2016年02月16日はどんな日?

アップル、データ保護解除の裁判所命令を「拒否」!

AFPは2016年02月17日に、アップルは、カリフォルニア(California)州サンバーナーディーノ(San Bernardino)の福祉施設で2015年12月に発生し14人が死亡した銃乱射事件をめぐって、同州の連邦地裁から命じられた容疑者のスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」のセキュリティー機能の解除への協力について、2016年02月16日に拒否すると表明したと報告した。

Google、マシン・インテリジェンス・リンクのためのオープンソース・ライブラリを発表。

ブライアン・シャフィン(Bryan Chaffin)はMacObserverで、Googleは、2016年02月16日火曜日に、マシンに人工知能を採用するためのマシン・インテリジェンス・リンク(Machine Intelligence LINK)のためのオープンソース・ライブラリ「TensorFlow」を発表したと報告した。

「TensorFlow」は本来、会社のマシン・インテリジェンス・グループの下で、Google Brain Teamにより開発された。

米国のフィンテックが大きな話題!

デジタル・マネー時代から、モバイル・マネー時代へと進化する中で、以前からFinTech(Financial technology/フィンテック)という言葉が気になっていたが、日本経済新聞 電子版は2016年02月16日に、日経PC21の2016年3月号の記事を再構成して、ライターの瀧口範子の記事を紹介し、最近「フィンテック」ということばをよく耳にするようになった。ファイナンス(金融)とテクノロジーから作った造語で、お金回りのことをテクノロジーで便利にするサービスの総称。新しいサービスが続々登場していると報告した。

モバイル・マネーを始めるには資本と信用が必要で、実際にはベンチャーが参入できる余地のないことが明らかになってきている。

ところが、隙間産業として、アイディアで勝負するFinTech(Financial technology/フィンテック)なら可能であるかもしれないということで、多くが参入を開始している。

中国、世界最大の電波望遠鏡の稼働に伴い、約1万人が立ち退き。

AFPは、中国の新華社(Xinhua)通信は16日、中国南西部貴州(Guizhou)省の山間部大窝凼に設置された世界最大の電波望遠鏡(射电望远镜)「FAST(Five hundred meter Aperture Spherical Telescope/500メートル開口球面電波望遠鏡/500米口径球面射电天文望远镜/天眼)」が年内に稼働されるのに伴い、住民約1万人が移転させられると報じたと報告した。

これだけ大きいと、Google Mapsでも確認できた。

日銀による初めてのマイナス金利政策が正式に始まった。

日本経済新聞 電子版、朝日新聞デジタルは、日銀による初めてのマイナス金利政策(negative interest rate policy)が2016年02月16日に正式に始まったと報告した。

黒田東彦総裁が期待する「投資や消費を刺激する」効果はどこまで達成できるのか。カギを握るのは預金や融資を通じて個人や企業を結ぶ金融機関の動きである。先行する預金金利に続いて住宅ローン金利も下がり始めた。

ロシア中部ヤロスラブリで、集合住宅がガス爆発、7人死亡!

AFPは、ロシア中部ヤロスラブリ(Yaroslavl/Ярославль)の集合住宅で2016年02月16日早朝に、ガス爆発が発生し、子ども2人を含む少なくとも7人が死亡したと報告した。

当局は声明で、「爆発により、(同市にある)5階建ての住宅ビルの一角が崩壊した。」と言い、「5戸が完全に破壊され、10代および5歳の子どもを含む7人が死亡した」と述べた。

トルコ、ISとの地上戦で、米国に参加を要求!

