on-the-time.jp

2016年10月13日はどんな日?

Tescoから、Brexit価格で、ユニリーバのマーマイトとPGチップスが消え始めた。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、多くのスーパーマーケットが、ユニリーバ(Unilever)で混乱すると考えている。

テスコは、マーマイト(Marmite)、ボヴリル(Bovril)、PGチップス(PG Tips)など、多くのポピュラーな製品を、£急落で供給業者ユニリーバと価格問題に続いているので、オンラインの店から取り除いた。

米国の歌手ボブ・ディランが、ノーベル文学賞!

ロイターはTwitterで、ライブで、米国のシンガーソングライターのボブ・ディラン(singer-songwriter Bob Dylan)が、ノーベル文学賞したと報告した。

タイの王様が崩御された。

アルジャジーラ(Al Jazeera)は2016年10月13日に、世界の最も長い間君臨した君主であったタイの敬慕されたプーミポン・アドゥンヤデート王(King Bhumibol Adulyadej/1927 - 2016)が88歳で崩御されたと、王宮から発表されたと報告した。

プーミポン・アドゥンヤデート王は、2016年10月13日木曜日にバンコクのシリラート病院(Siriraj hospital)で亡くなった。

宮殿は、死の理由を与えなかった。

またまた、大学サークルで集団性的暴行で疑惑!

早稲田大学、東京大学、慶應義塾大学、明治大学、法政大学、学習院大学、日本大学などの学生が関連し、2003年05月18日に被害者が警視庁麻布署に被害届を提出し、発覚した組織的な輪姦事件「スーパーフリー事件」の前例があるように、朝日新聞デジタル、毎日新聞は、慶應義塾大学の学生団体「広告学研究会」のメンバーから性的暴行を受けたとして、慶應義塾大学の10代の女子学生が神奈川県警に被害相談し、県警が捜査していることが捜査関係者への取材で分かったと報告した。

タイの新しい王は、変人で、プレイボーイである?

米国の新聞「ニューヨークポスト(New York Post)」は、タイの新しい王は、kooky cropと表現した。

kookyとは、「がかげた」「気違い」「いかれた」「妙竹林な」。cropは、「産物」。

これは、タイの王族侮辱罪になるだろう。

確かに、以前から不思議な噂は多くあった!

タイの人々は新しい王と会う。

TransferToは送金市場を追う。

Mobile World Liveは、アメリカ大陸のためのTransferToのEVPマルセロ・リヒト(Marcelo Licht, TransferTo’s EVP for the Americas)はビデオインタビューで、その領域を毎年数十億が送金を経て横切って送られると言ったけれども、それは、モバイル・マネー・ハブに興味をもたせる唯一の支払い市場ではないと言った。

「私達はラテンアメリカで機会がどれほど大きいかを知っている」と、彼は言い、毎年、どのようにエルサルバドルのGDPの16%が、送金支払いから来てメキシコにUS$260億が入るかの例を与えた。

Alipayは、支払い会社Zapperと提携した。

Mobile World Liveは、Alipayは、中国巨大工作として、その最新のパートナーシップ支払い会社Zapperによってヨーロッパ同盟に打って出た。

中国の会社は、提携した小売店のZapperの地所をてこ入れしている。
パートナーシップは、「差し迫って」スタートする。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

記念日まであと何日?

鉄道の日

明治5年9月12日(1872年10月14日)に、新橋駅(後の汐留貨物駅/現:廃止)と横浜駅(現:根岸線桜木町駅)とを結んだ日本初の鉄道が開業したことから、1921年10月14日に鉄道開業50周年を記念して東京駅の丸の内北口に鉄道博物館が開館したことを記念して、1922年から「鉄道記念日」として鉄道省により制定された記念日。

コロンブス記念日(Columbus Day)

米国で記録された最初のコロンブス記念日の祝賀は、イタリア系アメリカ人遺産を尊敬するために、1792年10月12日にニューヨークで開催された。

1937年のフランクリン・デラノ・ルーズヴェルト大統領(President Franklin Delano Roosevelt)は10月12日を祝日として、コロンブス記念日であると宣言した。

先住民日

米国でコロンブス記念日(Columbus Day)はしばしばニーナ(Nina)、ピンタ(Pinta)およびサンタマリア(Santa Maria)を思い出させる。

いくつかの都市ではもっと正確に言えば、スー族(Sioux,)、スクアミシュ(Suquamish)およびチペワ(Chippewa)について考えている。

エイダ・ラヴレースの日(Ada Lovelace Day)

エイダ・ラヴレースの日(Ada Lovelace Day)は、2009年にイギリスのデジタル権利活動家スワ・チャーマン=アンダーソン(Suw Charman-Anderson)によって設立された。

貯蓄の日

1952年に日本銀行貯蓄増強中央委員会(現・金融広報中央委員会)が10月15日から25日まで伊勢の神宮(通称伊勢神宮)で行われる、その年の稲の収穫を感謝する式典「神嘗祭(Kannamesai)」の中で、内宮の奉幣が行われる17日を耕民族にとってはとても重要な区切りの日であるということから「貯蓄の日」と定め、国民に貯蓄を奨励する運動として開始した記念日。

Alaska Day

アラスカを$1400万で売却し、ロシアから1867年10月18日に米国に引き渡したことを記念した祭日。

バーゲンセールの日

東京の大丸呉服店が1895年10月19日に、冬物大売り出しとして、初のバーゲンセールを行った。

電信電話記念日

開陽丸の建造と回航のためオランダに行った榎本武揚がで電信機を購入して慶応4年(1868)に戻って来たが、電
信機は維新の混乱のため使われないままになり、榎本武揚が電信機を持ったまま函館五稜郭にたてこもっている間に、明治政府は電信の必要性を認識し、その導入に動き出して明治元年(1868年)11月に寺島宗則(1832-1893)がこの計画の推進を指示され、イギリスから技術者を招聘、まず横浜弁天灯明台役所から本河通り裁判所まで760mの間に電信線を設置し、明治2年8月9日、通信実験に成功した。そして明治2年9月19日(1869年10月23日)には同裁判所内に電信機役所を設置し、ここから東京税関まで32kmの電信線設置工事を開始したことを記念して、1950年5月に当時の電気通信省が制定した記念日。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010