on-the-time.jp

2016年08月26日はどんな日?

パナソニック、ソニー、NHKが共同で、8Kテレビ開発。

日本経済新聞 電子版は、2020年をめどに、現在のフルハイビジョンの約16倍となる約3300万画素の解像度を持つ次世代放送規格「8K」に対応したテレビの技術を開発すると報告した。

膨大な画像データを高速処理する技術を協力して手掛け、2020年をメドにそれぞれ製品にして発売する。

日本の電機メーカーは中韓勢の伸長でテレビのシェアを落とした。

放送技術を手掛けるNHKなども加わり、最先端の技術水準を確保して日本連合で生き残りを目指すことにした。

羽田空港が江戸時代にタイムスリップ。

AFPBB Newsは、羽田空港(Haneda Airport)国際線旅客ターミナルで、江戸時代をイメージした夏祭りイベント「夏だ!はねだ江戸まつり2016」が28日までの3日間開催されている。

空港内の会場にはちょうちんが装飾され、町人を装ったキャストたちが「江戸小路」を行き交うなど、江戸の祭りの雰囲気が演出される。

「はねだ江戸まつり」は今回で7回目。

フィリピン警察長官、麻薬組織のボスを殺して家を焼け!

どんどん過激になるフィリピンの麻薬戦争!

AFPは、PNP(Philippine National Police/フィリピン国家警察)のロナルド・デラロサ(Ronald dela Rosa)長官は、2016年08月26日にテレビ放映された演説で、麻薬の使用者らに対し、麻薬密売人を殺害し家を焼くよう呼び掛けた。

下水道のマンホールから、魚釣りの勧め!

米国の新聞「ニューヨークポスト(New York Post)」は、近くに下水道があるなら、郊外まで魚釣りに行く必要はないと報告した。

今、若者は、その真実を紹介した。
ビデオを見れば、どこにも偽りがないことを分かるだろう。

リオ五輪閉会式の「サプライズ」費用12億円。

毎日新聞は2016年08月28日に、リオデジャネイロ・オリンピックの閉会式で2020年東京オリンピック大会組織委員会が安倍晋三首相をサプライズ登場させた約8分間のアトラクションは、費用が9月のリオ・パラリンピックでも予定する演出と合わせ、約12億円となる見通しであることが2016年8月26日に、分かったと報告した。

リオ・オリンピックでの演出は4年後の祭典を待つ東京をPRで、ドラえもんやキャプテン翼などアニメキャラクターや最新の映像技術を駆使し、約50人の日本人ダンサーが出演した。
大会組織委員会によると、ブラジルまでの機材輸送費や人件費で予算が膨らんだと言っている。

アップルは、日本のためにiPhoneでFelicaを使用可能にする。

Mobile World Liveは、伝えられるところでは、アップルが、、大量輸送交通機関運賃を含む多くのアプリケーションのために使われるソニーにより開発されたコンタクトレスのテクノロジーFelicaを使う日本のためのiPhoneを開発していると報告した。

まだ、そのNFC-ベースのアップル支払いを日本で乗り出させる必要があるアップルは、日本のモバイル支払い市場に侵入するために見ている。

カナダで、41年来の友人同士の男性2人は、出生時の取り違えと判明。

AFPは2016年08月28日に、カナダ・マニトバ(Manitoba)州で2016年08月26日に、41年来の友人で、先住民の男性2人が、DNA鑑定の結果から出生時に病院で互いに取り違えられていたことが判明した。

2人が生まれた病院で新生児の取り違えが発覚したのは今回が2度目であった。

ノルウェーで、落雷により、トナカイ300頭以上が死んだ!

AFPは2016年08月29日に、ノルウェー南部に位置し、国立公園に指定されている首都オスロ(Oslo)の郊外ハダンゲルビッダ(Hardangervidda)高原で、300頭を超えるトナカイ(wild reindeer)が落雷で死ぬという珍しい出来事があったと、当局が2016年08月29日に、明らかにした。

ノルウェー野生トナカイセンター(Norwegian Wild Reindeer Centre)によると、ハダンゲルビッダ高原は、野生のトナカイ約1万頭が生息し、ヨーロッパ最大の生息地となっている。

「ポケモンGO」からヒントを得た「ブックGO」がベルギーで人気!

ロイターは、ベルギーでは今、小学校の校長先生が「ポケモンGO」からヒントを得て考案した企画が大人気になっていると報告した。

これは、参加者がポケモンの代わりに街中に隠されている本を探すというゲーム。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

記念日まであと何日?

二百十日

立春から数えて210日目で、一般には「嵐の来る日」として知られている。

白露

二十四節気の1つで、露(つゆ)が玉のように白く輝いている様子で、大気が冷えて来て、露ができはじめるころのことである。
9月8日ごろで、この日から秋分までの期間を指すことも多い。

国際識字デー(International Literacy Day)

ユネスコ(Unesco)活動の一環として国際行動計画の決議「A/RES/56/116」として2003年1月1日に、10年間の「United Nations Literacy Decade(国連識字宣言)」を発表し、10年の枠組みの中で 、 国際レベルの識字率向上を実施する役割を担うべきであることを決め、決定された記念日である。

「国際識字デー(International Literacy Day)」

イランのテヘランで1965年09月08日に世界文相会議「World Conference of Ministers of Education on the Eradication of Illiteracy」が開催され、イランのモハマド・レザ・パーレビ(Mohammad Reza Pahlavi, the former shah of Iran)国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案した。

パーレビ国王は1967年から1969年に、が軍事費の一部を識字教育へ提供した。

重陽

中国伝来の陰陽説によれば、奇数は陽の数、偶数は陰の数とされ、奇数が重なる日である。

中国の「教師の日」

中国科学院の王梓坤(Wan Zhexian)教授が1984年12月のある朝、「目がさめた時にふと、教師の祝日が必要だという考えが浮かんだ」ということで提唱し、中華人民共和国で「教師節(教師の日)」を復活させた。

二百二十日

立春から数えて220日目で、一般には二百十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

西洋人がマンハッタンを初めて見た記念日。

1609年9月12日に、ヘンリー・ハドソン(Henry Hudson/1565 - 1611)がThe Half Moonで到来し、西洋人で初めてマンハッタンを見た。

2009年9月12日は、マンハッタン発見400周年である。

gaYa広告

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008