on-the-time.jp

2016年05月27日はどんな日?

羽田空港で、大韓航空機のエンジンから出火。

日本経済新聞 電子版、NHKは、羽田空港(東京国際空港/Tokyo International Airport)第2ターミナルのC滑走路で2016年05月27日午後0時すぎ、羽田発ソウル金浦空港行きの大韓航空機の左翼エンジン部分から出火したと報告した。

サウジアラビアの牧師は、猫と人々の自撮りを禁止した!なんで???

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、『写真をとるのは禁止される。なぜならば、必需品のためではなく、オオカミではなく、犬ではなく、猫によっても』と言ったと報告した。

シニアのサウジアラビア牧師は、人々が猫によって写真をとることを禁止し、一般に写真を撮ると言うことが禁止される。

オバマ大統領が、米国のリーダーとして、初めて、この被爆地・広島を訪問。

首相官邸は、オバマ大統領が、米国のリーダーとして、初めて、この被爆地・広島を訪問したことを報告した。

オバマ大統領は、午後5時半ごろ、平和公園に到着し、安倍総理大臣の出迎えを受けたオバマ大統領は、まず、原爆資料館で被爆の実相を伝える展示を見学し、芳名録に「私たちは戦争の苦しみを経験しました。ともに、平和を広め核兵器のない世界を追求する勇気を持ちましょう」と記帳した。

また、安倍総理大臣は「原爆によって犠牲となったすべての方々に哀悼の誠を捧げます。恒久平和を祈り核兵器のない世界の実現に全力を尽くします」と記帳した。

そして、安倍総理大臣とともに原爆慰霊碑に献花し、黙とうをささげたあと、献花に立ち会った広島と長崎の両市長や被爆者の人たちを前に所感を述べた。

オバマ米国大統領広島訪問に対する安倍首相の演説<全文>

首相官邸は2016年05月27日に、2016年05月27日の G7終了の後、オバマ米国大統領の広島訪問に対して、広島市の平和記念公園で安倍首相が演説した全文を公開した。

オバマ大統領広島訪問についてのホワイトハウスのリリース。

ホワイトハウス(Whitehouse)は広島の平和記念公演で行ったオバマ大統領の演説と、安倍首相の演説全文を英語に翻訳して、「Remarks by President Obama and Prime Minister Abe of Japan at Hiroshima Peace Memorial」として公開した。

ただし、公開されたビデオは記念碑への花輪贈呈までで、資料映像はまだエンゼル部分もあるように見える。

ニューヨークのハドソン川に、また飛行機が墜落!

AFPは2016年05月28日に、ニューヨーク(New York)で、ハドソン川(Hudson river)に小型機が墜落し、操縦士とみられる1人の遺体が見つかった。警察が発表したと報告した。

金正恩の叔母、亡命先のNYでクリーニング店経営。

AFPは2016年05月28日に、北朝鮮の最高指導者金正恩(Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長の叔母高英淑(Ko Yong-Suk)が、1998年に米国へ亡命した後、ニューヨーク(New York)でクリーニング店を経営し、ひっそりと暮らしていると、米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)が2016年05月27日に報じたと報告した。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

記念日まであと何日?

米国の戦没者追悼記念日(Memorial Day)

米国の戦没者追悼記念日は、5月の最後の月曜日で、第2次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争、貿易センタービル、イラク、アフガニスタンの戦いで戦死した人を悼むための祭日である。
戦没将兵記念日とも訳され、南北戦争戦没者の記念日では、Decoration Dayとよばれた米国の連邦政府の定めた祝日。
5月の最終月曜となっている。
ただし、かつては5月30日であったことから、決まった日に戻すことを主張している退役軍人会も多い。

国連平和維持要員の国際デー

国連平和維持要員の国際デー(International Day of United Nations Peacekeepers)は、PKO(Peacekeeping Operations/国連平和維持活動)にかかわった全ての人の献身と勇気を称え、PKOで命を失った人々を追悼する日として、2002年の国連総会で採択された国際デーの1つの名称。

ごみゼロの日

豊橋山岳会会長夏目久男の呼び掛けにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立された。

ジャンヌ・ダルクの日

History Channelは2016年05月30日に、イギリスに対して、フランスの軍隊を率いた後に国家のヒロインになったフランスの田舎娘のルアンジャンヌ・ダルク(Jeanne d'Arc/Joan of Arc/1412 - 1431)は異端として1431年05月30日に、イギリスに占領されたされたノルマンディーのルアン(Rouen in English-controlled Normandy)で火刑(Jeanne au Bucher)にされた。

彼女は1920年に聖者「St. Joan of Arc」になり、05月30日をジャンヌ・ダルクの日にして祝福されている。

気象記念日。

1875年6月1日に、東京赤坂葵町に日本初の気象台として東京気象台が設置され、東気象と地震の観測が開始されたことを記念して、東京気象台が1884年に制定した記念日。

電波の日

1950年6月1日に「電波法」「放送法」「電波監理委員会設置法」の俗に言う「電波三法」が施行されたことから、電波利用に関する知識を普及啓発させる目的で、電波監理委員会が1951年に制定した記念日。

写真記念日

日本写真協会の梅本貞雄らが1951年に写真の日制定委員会を開き、制定した記念日。

国際子供の日(International Children's Day)

スイスのジュネーブで1925年に開催された「子供の福祉世界会議」('The World Conference for the Well-being of Children' in Geneva, Switzerland)を制定した。

gaYa広告

【広告】 あなたがシャワーを使うときに犯している誤り!健康的で、清潔と考えて、そのシャワーを使うときの誤りで、あなたは発疹と乾燥肌を起こすかもしれない。美容と医学の科学専門家アマディン・イスナール(Amadine Isnard)は、熱いお湯がオイルを剥ぎ取ると教えた。例えば、汚い皿を洗うために私達が熱いお湯を使用する理由であると言っている。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009