2016年10月02日はどんな日?

障害者スポーツ、施設拡大!大会誘致・企業PRへ機運。でもまだまだ!

朝日新聞デジタルは、リオデジャネイロ・パラリンピックで障害者スポーツが注目を集めた。
国内でもプレーできる場が広がりつつある。
2020年東京大会を見据えた自治体や企業の取り組みで、イメージアップの狙いもある。
競技者たちは変化を歓迎するが、課題も残ると報告した。

トランプ、十数年にわたり合法的に税金逃れか?

AFPは、米国の新聞「ニューヨーク・タイムズ(New York Times)」からの情報として、米国大統領選候補者ドナルド・トランプ(Donald Trump)が1995年に所得税申告でUS$9億1600万(約930億円)の損失を計上し、このために、その後20年近くも合法的に納税を免税されていたと、報じたと報告した。

シー・シェパード、日本に対抗する最新の高速抗議船を公開。

AFPは、反捕鯨団体「シー・シェパード(Sea Shepherd)」は、日本の捕鯨船に対抗する新たな抗議船「オーシャン・ウォリアー(Ocean Warrior/海の戦士)」号が、今週末にオランダからオーストラリアに向けて出港するのを前に、AFPの取材に応じ、同船を披露したと報告した。

フランスが、旧刑務所を不動産として売り出した!

AFPは、フランス財務省(Ministère des Finances et des Comptes publics)のWebサイトに掲載されたその公告は、あっさりとしていて簡潔であったと報告した。

「売却物件:刑務所、19世紀後半に(仏南東部の)グラース(Grasse)中心部に建設、面積1277.42平方m。車庫または駐車場なし。要修繕」──購入を希望する場合、保証金として5万ユーロ(約570万円)の納付が必要と記載している。

ロシアがシリアの内戦に参加してから1年。

アルジャジーラ(Al Jazeera)は、ロシアがシリアの内戦に参加してから1年。それ以来死者数は増え続けていると報告した。

ロシアと米国、トルコ、その他のアラビ諸国で、戦闘相手が異なる。

キム・カルダシアン、パリで男2人に銃突き付けられ、強盗被害。

AFPは2016年10月03日に、米国のリアリティー番組のスターであるキム・カルダシアン(Kim Kardashian)が、フランスの首都パリ(Paris)の高級レジデンスホテルで警察官の格好をした男2人に拳銃を突き付けられ、宝石など数百万ユーロ(数億円)相当を強奪されたことが分かったと報告した。パリ市警とカルダシアンの広報担当者が発表した。

カルダシアンは米国のリアリティー番組「カルダシアン家のお騒がせセレブライフ(Keeping Up With The Kardashians)」で人気のタレントで、米国のポップカルチャー界を代表するセレブ。

パリにはファッション・ウィークのため滞在していた。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

十五夜

旧暦の8月15日のお月見。「中秋の名月」とも言われ、秋の真ん中に出る満月という意味で、春の花見と同様に、日本人の誰もが知る年中行事の一つであった。

寒露

二十四節気の1つで、「冷気が加わって露が秋の深まりを感ずる冷たさになった。草花に冷たい露が宿る。」という意味で、「寒露」の日からは、朝夕は 冷え込み始め、秋が深まっていくことを指し、天文学的には、天球上の黄経195度の点を太陽が通過する。

宇宙開発記念日

1957年10月4日に、ソ連が人類初の人工衛星「スプートニク(Sputnik/Спутник)1号」の打ち上げに成功したと言う事で記念日になった。
ソ連のラジオは、184ポンドの重さがあった人工衛星が毎時間36分で地球を一度旋回していたと報告した。

お見合い記念日

結婚紹介雑誌「希望」が主催して、戦争で婚期を逃した男女386人が参加し、東京多摩川の河原で集団見合いが行われた。

エコロジー負債の日

New Scientistは、世界が持続可能な方法で展開するつもりであり始めるなら、私たちは見当違いの方向へ向かっているとMagazine issue 2624でDaniele Fanelliのレポート「World failing on sustainable development」を発表し、見当違いの方向へ向かっていたことに気が付き、この日からこれまでの見当違いの方向へ向かっていた日を負債と考え、その負債を返済し始めることに気が付く日にした。

世界郵便デー(World Post Day/万国郵便連合記念日)

1874年10月9日に、全世界を一つの郵便地域にすることを目的とする一般郵便連合(General Postal Union)がスイスの首都ベルン(Swiss Capital, Bern)で結成されたことから、1969年にUPUが東京で開催されたUPU会議(UPU Congress)で「UPUの日」として制定し、1984年に世界郵便デー(World Post Day)になった。

ハングルの日

1446年に「訓民正音(Hunmin Jeong-eum/ハングル/フンミンジョンウム/훈국민 다다시(正) 오토(音) )」が公布されたことから、それを記念した韓国社会の意味深い慶事の日である。

目の愛護デー

日本眼科医会の申し出によって。中央盲人福祉協会が内務省、文部省後援で1931年に9月18日を「視力保存デー」として制定し、戦後の1947年に再び10月10日を「目の愛護デー」と定め、1950年から厚生省(現:厚生労働省)が共催した目の健康に関する「目の記念日」。

gaYa広告

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009