2017年01月06日はどんな日?

金が動くところに金が集まる!孫正義のところに金が集まる!

毎日新聞は、ソフトバンクグループが設立するUS$1000億(約12兆円)規模のファンドに、米国のIT大手アップルや米半導体大手クアルコム(Qualcomm)、台湾電子機器受託製造大手の鴻海科技集団(フォックスコン/Foxconn)精密工業が出資することが決まったと報告した。

日本人7人を含む、22人が殺害されたダッカ飲食店襲撃の首謀者1人を警察が殺害。

AFPは、バングラデシュの警察当局は2017年01月06日に、首都ダッカ(Dhaka)で2016年07月に起きた飲食店襲撃事件の首謀者とされるイスラム過激派1人を、同日未明に行った作戦で殺害したと発表した。

ダッカ首都圏警察の発表によると、ダッカ市内のRayer Bazarにある建物を急襲した後、2人の遺体を発見。うち1人について、ダッカ市内の高級飲食店「ホリー・アーティサン・ベーカリー(Holey Artisan Bakery)」で日本人7人を含む、22人が殺害された襲撃事件の「首謀者の一人」とされるヌルル・イスラム・マルザン(Nurul Islam Marzan)容疑者であると確認したと伝えた。

バングラデシュの「木男」、16回の手術経て無事退院の見込み!

AFPは、手や足に木の皮のような巨大なイボが生じたために『木人(Tree Man)』の異名を取っているバングラデシュ人の男性、アブル・バジャンダル(Abul Bajandar)さん(27)が、入院していた病院の画期的な治療により、近く退院できる見込みであることが分かったと報告した。

実は、私のイボが多く、子供の頃は、左の脇の下に多くのイボができ、苦しんだが、いつの間にか消えた。
しかし今も幾つは、残っている。

ナイフで削っても、また生えてくる。

スウェーデンの中央銀行、デジタル通貨Bitcoinに危機感 !

日本経済新聞 電子版は2017年01月06日に、スウェーデンの中央銀行リクスバンク(Sveriges Riksbank)のスキングスレー(Cecilia Skingsley)副総裁は2016年11月に、「フィンテック ストックホルム2016(FinTech Stockholm 2016)」と題したイベントで講演し、「デジタル通貨、『e-スウェーデンク・ローナ(e-kronor)』の発行検討を本格的に始めます。」と言った。

1668年に創設された最古の中央銀行であるリクスバンクが踏み込もうとする「通貨のデジタル化」という未踏の領域に、衝撃が世界に広がったと報告した。

フロリダ州の空港で男が発砲、5人死亡8人負傷。

ロイターは2017年01月07日に、米国南部フロリダ州フォートローダーデール(Fort Lauderdale)の空港「Fort Lauderdale Hollywood International Airport」で2017年01月06日に、男が発砲し、5人が死亡、8人が負傷したと報告したと報告した。

ベストセラー「日本会議の研究」販売禁止の仮処分決定。

毎日新聞は2017年01月07日に、ベストセラー「日本会議の研究」で名誉を毀損されたとして、日本会議の源流とされる宗教法人の元幹部で、70代の男性が出版元の扶桑社に販売差し止めを求めた仮処分で、東京地裁は2017年01月06日に、名誉権の侵害を認めて販売を禁止する決定を出した。

トランプ次期政権の徹底見直しで、駐カナダ米大使が辞任表明。

AFPは2017年01月07日に、ドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米国大統領の政権移行チームが、オバマ政権下で政治任用された各国駐在大使に大統領就任式までに辞任するよう求めたことを受け、初めて、駐カナダ米大使が2017年01月06日に、辞任の意向を明らかにしたと報告した。

兵士たちが賃上要求で都市を占拠。

AFPは2017年01月07日に、西アフリカのコートジボワール(République de Côte d'Ivoire/以前の象牙海岸共和国)のブアケ(Bouake)で2017年01月06日に、賃金引き上げなどを求める兵士たちがブアケ市を占拠し、路上でロケット砲を発射するなどした。

