2016年12月13日はどんな日?

「ポケモンGO」に「第2世代」追加!

従来は第1作のポケモンで構成されていたが、日本経済新聞 電子版は、人気スマートフォン・ゲーム「ポケモンGO(Pokémon GO)」へ2016年12月13日に、ポケットモンスター・シリーズ第2作に当たる「ポケットモンスター金・銀」に登場したポケモンが追加されたと報告した。

また、日本経済新聞 電子版は、ゲーム内に登場するポケモンを増やすことで、ユーザーを再び活性化する狙いだと予測している。

サッカーの2代目は可能か?

AFPは、レアル・マドリード(Real Madrid)のジネディーヌ・ジダン(Zinedine Zidane)監督の長男エンツォ(Enzo Alan Zidane Fernandez)が、スペイン国王杯(Copa del Rey 2016-17)のクルトゥラル・レオネサ(Cultural Leonesa)戦でトップチームデビューを飾り、さらに初ゴールを記録するという理想的なスタートを切ったと報告した。

ジダン監督の4人の息子は、全員がレアルの下部組織に所属しているが、過去の有名な親子選手や監督にはどんな人物がいるのだろうか。AFPが5組をまとめて紹介した。

アサヒ、東欧5カ国のビール事業を8883億円で買収したと発表。

日本経済新聞 電子版は日経QUICKニュース(NQN)からの情報として、アサヒグループホールディングスは2016年12月13日午後、ビール大手のベルギーの酒類メーカーであるアンハイザー・ブッシュ・インベブ(Anheuser-Busch InBev)からチェコ、スロバキア、ポーランド、ハンガリー、ルーマニアのビール事業を買収すると発表した。

ノキア復活!夢をもう一度!

日本経済新聞 電子版は2016年12月14日に、フィンランド通信機器大手のノキア出身者らが設立したフィンランドの新興企業HMDグローバル(HMD Global)は、ノキアのブランドを冠した従来型携帯電話の新機種を発表したと報告した。

返品不可の「風神石」ヤフオク出品!

毎日新聞は2016年12月18日に、熊本地震で山から落ち作業道(幅約2・5m)をふさいでいる熊本県御船町水越の石灰岩の巨石(高さ約4m、幅約3.2m)が、インターネットのオークションに出品されていると報告した。

締め切り明日まで!

Safaricomは、M-Pesaをさらに拡張。

Mobile World Liveは、ローカルなプレスリポートによると、ケニアのモバイル・オペレータSafaricomは、M-Pesaサービスの入手可能性を増大させるために、5つの会社と話し合いに入ったと報告した。

ケニアの新聞The Standardとのインタビューで、SafaricomCEOボブ・コロモア(Safaricom CEO Bob Collymore)は、5つの新しい会社と組んで、会社の成功しているモバイル・モバイル・マネー・プラットフォームの範囲を増大させるプロバイダの計画を概説した。

ヨーロッパの支払いライセンスをFacebookに譲渡。

Mobile World Liveは、先週遅く浮上したリポートによると、Facebookは、アイルランド中央銀行(Central Bank of Ireland)を通して、メッセンジャー支払いサービスをヨーロッパに乗り出させることを可能にするライセンスを取得したと報告した。

ソーシャル・ネットワーキング巨人のP2P支払いサービス(peer-to-peer payments service)は2015年07月に米国でスタートし、顧客が、お金を、それらの銀行預金口座から、そのメッセンジャーアプリを使って、それらの支払いも登録した友人に移すことを可能にした。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

記念日まであと何日?

納めの不動

毎月28日は「お不動様」のご縁日にあたり、1年最後のご縁日である。

イギリスで伝統的に、クリスマスの贈物をプレゼントする日

起源はかなり不明瞭だが、最も簡単で最もポピュラーな説明は、この日にすべての人々が豪華なプレゼントの箱を使用人に与えたということである。

終い天神

毎月25日に開催される天満宮の縁日の締めくくりとして、師走の恒例神事になっている。

あなたは、「X'mas」をイエスの誕生日と信じていますか?

History Cannelが「The Birth of Christ?」と聞いてきた。
信仰深いヨーロッパのチャンネルが、大胆な質問である。
でも、ほとんどの人が、何となく気がついている。

納め地蔵

苦を代わって受ける身代わり地蔵信仰は、子供を守り救う子安地蔵信仰など中世から民間に広まった。地蔵菩薩の縁日は「お地蔵様のご縁日」と言って毎月24日で、12月24日はその年最後の縁日として「納め地蔵」と呼ばれる。

天皇誕生日

日本の国民の祝日の一つで、今上天皇(在位中の天皇)の誕生日を祝う日になる。

「冬至」として知られ、季節の中点であるとみなされている。

正確に言うとグリニッジ標準時00時22分に、単に北半球に生きる人々にとって、赤道から見て太陽は最も遠い位置になり、「冬至」として知られ、季節の中点であるとみなされている。

納めの大師

毎月21日に法要と縁日が開かれ、1年最後には納めの行事が行なわれ、主に商売繁盛を祈願する。

gaYa広告

【広告】 50歳くらいの男性の話しを聞いて、私も足の角質で困っていたので早速、割安の100mlの「gaYa-3」を購入して使ってみました。角質はまるで石けん洗っても落ちない垢のようですね!それを「gaYa-3」が浮かせてくれる。2〜3回は、お風呂で軽石で少しコスったのですが、その後は手でマッサージするだけでボロボロ無駄な角質が取れました。今ではひじなどの角質にも使っていますと、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010