on-the-time.jp

2016年05月12日はどんな日?

「Panama Papers」にオーストラリアの首相の名前。

AFPは、タックスヘイブン(Tax haven/租税回避地)を利用した節税実態を暴いた通称「Panama Papers」に、オーストラリアのマルコム・ターンブル(Malcolm Turnbull)首相の名前が記載されていることが2016年05月12日に分かった。

オフィスで、ハイヒールを強制することは職場男性至上主義。

イギリスの新聞「ガーディアン(The Guardian)」は2016年05月12日に、ニコラ・ソープ(Nicola Thorp)は仕事中に、オフィスで、ハイヒール(high heels)を強制することは、女性がプロフェッショナルとして、彼女がまた魅力的にちがいないと見えると、まだ信じていることを示す職場男性至上主義であるとする請願を提出したと報告した。

最初の印象はビジネスのためにさえカウントする。

それは、通常どのような建物のレセプションでもオフィスの中で最もスマートな部分である理由である。

プラットフォームから飛び込み自殺の生放送を1,000人以上が見た。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、自身でライブ・ピクチャーを遠隔操作し、パリの通勤列車の前に跳び込んだ若い女性の死について、フランスの捜査官は、調査に乗り出したと報告した。

名前がリリースされなかった女性は、1997年に生まれた。彼女は、パリの25マイル(40km)南エグリー駅(Égly station)で自殺する前に、ビデオに彼女の精神衛生について話した。

ケニアのSafaricomのために、M-Pesaは収益で上昇。

Mobile World Liveは、ケニアのSafaricomからKES178億(US$18億)まで、年間サービス収益での14%上昇は、モバイル・データだけでなく、モバイル・マネー・サービスM-Pesaにより動力を供給されたと報告した。

バークレーズは、Android Payを通した自身の支払いサービス。

Mobile World Liveは、バークレーズ(Barclays)は、Androidスマートフォンでクレジットとデビット・カード所有者のために、企業内コンタクトレス支払いサービスを導入するイギリスで最初の銀行であると言ったと報告した。

今月初め、Googleは、数ヶ月でイギリスに来る時に、いくつかの主要なイギリスの銀行がAndroid Payをサポートすることを発表した。

12〜13歳向けの算数に挑戦してみてください。

あなたが、頭の良いのは知っています。
では、イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」が、約1週前、 イギリス全土で7年生と8年生数千人の生徒が挑戦したUKMT(United Kingdom Mathematics Trust/イギリス算数トラスト)の年間ジュニア問題の挑戦に参加してきてほしい。

日産自動車は、三菱自動車の筆頭株主。

日本経済新聞 電子版は、三菱自動車が2016年05月12日に、金融庁に提出した発行登録書で明らかになったとして、三菱自動車は日産自動車を割当先とする第三者割当増資で2373億円を調達すると報告した。

日産自動車は議決権ベースで34%を保有する筆頭株主となる。

両社は16時から横浜市内で記者会見した。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

記念日まであと何日?

IND(International Nurses Day/国際看護師の日)

1965年に、ICN(International Council of Nurses/国際看護師協会)が、ナイチンゲールの誕生日に因んでIND(International Nurses Day/国際看護師の日)に制定した。
2002年3月に「看護婦」の呼称が「看護師」に変更されたのにあわせて、この記念日も「国際看護師の日」に改称された。
さらに、1990年8月に、文化人・学識者による「看護の日制定を願う会」が厚生大臣に要望書を提出し、1990年12月に厚生省(現在の厚生労働省)・日本看護協会等が05月12日を「看護の日」と定め、1991年05月12日に、制定した最初の「看護の日」になった。

海上保安の日

海上保安庁が1948年に「開庁記念日」として制定し、2000年より「海上保安の日」に改称された。

1948年05月12日に、海上保安庁が運輸省(現在の国土交通省)の外局として開庁し、初代長官の手により庁舎屋上に庁旗が掲揚された。
USCG(United States Coast Guard/アメリカ・コースト・ガード/沿岸警備隊)に倣い、日本国の沿岸水域における海上の安全確保、法律違反の予防・捜査・鎮圧等の海上保安業務を一元的に担当する機関として発足した。

男性から別れ話を切り出すのに最適とされる日。

「バレンタインデー」から88日目ということで、蜜月から「八十八夜の別れ霜」。つまり、メイストームデー(May Storm Day/5月の嵐の日)。

世界カクテルの日(World Cocktail Day)

アメリカのニューヨークの週間新聞「バランス・アンド・コロンビア・リポジトリ(The Balance and Columbian Repository)」の1806年05月13日号に、「カクテル(Cock-tail)」という名称が初めて登場した。

竹酔日(竹醉日)

古来中国の言い伝えとして残っている中国の俗説で、陰暦05月13日(新暦06月17日)に竹を植えれば、よく繁茂するといわれている。

種痘記念日

エドワード・ジェンナー(Edward Jenner/1749 - 1823)によって、ジェームズ・フィップス(James Phipps/1788 - 1853)という8歳の少年に最初の天然痘種痘して1796年05月14日に、牛痘を接種した。

温度計の日

水銀温度計(Mercury thermometer/Mercury-in-glass thermometer)を1714年にアムステルダムで発明し、華氏温度目盛り(°F)に名前を残すドイツの物理学者ダニエル・ガブリエル・ファーレンハイト(Daniel Gabriel Fahrenheit/1686 - 1736)が1686年05月14日にポーランド系リトアニア人として生まれた。しかし、この日附はユリウス暦によるものであるが、ファーレンハイトの生地グダニスクのダンツィヒ(Danzig)では既にグレゴリオ暦に改暦しており、それによれば1686年05月24日となる。

<a href="http://time-az.com/main/detail/55378">http://time-az.com/main/detail/55378</a>

そこで、05月14日を温度計の日としている。

沖縄本土復帰記念日

1971年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで「沖縄返還協定」が締結され、太平洋戦争後、米国に占領されていた沖縄が27年後の1972年5月15日午前0時に日本領に復帰し、「沖縄県」が誕生したことを祝って制定された記念日。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009