gaYa広告

2017年01月14日はどんな日?

ドイツも寒い!キツネも凍った。

AFPは、南ドイツを流れるドナウ川で、落ちて凍ったキツネを、氷の塊ごと切り出されたと報告した。

寒波に見舞われてるドイツ南部フリディンゲン(Fridingen)でキツネが薄い氷が張っていたドナウ(Danube)川に落ちて溺れた。

日本のお灸が、アフリカで大活躍!

毎日新聞は、アフリカで結核により毎日約2000人が亡くなるとされ、英国のチャリティー団体「モクサアフリカ(Moxafrica)」が日本のお灸(きゅう)に着目し、治療に伴う薬の副作用を和らげるのに活用していると報告した。

日本で戦前に行われていた研究を基にしており、現地の大学と協力して感染拡大防止の効果を調べる臨床研究も進めている。

岐阜県山県市の養鶏場で、鳥インフル・ウイルス検出!

毎日新聞、中日新聞、NHKは2017年01月15日に、岐阜県山県市の養鶏場で死んでいた鶏の遺伝子検査をした結果、高病原性鳥インフルエンザ・ウイルスを検出したと発表したと報告した。

遺伝子検査に先立つ簡易検査で陽性反応が出ていた。県はこの養鶏場で飼育している約8万羽を全て殺処分するほか、現場から半径3km圏内にある他の養鶏場にも立ち入り検査する方針を伝えている。

私の知人も岐阜県で養鶏場を経営しているが、心配である。

中国言語学者「ピンインの父(Father of Pinyin)」の周有光、111歳で死去。

AFPは2017年01月15日に、ローマ字からの文字群を使用して、漢字を言葉に変える書記体系「ピンイン(Pinyin/中国語表音ローマ字表記法)」を発明し、大きな役割を果たした言語学者の周有光(Zhou YouGuang/1906 - 2017)が2017年01月14日に、北京(Beijing)の自宅で死去したと報告した。

周有光は前日に誕生日を迎えたばかりの111歳だった。

インドのガンジス川で船が転覆し、少なくとも26人死亡!

AFP、インドの新聞「タイムズ・オブ・インディア(Times of India)」は2017年01月15日に、インド東部ビハール(Bihar)州で2017年01月14日に、たこ揚げの祭典から帰る人々らが乗った船がガンジス(Ganges)川で転覆し、州災害当局者によると少なくとも26人が死亡したと報告した。

現在も不明者の捜索が続いており、死者の数は増える恐れがあると伝えている。

トランプ政権、すでに稼働中!?

就任式までは、まだオバマ政権であるが、実態は就任前からトランプ政権は稼働している。

毎日新聞は2017年01月14日に、ドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米国大統領は2017年01月13日に、WSJ(Wall Street Journal/ウォールストリート・ジャーナル/電子版)とのインタビューで、中露両国に通商や外交面での譲歩を促した。応じない場合は、中国と台湾は不可分とする「一つの中国」政策も含めて「全てが協議の対象となる」と見直しを示唆し、ロシアにはオバマ政権が科した制裁を「少なくとも当面の間」は維持すると、両国に交渉を呼びかけた。

146年の歴史があるサーカスも公演に限界!5月で終了。

毎日新聞、NHKは2017年01月16日に、米国で有名な「リングリング・ブラザーズ・アンド・バーナム・アンド・ベイリー・サーカス(Ringling Bros. and Barnum & Bailey Circus)」が、2017年05月で公演を終了する。親会社フェルド・エンターテインメント(Feld Entertainment)が2017年01月14日に発表したと報告した。

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

近代ホッケーの誕生記念日。

イングランド・ホッケー協会(England the Hockey Association)が1886年01月18日に創設され、近代ホッケーの誕生記念日になった。

初観音

観音三十三身に因んで、西国・坂東・秩父などの代表的観音霊場三十三所を巡礼する観音信仰が中世以降に盛んになった。
観音の縁日は毎日18日とされ、その日に参拝すると特にご利益があるとされ、 その年最初の縁日で、1年の無事を祈願し、良い年になるようにとお参りをすることが習わしである。

初大師

真言宗の開祖である弘法大師空海の入寂の日(AD835 3/21)であることから毎月21日に大師参り(たいしまいり)と称して大師堂に参拝し法要と縁日が開かれ、1年で最初に「初弘法」とも言われる行事が行なわれ、主に商売繁盛を祈願する。

カレーライスの日

1982年01月22日に、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。

全国手書き日(National Handwriting Day)

ワープロやノートパソコン、スマートフォン、タブレットバドなど、ほとんどがキーボードなどで文字を入力するようになっていることから、WIMAthe(Writing Instrument Manufacturers Association)が1977年に、手書き文字を奨励しようと制定した記念日。

初地蔵

苦を代わって受ける身代わり地蔵信仰は、子供を守り救う子安地蔵信仰など中世から民間に広まった。地蔵菩薩の縁日は「お地蔵様のご縁日」と言って毎月24日で、1月24日はその年最初の縁日として「初地蔵」と呼ばれる。

初天神

毎年1月25日に天満宮で行なわれる年の初めの祭りに出かけ話しが、古典落語の演目にもなっているが、御祭神菅原道真公の誕生日6月25日、薨去の2月25日に因み、毎月25日に開催される天満宮の縁日の中でも特に1月25日は、初天神と呼ばれ新春の参拝者で賑わう。

文化財防火デー。

「昭和の大修理」の最中であった1949年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である奈良県斑鳩町の法隆寺金堂が炎上し、壁画が焼損したことを契機として、1950年に文化財保護の統括的法律として文化財保護法が制定され、1955年に、当時の文化財保護委員会(現在の文化庁)と国家消防本部(現在の消防庁)が1月26日を「文化財防火デー」と定めた。

gaYa広告

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008