on-the-time.jp

2016年09月14日はどんな日?

Juvoはその届く範囲を広げる。

Mobile World Liveは、米国会社Juvoが、オペレータが、そのような提供物から違った形で除外できるユーザーに金融サービスを提供できるこを意味しているとそれが伝えているサービスのためのフットプリントを拡張していると報告した。

会社は、世界中の4つの大陸およびモバイル・オペレータ5グループの23の市場でそれは今、入手可能であると言った。
それは、Mobile World Liveのためにグループ名を明らかにすることを辞退した。会社は最初、2014年にスタートした。

猛烈な台風14号、台湾南部で観測史上最大の瞬間風速記録。

AFPは、今年最大規模とみられる台風14号(アジア名:ムーランティ/Meranti)は2016年09月14日に台湾南端を通過し、18万世帯以上が停電するなどの被害をもたらしていると報告した。

今年は、本当に台風が多い!

Android Payは、イギリスでいくつかのギャップを埋める。

Mobile World Liveは、イギリスの4つの銀行Natwest、王立スコットランド銀行(Royal Bank of Scotland)、サンタンデル(Santander)、アルスター銀行(Ulster Bank)が、それらの銀行の顧客にAndroid Payを利用可能にしたけれど、イギリスで最も大きい金融機関のうちの1つはまだ耐えている。

Android Payもブログによると、4つの銀行は別の銀行によって、2016年09月13日からTSBをサービスに提供し始めて、すぐ来た。

CBAとバークレーズが、P2Pペイメントで提携。

Mobile World Liveは、イギリスの銀行バークレーズが、CBA(Commonwealth Bank of Australia/オーストラリア連邦銀行)と、ユーザーの携帯電話番号だけを使って2つの国の間の国際的な振替を可能にすると報告した。

それはオーストラリアではじめての金融機関であり、イギリスはモバイル支払いをオーストラリアと接続した。

「人を殺す」心理学。

朝日新聞デジタルは2016年09月14日、萩一晶による「戦場で心はどうなるか 元米軍教授の「人を殺す」心理学」を公開した。

私は以前から、戦場での異常について、いろいろ聞いてきたが、その究極として、人が人を国家命令で殺すときの現場の心理として、注目した。

戦場に立たされたとき、人の心はどうなってしまうのか。国家の命令とはいえ、人を殺すことに人は耐えられるものか。軍事心理学の専門家で、長く人間の攻撃心について研究してきた元米陸軍士官学校心理学教授デーブ・グロスマン(Dave Grossman)に聞いた。
戦争という圧倒的な暴力が、心理的に人間にもたらすものとは何か?

戦争における「人殺し」の心理学 (ちくま学芸文庫) 文庫 – 2004/5
デーヴ グロスマン (著), Dave Grossman (原著), 安原 和見 (翻訳)

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

記念日まであと何日?

老人の日

兵庫県多可郡野間谷村(現:多可町八千代区)の門脇政夫村長と山本明助役が1947年に、「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と提唱した「としよりの日」が始まりで、1954年に「としよりの日」という名前で制定された。
2002年までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2001年の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の適用によって、2003年からは9月第3月曜日となった。

八朔祭り

旧暦8月1日を示す言葉で、この頃早稲の穂が実るので、農民の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからあった。
また、田の神に感謝し、収穫の目安を立てる日とされている。
また、一般には二百十日、二百二十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

秋社

秋に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

空の日

「空の日」の起源は、1940年9月28日に制定された「航空日」が始まりで、昭和16年の航空関係省庁間協議で「航空日」を9月20日と決定された。しかし、第2次大戦終戦に伴い、一時休止されたが、民間航空再開40周年にあたる1992年に「航空日」から「空の日」へ改称され、制定された記念日。

日本の動物愛護週間

世界では動物愛護週間(Be Kind to Animals Week)を5月第1日曜日から7日間としているが、日本では9月20日から9月26日までになっている。

彼岸の入り

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

国際ギロチンの日(International Guillotine Day)

フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなった。

世界アルツハイマーの日

地球規模で家族、共同体、および国がアルツハイマー病に対する関心を高めるために、ADI(Alzheimer's Disease International)によって1994年9月21日から始まった日。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010