on-the-time.jp

2016年08月21日はどんな日?

北朝鮮、韓国に集団脱北女性ら13人の送還を要求。

AFPは2016年08月21日に、北朝鮮が中国で運営するレストランから2016年04月に中国浙江省寧波の北朝鮮飲食店(柳京食堂)から脱北の食堂女性従業員ら13人が韓国へ集団亡命した事件で、北朝鮮政府は、13人の送還を韓国政府に要求したと報告した。

韓国の統一省は脱北した女性従業員12人と男性店長について前週、情報機関による事情聴取が終了したため釈放したと発表しているが、この発表後に北朝鮮が反応したのは初めてで、北朝鮮側は、13人は亡命したのではなく韓国の情報機関「国家情報院(NIS)」に拉致されたと主張している。

強盗偽証のロクテ、「未熟」だったとブラジル国民に謝罪した。

AFPは2016年08月21日に、オリンピック出場のために訪れていたブラジル・リオデジャネイロ(Rio de Janeiro)で強盗に遭ったと虚偽の証言をした米国の競泳代表の32歳ライアン・ロクテ(Ryan Lochte)が2016年08月21日に、ブラジルのテレビ局グロボ(Globo)のインタビューの中で、自分は「未熟」だったと語り、ブラジル国民に直接謝罪した。

オリンピックで通算6個の金メダルを獲得しているロクテは「すまないと思っている。こういうことは二度と起こさない」、「自分の過ちだ」、「未熟だった」と語った。

世界の生活で、品質が最悪の33の都市。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は2016年08月21日に、2016年05月21日に公開した「The 33 cities with the worst quality of life in the world(世界の生活で、品質が最悪の33の都市)」を再公開した。

世界最大のHRコンサルタント業のうちの1つマーサー(Mercer)が今年も生活インデックスのその品質をリリースした。
それは、生活の最上品質を提供する都市を見る。

すでにビジネスインサイダー(Business Insider)が生活の最上品質によって27の都市を見ていたことと、最も危険であると考えられている17のヨーロッパの都市を紹介してる。

安倍首相は、スーパーマリオだった!

毎日新聞は2016年08月22日に、東京から土管を通ってリオに着いたマリオ。マントと帽子を脱ぐと……
なんと、スーパーマリオは安倍首相だった!

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

記念日まであと何日?

献血の日

日本政府は、それまでの売血制度をやめ、全ての『輸血用血液を献血により確保する体制を確立』すると、1964年08月21日(昭和39年08月21日)に閣議決定した。

1964年当時は未だ売血が盛んな時期であり、1964年03月24日にはライシャワー(Edwin Oldfather Reischauer/1910 - 1990)駐日大使が刺され、そのときの輸血により肝炎感染をしてしまったことや、売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれ、全国の学生が黄色い血の追放運動を展開したことなどがきっかけとなり、閣議決定につながった。

奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition)

ハイチ革命が始まった08月23日を奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition)となっている。

二百十日

立春から数えて210日目で、一般には「嵐の来る日」として知られている。

白露

二十四節気の1つで、露(つゆ)が玉のように白く輝いている様子で、大気が冷えて来て、露ができはじめるころのことである。
9月8日ごろで、この日から秋分までの期間を指すことも多い。

国際識字デー(International Literacy Day)

ユネスコ(Unesco)活動の一環として国際行動計画の決議「A/RES/56/116」として2003年1月1日に、10年間の「United Nations Literacy Decade(国連識字宣言)」を発表し、10年の枠組みの中で 、 国際レベルの識字率向上を実施する役割を担うべきであることを決め、決定された記念日である。

「国際識字デー(International Literacy Day)」

イランのテヘランで1965年09月08日に世界文相会議「World Conference of Ministers of Education on the Eradication of Illiteracy」が開催され、イランのモハマド・レザ・パーレビ(Mohammad Reza Pahlavi, the former shah of Iran)国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案した。

パーレビ国王は1967年から1969年に、が軍事費の一部を識字教育へ提供した。

重陽

中国伝来の陰陽説によれば、奇数は陽の数、偶数は陰の数とされ、奇数が重なる日である。

中国の「教師の日」

中国科学院の王梓坤(Wan Zhexian)教授が1984年12月のある朝、「目がさめた時にふと、教師の祝日が必要だという考えが浮かんだ」ということで提唱し、中華人民共和国で「教師節(教師の日)」を復活させた。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011