2016年11月04日はどんな日?

ワニの上に落下したバックパッカー、危機一髪!

AFPは2016年11月06日に、オーストラリアのウエスタンオーストラリア(Western Australia)州で、デンマーク人バックパッカーがワニの写真を撮ろうとして誤ってワニの上に落ちてしまったが、腕のけがだけで難を逃れたと報告した。

地元紙ウエスト・オーストラリアン(West Australian)が2016年11月05日伝えたところによると、27歳のデンマーク人のジョニー・ボンデ(Johnny Bonde)は2016年11月04日に、エスト・オーストラリアン州北部にあるカナナラ(Kununurra)湖でワニを目撃し、写真を撮ろうと湖畔の土手に腰を下ろした。ところがボンデさんはその土手を滑り落ちて転倒し、その先はワニの上だったという。

韓国の朴槿恵大統領の支持率、歴代最低!

日本経済新聞 電子版は、民間調査会社の韓国ギャラップ(Gallup poll)が2016年11月04日に発表した世論調査によると、64歳の韓国大統領朴槿恵(Park Geun-Hye/박근혜)の2016年11月第1週の支持率は前週から12ポイントから低下して5%となった。

日本お消費税より、少ない。

カレーに続き、パリで野宿する移民3000人超をバス移送。

AFPは、フランスの首都パリ(Paris)の市当局は2016年11月04日未明に、市内北東部に広がっていた移民の野営地撤去に着手し、移民3000人余りのバス移送を開始した。

移民らがテントを張っていた地区は、地下鉄スターリングラード(Stalingrad)駅近くの陸上鉄橋下のサン・マルタン運河(Canal Saint-Martin)周辺で、撤去作業は平穏に進んでいる。

米国でヘロイン1回分たったUS$5で、麻薬中毒拡大!

毎日新聞は、米国でとくに深刻なのは、失業など将来への不安を抱える白人が多い炭鉱閉山や製造業の空洞化が進むエリアで、白人中間層の薬物ヘロイン中毒(Opioid Crisis)が急増していると報告した。

この地域は、米国大統領選で69歳の民主党候補ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)と、70歳の共和党候補ドナルド・トランプ(Donald Trump)が支持層拡大を目指してしのぎを削ってきた地域でもある。

帝人、炭素繊維で目覚めた!

日本経済新聞 電子版は2016年11月04日に、帝人は2016年11月04日に、米国サウスカロライナ州で炭素繊維工場向けの用地を取得したと発表した。

2030年ころまでに最大約600億円を投じる。
炭素繊維の生産能力を最大2倍程度に引き上げる。
炭素繊維は金属と置き換えて、自動車や航空機の軽量化に貢献する素材として需要が拡大する見通しである。

テトリス開発者らが思い出と次のゲームを語る。

毎日新聞は、旧ソ連(現ロシア)発祥で、今も世界的な人気を誇るパズルゲーム「テトリス」開発者で、61歳のアレクセイ・パジトノフ(Алексей Леонидович Пажитнов/Alexey Leonidovich Pajitnov/Aleksei Leonidovich Pazhitnov/1956 - )が来日し、「ザ・テトリス・カンパニー」を創業しテトリスの権利をパジトノフさんと共同所有するインドネシア系オランダ人で、62歳のヘンク・ブラウアー・ロジャース(Henk B.Rogers/1953 - )とともに、毎日新聞の取材に応じたと報告した。

日本は、パリ協定発効日に批准が間に合わない失態!

毎日新聞、日本経済新聞 電子版、朝日新聞デジタルは、2020年以降の地球温暖化対策の新しい国際枠組み「パリ協定(Paris Agreement)」が2016年11月04日に発効した。

ただし、2016年11月04日の見込みだった日本の批准は、TPPを巡る与野党対立の影響で先送りされ、発効日に批准が間に合わない失態を演じたと報告した。

「ポケモンGO」の「聖地」を削除。

毎日新聞は2016年11月09日に、千葉市中央区の「千葉ポートパーク」を所管する県千葉港湾事務所が、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」でポケモンを捕まえるアイテムなどを入手できる「ポケストップ」をパーク内から削除するようゲームの運営会社に申し入れ、2016年11月04日に削除された。

「千葉ポートパーク」は珍しいポケモンも手に入る「聖地」として利用者に知られたが、ごみの散乱や路上駐車も問題となっていた。

和歌山で、猛毒ガニを捕獲!NHK捕獲現場にいたのに、気がつかず!

毎日新聞2016年11月10日に、和歌山県すさみ町立エビとカニの水族館は、すさみ町沖で2016年11月04日に、鹿児島以南の亜熱帯、熱帯のサンゴ礁に生息し、猛毒を持つ「ウモレオウギガニ」が見つかったとして、「捕まえても絶対に食べないで」と呼び掛けていると報告した。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

ティーンエイジャーが、小さないたずらをする記念日「Mischief Night」

イギリスのヨークシャーと他の地域で「Goosey Night(アヒルのようになる夜)」「Miggy Night(気まぐれな夜)」「Mizzie Night(こっそり逃げ出す夜)」「Mischief Night(悪戯の夜)」と呼ばれているが、小さないたずら行為を行うことが通例の記念日「Mischief Night」になっている。

ジャーナリストの権利を守る日。

EFJ(European Federation of Journalists/国ヨーロッパ・ジャーナリズム連盟)が、2007年11月5日をヨーロッパ全体のジャーナリストが立ち上がり、ジャーナリストの権利を守る日にすると宣言した。

世界津波の日

NHKは2015年12月05日に、国連総会で開発問題を扱う第2委員会は、日本が提案した「11月05日」を正式に決議し、「世界津波の日(World Tsunami Day)」に委員会で全会一致で採択されたと報告した。

オバマ上院議員の勝利で、ケニアの記念日にすると宣言した。

ケニアのキバキ(Mwai Kibaki)ケニア大統領は、「オバマ(Balack Obama)上院議員の勝利は、彼のルーツのここケニア、私たち自身の勝利です。」といい、ケニアの記念日にすると宣言した。

世界平和記念日(International Peace Day/International Day of Peace)

1918年11月11日に4年あまり続いた第1次世界大戦が終結したことを祝って作られた、ヨーロッパでは重要な記念日。

米国の退役軍人の日(Veteran's Day)

毎年11月11日は、米国の「退役軍人の日(Veteran's Day)」である。

また、復員軍人の日とも呼ばれ、第一次世界大戦を終結させた、休戦条約の締結した日であり、ヨーロッパ諸国では、休戦記念日又はリメンバランス・デーとして、同じ日が祝日となっている。

光棍節(独身の日)

中国語で「光棍」は「樹皮を剥いて作られたつるつるの棍棒(guang1 gun4 j)」を意味し、これでは後世に樹木の子孫を残すことはできないことから転じて「独身者」を表ようになった。これに「節句」とか「記念日」を表す「節」を付けて、「光棍節(光棍节/guang1 gun4 jie1/グワングンジエ)」は「独身者の祭り」を意味するようになった。

では、何で11月11日が「光棍節」にとなったのかといえば、その理由は簡単で、11月11日には数字の「1」、即ち「棍棒」が4本もあるから、独身者集まれと言うことになったとでいる。

世界パイプカットデー(World Vasectomy Day)」

AFPは2015年11月13日に、家族計画への男性の積極的な参加と精管切断術(パイプカット)に対する抵抗感の緩和を目指す「世界パイプカットデー(World Vasectomy Day)」の2015年11月13日に、全世界で数千人の男性がパイプカットの手術を受けると予測した。

中には、性犯罪者も含まれていることだろう。

gaYa広告

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010