gaYa広告

2017年01月01日はどんな日?

風力発電で、全ての電車はGO!

毎日新聞は2017年01月12日、ブリュッセルからの情報として、「風車の国」オランダの主要鉄道事業者NS(Nederlandse Spoorwegen/オランダ鉄道)は2017年01月01日から国内全ての電車の運行を風力発電による電力でまかなっていると報告した。

トランプ就任初日に、オバマ大統領遺産「大半廃止」

毎日新聞は2017年01月02日に、ドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米政権で大統領報道官に就くスパイサーはABCテレビのインタビューで2017年01月01日に、トランプが2017年01月20日の大統領就任初日に、オバマ大統領が任期8年で実行した政策の多くを「廃止する」と明らかにしたと報告した。

対象は「経済成長や雇用創出」に悪影響を与えた政策と説明した。

全日空機ロシアの空港に臨時着陸!?

ロイターは、日本時間2017年01月01日午前2時ごろ、フランクフルト発羽田行きの全日空204便(NH204/ANA204 flight)ボーイング777がロシア上空を飛行中、右エンジンのオイルが減っているとの計器表示が出た。

目的地を変更して約2時間後にシベリアのクラスノヤルスク(Красноярск/Krasnoyarsk)空港に臨時着陸したと報告した。

1月元旦未明。新年祝うパーティーで銃乱射!

AFPは、トルコの最大都市イスタンブール(Istanbul)で2017年01月01日未明(日本時間同日午前)、新年を祝うパーティーを開催していたナイトクラブが襲撃され、少なくとも39人が死亡した。

現地メディアは、サンタクロースの衣装を着た男2人が銃を乱射したと報じていると報告した。

新年早々から、とんでもない事件である。

ジャカルタで、客船で火災。

AFPは、インドネシアの首都ジャカルタ(Jakarta)の沖合で2017年01月01日に、約200人が乗った客船で火災が発生し、少なくとも23人が死亡、17人が行方不明となっていると報告した。

インドネシアの災害対策当局によると、この客船はジャカルタから北西のティドゥン(Tidung)島に向かっていたという。

金正恩委員長が新年の演説で、「ICBM発射実験の最終段階」

AFP、日本経済新聞 電子版は、朝鮮中央通信によると、北朝鮮の金正恩(Kim Jong-Un)委員長は2017年01月01日に、今年の施政方針にあたる「新年の辞」を発表し、去年01月と09月の2回の核実験と相次ぐ弾道ミサイルの発射実験で、北朝鮮が核強国になったと主張したうえで、ICBM(intercontinental ballistic missile/大陸間弾道ミサイル)の発射実験が「最終段階」に入ったと述べたと報告した。

イラク首都で自爆攻撃、少なくとも32人死亡。

今年は、明るいニュースだけにしたいと思っていたが---

AFPは2017年01月02日に、イラクの首都バグダッド(Baghdad)で2017年01月01日に、自動車を使った自爆攻撃が発生し、少なくとも32人が死亡、数十人が負傷したと、警察と医療関係者らが明らかにしたと報告した。

警察幹部によれば、過去3日間で2度目となるバグダッド市内での大規模な爆発により、少なくとも32人が死亡し、61人が負傷したという。

マライア・キャリーの悲惨な年越しパフォーマンス。

AFPは2017年01月02日に、米国ニューヨーク(New York)のタイムズスクエア(Times Square)で大みそかの夜に行われた恒例のカウントダウンイベントで、大物ゲストとして登場した46歳の歌手マライア・キャリー(Mariah Carey)が、音響トラブルにより歌が歌えず、全米の視聴者が見守る中で辛酸をなめさせられる一幕があったと報告した。

米国のハリウッド看板がハックされ、「大麻」になった。

毎日新聞は2017年01月02日に、米国のロサンゼルスにある丘に立ち、観光名所として知られる「ハリウッド(HOLLYWOOD)」と書かれた看板が2017年01月01日に、何者かによって「ハリウィード(HOLLYWEED/ホリーの草/ホリーの大麻)」と一時変えられたと、米国メディアが報じたと報告した。

weed(ウィード)は隠語で大麻を意味するため、ロサンゼルスがあるカリフォルニア州で昨年行われた住民投票で、嗜好用大麻の解禁が決まったことと関連があるとの見方が出ている。

フィリピンで、新年のどんちゃん騒ぎを自制した。

AFPは2017年01月02日に、フィリピンでは、新年のどんちゃん騒ぎを毎年してきたが、保健相が2017年01月01日に明らかにした結果では、ロドリゴ・ドゥテルテ(Rodrigo Duterte)大統領が厳しく取り締まるのではないかという恐怖により、爆竹(firecrackers)による負傷者が今年、大幅に減少したことが分かったと言ったと報告した。

フィリピン各地では毎年、大みそかから元日にかけてのお祭り騒ぎが過熱し、爆竹や空砲により数百人が重傷を負っている。しかし、ポーリン・ウビアル(Paulyn Ubial)保健相によると今年の負傷者は過去10年で最低だった。

ドゥテルテ大統領は南部ダバオ(Davao)の市長時代に同市で導入していた爆竹禁止令について、全国規模での実施を検討していると繰り返し表明していた。

フィンランドで、月約7万円無条件支給。フィンランド「BI」試験!

AFPは2017年01月23日に、フィンランドの37歳ユハ・ヤルビネン(Juha Jarvinen)には過去に、たった1時間の仕事のために書類の束に記入させられ、揚げ句に失業保険の支給分を差し引かれたという苦い経験がある。
だがこのたびフィンランドで試験導入されたUBI(universal basic income/ユニバーサル・ベーシックインカム/全国民向け最低所得保障)制度によって、新しいスタートが切れるのではないかと期待している。

フィンランドでは2017年01月01日付で、UBI制度が試験導入されたと報告した。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

記念日まであと何日?

ローマの独裁者シーザーがユリウス・カレンダーを確立した。

紀元前45年元日に初めて、ローマ独裁者のジューリアス・シーザー(Julius Caesar)がユリウス・カレンダー(ユリウス暦/Julian calendar)を確立したことで1月1日を祝日にし、祝われようになった。

初夢。

その内容によって、1年の吉凶を占う新年の夜に見る夢。

初荷。

仕事始めの時に行われる習慣で、以前は卸問屋が、お店に届ける行事として行われていた。

書き初め。

正月元旦に「初水」を神棚にお供えし、その「初水」を「神水」として、年が明けて初めて毛筆で書や絵をかく行事。

初水天宮

水天宮は、安産、水難除、火災除にご利益があるとされ、毎月5日が縁日となる。
その最初の縁日で、多くの参拝客でにぎわう。

十二夜

またはEpiphanyのクリスチャンの祝宴です。

七草。

人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った羮を食べる風習。

人の日(人日)と七草粥、小豆粥。そして爪切り!

古来中国では、正月の1日を「鶏の日」、2日を「狗(犬)の日」、3日を「猪の日」、4日を「羊の日」、5日を「牛の日」、6日を「馬の日」とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。そして、7日目を「人の日」として、犯罪者に対する刑罰は行われないことにした。

つまり、これらを中国では食べていたということで、人が人を食っていた。
篠田 統著「中国食物史」には、子供の料理法もある。

東方朔の『占書』(东方朔占书)にある中国の古い習俗で、正月1日から6日までは獣畜を占い、7日には人を占うところから、「人日」というようになった。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011