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、トルコは、『地上作戦なしでは、この戦争を止めることが不可能である。』と訴え、イスラム過激派組織「IS(Islamic State/イスラム国家)」との内戦を破るため、シリアで不快な地上作戦に参加することを米国に求めていると報告した。

以前から言っているように、米国が地上作戦に参戦すればこんなに多くの人が死ぬことはなく、長引くこともなかった。

フィリピンのボクサーで、上院候補者は、ゲイのセックスを『動物以下』 と言った。

米国の新聞「ニューヨークポスト(New York Post)」は、ボクシングの世界的スターで、フィリピン上院候補者マニー・パッキャオ(Manny Pacquiao)は、2016年02月16日火曜日に、ゲイな関係の人々を「動物より悪い。」と弾劾したことについて謝ったけれども、彼が同性結婚の反対を彼が支持したといわれていると報告した。

サウジアラビアとロシアは、オイル生産凍結に同意。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、オイルは、18ヶ月間でその価値の70%より多くを失った。

サウジアラビアとロシアは、カタールのミーティングで、オイル出荷を凍結することに合意したと報告した。

海賊Webサイトは、学術文献数百万を提供。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、海賊Webサイト(Pirate website)は、学究的な文献書類提供数百万のために、訴訟に持ち込まれたにもかかわらず、自主的に閉めることを自由として断った。アレクサンドラ・エルバキャン(Alexandra Elbakyan)は、出版社が、人権の国連宣言の書類とサイト記事27(the papers and sites Article 27 of the United Nations Declaration of Human Rights)の料金を請求して違法に行動していると主張する。

Webサイト上で、ロシアの神経科医が、それらを無料で提供するようにされた後に、数百万の学究的な書類がオンラインで入手可能にされた。

WebサイトSci-Hubを設定したアレクサンドラ・エルバキャンは、新聞の出版社が、人々に、それらを読むように命じて知識の広がりを制限していると言った。

40年前に作られた町のヒーローの彫像は、間違いであった。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、町のローカルなヒーローの彫像は、間違いの人であることに気づくために、40年かかったと報告した。

ストックトン=オン=ティーズ(Stockton-on-Tees)では、19世紀に摩擦マッチの発明者として、それを記念しているいくつかの失敗した試みをした。

約40年間、間違った人を尊敬して、展示していた。

現実世界の「インディ・ジョーンズ」

AFPは2016年02月17日に、実世界の「インディ・ジョーンズ(Indiana Jones)」と称されるサラ・パーキャック(Sarah Parcak)は、テクノロジーを駆使する考古学者が、未発見の秘宝を探し出したり、目を見張るような古代の文化財を守ったりするためのオンラインプラットホームへの参加を人々に呼び掛けたと報告した。

サラ・パーキャック(Sarah Parcak)は、世界の古代文化財を破壊と略奪から守るために、21世紀の市民科学者集団の構想を描いてきた。

2016年に、価値のあるアイデアを世界中に広めることを目指す米非営利団体TEDからTEDプライズ(TED Prize)を受賞したことで、構想実現の可能性が出てきた。

イスラエルの警察官は、車いすのパレスチナ人を押し倒した!

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、申し立てによると14歳の女の子が、イスラエルの兵士を突き刺すことを試みた後に、イスラエルの警察官が、車いすのパレスチナ人を押して、路上に投げ出すところをビデオカメラが捉え、撮影されたビデオが公開された報告した。

アマチュアビデオは、兵士が、若い女の子の体がグラウンドに横たわっているような場面から移動するように身体障害の人に勧めるのを見せている。

財布をなくした男が、それを拾った人から得た手紙。

米国の新聞「ニューヨークポスト(New York Post)」は、ブルックリン・コンサートで財布をなくした男は、決して、再びそれを見ることを期待していなかった。

しかし、彼は、次に起こったことに特にショックを受けた。

イスラム教とセックス奴隷制度についての真実。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、マリアム・ハキム(Mariam Hakim)のコラム「The truth about Muslims and sex slavery」を紹介し、何人かが信じているものと非常に違うと訴え、イスラム教、コーラン、イスラム教徒についての多くの神話のように、マリアム・ハキムは、いつもイスラム主義過激論者(slamophobic extremists)とイスラム教徒過激論者(Islamist extremists)から最悪事態を同様に聞いたと報告した。

