2016年11月15日はどんな日?

ローマにあるベルニーニ作の有名屋外彫刻、一部破壊!

AFPは、イタリアの首都ローマ(Rome)で、バロック芸術の巨匠ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ(Gian Lorenzo Bernini/1598 - 1680)が手掛けた有名な屋外彫刻「ミネルバ・オベリスク(Elephant and Obelisk)」の一部が何者かに破壊された。地元警察は犯人を特定するため、監視カメラの映像の解析を進めている。

エジプト最高裁、モルシ元大統領への死刑判決覆す!

AFPは、エジプトのムハンマド・モルシ(Mohamed Morsi)元大統領に対して2013年の政権転覆後に行われた裁判の一つで下された死刑判決について、エジプト破棄院(最高裁に相当)が覆す判断を示した。司法筋が明らかにしたと報告した。

最高裁判所裁判官は、Brexit投票が『法的な拘束力をもたない』と言った!

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、レディ・ヘール(Lady Hale)は、来月法律の挑戦に対してBrexitに政府の訴えを聞いているであろう最高裁判所裁判官のうちの1人である。

Brexit法律挑戦(the Brexit legal challenge)に対して政府の訴えを聞いている最高裁判所裁判官は、2016年12月の法廷訴訟の前に、EU国民投票は法的な拘束力をもたないと言った!

デ・クーニングの作品、72億円で落札。

AFPは2016年11月16日に、米国のニューヨーク(New York)で、オランダ出身の芸術家ウィレム・デ・クーニング(Willem de Kooning/1904 - 1997)の作品「無題25(Untitled XXV)」が競売にかけられ、US$6630万(約72億5000万円)で落札された。抽象画家の作品として、また戦後の現代芸術の中でも最も高い落札額となった。

ミシェル夫人は「ヒール履いた類人猿(Ape in heels)?」

AFPは2016年11月16日に、米国のウェストバージニア(West Virginia)州の町長が、ミシェル・オバマ(Michelle Obama)米国大統領夫人を「ヒールを履いた類人猿」と評したFacebookの投稿に賛意を示したことから激しい反発を招き、辞任に追い込まれたと、米国メディアが報じたと報告した。

ウェストバージニア州にある人口500人足らずの小さな町クレイ(Clay)の町長を務めていたビバリー・ウェーリング(Beverly Whaling)は、批判は必至と思われるようなコメントを称賛したとみられたことから激しい非難を浴び、2016年11月15日に辞任した。

「きよしこの夜」、最古の印刷を発見!

毎日新聞は2016年11月16日に、1827〜29年ごろに印刷されたとみられるクリスマスの聖歌「きよしこの夜(Stille Nacht)」が収められた歌詞集がオーストリアの首都ウィーン(Wien)の古書店で見つかり、ザルツブルクの同聖歌の研究団体「きよしこの夜協会(Stille Nacht Gesellschaft/Silent Night Association)」が2016年11月15日に発表した。同聖歌の印刷物では最古としていると報告した。

ミャンマーのモバイル・マネーは進軍ラッパで拡大中!

Mobile World Liveは、モバイル・マネー・プロバイダーのWave Moneyは、Telenorを含む野心的な初公開で、ミャンマーの計画を立てていると報告した。

The Nationによる販売、マーケティング、および配布の会社のヘッドであるビベケ・シリジャン・クローン(Vibeke Siljan Krohn)へのインタビューによれば、
「私達は国中いたるところで4,000ポイントを超える販売によって全国的な流通ネットワークをスタートした。私達は今年末までの約7,000および来年末までに15,000より多くまで成長する。」と言った。

Vodacomは、1100万モバイル・マネー加入者。

Mobile World Liveは、南アフリカのVodacomは、達成がその国内のビジネスへの感謝ではなかったけれども、M-Pesaから第1四半期収益に37%の急増を見たと報告した。

タンザニア、モザンビーク、DRCおよびレソトすべては、FY2016年/17年の前半に、新しい加入者を追加して収益成長に燃料を供給した。

ECは、フィンテックのタシクフォースを発表。

Mobile World Liveは、EC(European Commission/欧州委員会)のタスク・フォースは、より多くの調節が、モバイル支払いを含む破壊的な金融サービスのため途中であることを示すことができた。

金融テクノロジーのタスク・フォースは、2017の前半に方針提案と推薦を示している。

サムスンはユーザーにモバイルの支払いのためのボーナス・ポイントを与える。

Mobile World Liveは、ポイントベースのクレジットカードのようなサムスン報酬ワーク(Samsung Rewards works)は、米国顧客のために今週スタートされて、プログラムに報いていると報告した。

ユーザーがSamsung Payによって購入すると、それらが報酬ポイントになり、モバイルの支払いで初めてもたらすと、会社が言った。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

記念日まであと何日?

家族の日

多くの人に子育てを共に喜び支えあう家族の素晴らしさ、家族を支える地域の力を再認識してもらおうと、2007年から新たに設けられた11月の第3日曜日の記念日。

アメリカ・リサイクルの日

全国リサイクルする連合(National Recycling Coalition)によって1997年に始められた例年行事である「リサイクルの日(America Recycles Day)」である。

幼稚園記念日

文京区湯島3丁目で、幼児教育の本場ドイツから主任保母クララ・チーテルマンを迎え、遊具やピアノをそろえ、日本初の幼稚園「東京女子師範学校附属幼稚園(現:お茶の水女子大学附属幼稚園)」の開園式が行なわれたことを記念して制定された。

棋士達が江戸城で御前対決を行ったことから、将棋の日になった。

江戸幕府の八代将軍徳川吉宗(1684-1751)は将棋が大好きで、毎年11月17日に将棋の家元「大橋本家」「大橋分家」「伊藤家」の棋士達が江戸城で御前対決を行ったことから、日本将棋連盟が1975年に制定した。

「世界トイレの日(World Toilet Day)」

トイレにまつわる問題を考え、改善を図ることを目的に国連児童基金(ユニセフ、UNICEF)が定めた記念日。

世界こどもの日(Universal Children's Day/ユニバーサルこどもの日)

1954年12月14日のresolution 836(IX)総会で、子供の間で世界的な団体と理解のため観察されるように、諸国がユニバーサルこどもの日を設立するように勧めた。
また、その日が、チャーターの理想と世界の子供の福祉を促進することを目的に捧げられる活動として観察される必要があるように勧めた。
その議会により、日付、およびそれぞれが適切であると考える方法の日が観察されることが、政府に示唆された。
11月20日が、1959年に子どもの権利条約の日(the Rights of the Child)となり、および1989年にアセンブリが子供の権利の宣言を採用した日となった。

子どもの権利条約の日(the Rights of the Child)

世界こどもの日(Universal Children's Day/ユニバーサルこどもの日)というのが1954年12月14日のresolution 836(IX)総会で、子供の間で世界的な団体と理解のため観察されるように、諸国がユニバーサルこどもの日を設立するように勧めた。
また、その日が、チャーターの理想と世界の子供の福祉を促進することを目的に捧げられる活動として観察される必要があるように勧めた。
その議会により、日付、およびそれぞれが適切であると考える方法の日が観察されることが、政府に示唆された。
11月20日が、1959年に子どもの権利条約の日(the Rights of the Child)となり、および1989年にアセンブリが子供の権利の宣言を採用した日となった。

勤労感謝の日

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを趣旨とし、1948年に法律で定められました記念日。

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010