地元住民らがおびえる中、政府は兵士らに対して落ち着くよう呼び掛けた。

これはクーデターではない。ストライキである。

米国大統領夫人ミシェルが最後のメッセージ。

AFPは2017年01月07日に、52歳のミシェル・オバマ(Michelle Obama)米国大統領夫人は、ホワイトハウス(White House)で開かれた年間最優秀スクール・カウンセラーの顕彰式でスピーチし、時折感極まった様子を見せながら米国の若者らに将来を憂えるのではなく、将来のために闘うよう呼び掛け、ファーストレディでいることは自分の人生で最大の栄誉だったと述べた。

「新人」木村拓哉、SMAP解散後を語る。

日刊スポーツは2017年01月07日に、2016年末で解散したSMAPの44歳になった木村拓哉が、パーソナリティーを務めるTOKYO FM「木村拓哉のWhat's up SMAP!」(毎週金曜午後11時)に出演した。

新年1回目の放送で、グループ解散後初のオンエアになるので、注目された。

ヒラリー・クリントンが、ニューヨーク市長に立候補することを要望。

米国の新聞「ニューヨークポスト(New York Post)」は、それはありそうにないようであるが、このアイデアは現在数日間フローティングのまわりで起こっていおるが、彼女はそれを拒絶していない。それが値するもののために、秘書官クリントン(Secretary Clinton)、私達は、あなたが市長に立候補するのを見たい。ニューヨーク市にはあなたが必要であると報告した。

私達は選挙日(Election Day)のためにランナップとして、ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)に非常に批判的であった。しかし、それは、国家の中央の左で彼女が遠くにプログラムを提供したホワイトハウス(White House)のためのレースであったと伝えた。

ドイツの大臣は、モバイル切符発売の拡張を誓約。

Mobile World Liveは2017年01月11日に、ドイツの輸送大臣アレキサンダー・ドブリント(Bundesverkehrsminister Alexander Dobrindt/Germany’s transport minister Alexander Dobrindt/1970 - )は、新聞WAZ(Westdeutsche Allgemeine Zeitung)で、国の公的な輸送ネットワークの大部分全体で、2019年までに、モバイル切符支払いサービスの入手可能に拡張すると、約束したと報告した。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

十二夜

またはEpiphanyのクリスチャンの祝宴です。

七草。

人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った羮を食べる風習。

人の日(人日)と七草粥、小豆粥。そして爪切り!

古来中国では、正月の1日を「鶏の日」、2日を「狗(犬)の日」、3日を「猪の日」、4日を「羊の日」、5日を「牛の日」、6日を「馬の日」とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。そして、7日目を「人の日」として、犯罪者に対する刑罰は行われないことにした。

つまり、これらを中国では食べていたということで、人が人を食っていた。
篠田 統著「中国食物史」には、子供の料理法もある。

東方朔の『占書』(东方朔占书)にある中国の古い習俗で、正月1日から6日までは獣畜を占い、7日には人を占うところから、「人日」というようになった。

初薬師。

衆生の病根を救う現世利益招来の仏として古くから信仰された薬師如来の縁日は毎月8日とされ、その最初の縁日で、多くの参拝客でにぎわう。

110番の日

1986年に警視庁が「110番の日」を制定した。

十日えびす(戎)

年のはじめに行われるえびす講として、1月9日を「宵えびす」、1月10日を「本えびす」、1月11日を「残り福」といい、毎年3日間行われ、「えびす祭」「えびす講」「えべっさん」とも呼ばれ、福神・商売繁盛の神であるえびすを祭神として行われる。開門神事福男選び、大マグロの奉納、有馬温泉献湯式などの行事とともに、たくさんの屋台が軒を連ね、3日間で百万人を超える参拝者で賑わう。

鏡開き。

正月に年神に供えた鏡餅を割り、雑煮や汁粉に入れて食べ、一家の円満を願う行事。

蔵開き。

日本の伝統行事である「鏡開き」の商家版ともいえる行事で、蔵を開いて蔵に供えたもちを食べる神事を行い、その年の商売繁盛を祈願するものである。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010