使館を通じ遺体の引き取りを求めていることが、マレーシア政府関係者の話で分かったと報告した。

北朝鮮大使館も早期引き渡しを求めており、双方の要求がぶつかる可能性があると伝えている。

米国体操連盟の元医師による3人の元選手が語る性的暴行。

AFPは2017年02月18日に、米国体操連盟(USA Gymnastics)の元チームドクターが女子選手に性的暴行を加えていたとする問題で、米国テレビ局CBSは2017年02月17日に、オリンピック・メダリストを含む元選手3人が名乗り出て、被害に遭った当時の様子を克明に語ったと報じたと報告した。

選手の保護を怠ったとして同連盟を訴えた40人の女性の代理人を務めているジョン・マンリー(John Manly)弁護士は、代表チームの医師を務めていたラリー・ナサール(Larry Nassar)被告が、20年以上にわたり数百人もの女子選手を虐待していた可能性があると主張した。

18歳少年、大阪で自転車盗んで、900km!青森で逮捕!

毎日新聞は2017年02月18日に、青森県警五所川原署は、大阪府守口市でロードバイク(自転車)を盗んだとして、窃盗の疑いで、無職の18歳の少年を逮捕したと報告した。

同署によると、このロードバイクで青森県鶴田町までの900kmを移動したとみられる。

少年は家出中で、2016年09月に横浜市の家族が行方不明の届けを出していた。

NASA科学者が、メキシコ鉱山で6万年前の生きた微生物を発見。

AFPは2017年02月21日に、NASA科学者が最長6万年にわたりセレナイト(selenite)の結晶内部に閉じ込められていた、生きた微生物をメキシコの鉱山で発見したと報告した。

NASAの宇宙生物学研究所(Astrobiology Institute)のペネロープ・ボストン(Penelope Boston)が2017年02月17日に、米国のボストン(Boston)で開催のAAAS(American Association for the Advancement of Science/米国科学振興協会)の2017 AAAS Annual Meeting会合で行った研究発表によると、この奇妙な古代微生物は、亜硫酸塩、マンガン、酸化銅などを摂取して生きられるように進化したと考えられるという。

脳たんぱく質の分解酵素を特定。

毎日新聞は2017年3月22日に、記憶力の増強など脳の機能を高めるたんぱく質「リーリン(Reelin)」を分解してしまう酵素を、名古屋市立大学などの共同研究チームが2017年3月22日までに特定したと報告した。

【広告】 50歳くらいの男性の話しを聞いて、私も足の角質で困っていたので早速、割安の100mlの「gaYa-3」を購入して使ってみました。角質はまるで石けん洗っても落ちない垢のようですね!それを「gaYa-3」が浮かせてくれる。2〜3回は、お風呂で軽石で少しコスったのですが、その後は手でマッサージするだけでボロボロ無駄な角質が取れました。今ではひじなどの角質にも使っていますと、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

伊勢神宮祈年祭

「としごいのまつり」ともいい、近世までは毎年陰暦2月12日に行われていたが、稲だけでなく五穀の豊穣と国の繁栄、そして皇室の安泰や国民の幸福なども祈願され、宮中の賢所(かしこどころ)においても祭具が行われ、天皇が御親拝になられる神道の祭祀である。

雨水

中国の戦国時代の頃に太陰暦による季節のずれを正し、季節を春夏秋冬の4等区分にするために考案された区分手法である二十四節気の1つで、空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころのことである。

もともと、隠れた忍者が表に出て、「忍者の日」を制定。

忍者ブームに乗って、2015年03月08日に『忍者協議会』がセットアップされ、制定された記念日。

朝日新聞デジタルは2015年10月10日に、世界的に人気がある忍者を観光戦略に生かそうと、忍者ゆかりの三重、神奈川、長野、滋賀、佐賀の5県などが2015年10月09日に、「日本忍者協議会」を発足させた。

都内であった記者会見に忍者姿で出席した知事や市長らは、「来年を忍者元年にする」と気勢を上げたと報告した。

223は、ツー・ツー・ミーということで風呂敷の日。

京都ふろしき会・京都ふろしき振興会・東京ふろしき振興会で組織する日本風呂敷連合会が、2000年(平成12年)に日本記念日協会に申請、登録し、2000年02月23日に、はじめめて「ふろしきの日」として祝賀された。

語呂合わせが、英語というのが、いかにも新しい。

全国火災予防運動

1927年3月7日午後6時27分に発生した京都府北西部を震源とするマグニチュードM=7.3の地震が発生し、2本の断層が出現した北丹後地震による火災被害を教訓に、啓発活動が1930年3月7日に大日本消防協会により「防火運動」として近畿地方で実施され、それが災予防思想の普及を図り、火災の発生を防止することを目的とした回網活動として、1946年GHQの指令により、東京都で「火災予防運動」が、米国の真似をして10月21日-10月27日に実施された。
1949年以降は国家消防庁の設置を受けて全国化し、「全国大火撲滅運動」と呼ばれるようになり、1953年に、消防庁が制定する全国火災予防運動実施要領に基づいて「全国火災予防運動」を実施することになった。

雛祭り

もともとは、3月上旬の巳の日という意味で「上巳の節句」と呼ばれ、起源は300年頃の古代中国で起こった上巳節にあると言われている。

世界野生生物の日(World Wildlife Day)

2013年12月23日-2013年12月20日にジュネーブで第68回国連総会(United Nations General Assembly)で、世界の野生生物の注意を喚起するために世界野生生物の日(World Wildlife Day)として3月3日を宣言することを決定した。

啓蟄

二十四節気の1つで、「啓」は「ひらく」「初め」「始める」の意味になり、「蟄」は「土中で冬ごもりしている蛇や虫」の意味で、土の中で縮まっていた蛇や虫(蟄)が、穴を開いて(啓いて)動き始める。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 50歳くらいの男性の話しを聞いて、私も足の角質で困っていたので早速、割安の100mlの「gaYa-3」を購入して使ってみました。角質はまるで石けん洗っても落ちない垢のようですね!それを「gaYa-3」が浮かせてくれる。2〜3回は、お風呂で軽石で少しコスったのですが、その後は手でマッサージするだけでボロボロ無駄な角質が取れました。今ではひじなどの角質にも使っていますと、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009