それらは、オンラインのコンテンツ、イスラム教徒、それらの思われた宗教の習慣についての永続させ、同じく恐ろしい物語というだいたい同じ言語を共有する傾向がある。

時間が経過すると、特に、それがいっぱいのオンラインで、マリアム・ハキムはこれらの類似点が不可避であると判り始めた。

インド政府は、ボーダフォンの財産を差し押さえるかもしれない。

Cellular-News.comは、もしボーダフォンが、税金として議論されたUS$21億を支払わないなら、インド政府は、ボーダフォンの財産を差し押さえる威嚇していると報告した。

2007年にボーダフォンがその初期の投資をして以来、両面は税金について論争にある。

ソフトバンクは4Gのための衛星ベースのセル・バックホールに投資。

telecomlead.comは、テレコムネットワークオペレータのソフトバンク(SoftBank)は、リモートのエリアの4G LTEサービスを提供するために、衛星ベースの携帯電話バックホール・テクノロジー(cellular backhaul technology)に投資をしていると報告した。

ソフトバンクは、2016年内の固定回線の設備および基本のステーションをインストールすることが難しい日本の遠隔エリアの商用サービスを提供することを予定している。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

記念日まであと何日?

伊勢神宮祈年祭

「としごいのまつり」ともいい、近世までは毎年陰暦2月12日に行われていたが、稲だけでなく五穀の豊穣と国の繁栄、そして皇室の安泰や国民の幸福なども祈願され、宮中の賢所(かしこどころ)においても祭具が行われ、天皇が御親拝になられる神道の祭祀である。

雨水

中国の戦国時代の頃に太陰暦による季節のずれを正し、季節を春夏秋冬の4等区分にするために考案された区分手法である二十四節気の1つで、空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころのことである。

もともと、隠れた忍者が表に出て、「忍者の日」を制定。

忍者ブームに乗って、2015年03月08日に『忍者協議会』がセットアップされ、制定された記念日。

朝日新聞デジタルは2015年10月10日に、世界的に人気がある忍者を観光戦略に生かそうと、忍者ゆかりの三重、神奈川、長野、滋賀、佐賀の5県などが2015年10月09日に、「日本忍者協議会」を発足させた。

都内であった記者会見に忍者姿で出席した知事や市長らは、「来年を忍者元年にする」と気勢を上げたと報告した。

223は、ツー・ツー・ミーということで風呂敷の日。

京都ふろしき会・京都ふろしき振興会・東京ふろしき振興会で組織する日本風呂敷連合会が、2000年(平成12年)に日本記念日協会に申請、登録し、2000年02月23日に、はじめめて「ふろしきの日」として祝賀された。

語呂合わせが、英語というのが、いかにも新しい。

全国火災予防運動

1927年3月7日午後6時27分に発生した京都府北西部を震源とするマグニチュードM=7.3の地震が発生し、2本の断層が出現した北丹後地震による火災被害を教訓に、啓発活動が1930年3月7日に大日本消防協会により「防火運動」として近畿地方で実施され、それが災予防思想の普及を図り、火災の発生を防止することを目的とした回網活動として、1946年GHQの指令により、東京都で「火災予防運動」が、米国の真似をして10月21日-10月27日に実施された。
1949年以降は国家消防庁の設置を受けて全国化し、「全国大火撲滅運動」と呼ばれるようになり、1953年に、消防庁が制定する全国火災予防運動実施要領に基づいて「全国火災予防運動」を実施することになった。

雛祭り

もともとは、3月上旬の巳の日という意味で「上巳の節句」と呼ばれ、起源は300年頃の古代中国で起こった上巳節にあると言われている。

世界野生生物の日(World Wildlife Day)

2013年12月23日-2013年12月20日にジュネーブで第68回国連総会(United Nations General Assembly)で、世界の野生生物の注意を喚起するために世界野生生物の日(World Wildlife Day)として3月3日を宣言することを決定した。

啓蟄

二十四節気の1つで、「啓」は「ひらく」「初め」「始める」の意味になり、「蟄」は「土中で冬ごもりしている蛇や虫」の意味で、土の中で縮まっていた蛇や虫(蟄)が、穴を開いて(啓いて)動き始める。

gaYa広告

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010