2016年01月04日はどんな日?

インド北東部でインパールで、M6.7の地震。

AFPは2016年01月04日に、インド北東部のミャンマーやバングラデシュとの国境に近いマニプール(Manipur)州の州都インパール(mphal)で2016年01月04日未明、マグニチュード(M)6.7の地震があり、これまでに少なくとも8人の死亡が確認された。揺れは数100km離れたバングラデシュ国内でも感じられ、パニック状態の住民が通りに飛び出す様子が各地で見られたと報告している。

USGS(US Geological Survey/米国地質調査所)によると、地震があったのは現地時間午前4時35分(日本時間同8時5分)ごろで、震源はマニプール(Manipur)州の州都インパール(Imphal)の西北西29kmの地点が震源地であったと報告している。

アルファベット点字の開発者L・ブライユの生誕207年。

AFPは、アルファベットの点字を開発したフランス人ルイ・ブライユ(Louis Braille/1809 - 1852)が、パリの近くでCoupvrayと呼ばれる小さい町で1809年01月04日に生まれてから207年目を迎えた。

ルイ・ブライユは、パパのようにハーネスワークをしようとしていた。けれども彼は、突き錐、穴を作るための鋭いツールを滑らせられて、彼の目を負傷した。傷は感染し、感染広がり、3歳で両方の目が盲目になった。

ジストロフィーのマウス実験で、遺伝子編集技術採用。

AFPは、マウスを使った遺伝子編集技術(ゲノム編集)の実験で、変性疾患である筋ジストロフィー(muscular dystrophy)への改善の効果が初めて確認されたと報告した。

この成果は、将来的に医療分野での応用が期待できると言っている。

リオの汚染の島をエデンの園にできるか!?

AFPは、夏季オリンピックが今年開催されるブラジル・リオデジャネイロ(Rio de Janeiro)で、大きな問題になって居た汚染が進んだグアナバラ湾(Guanabara Bay)に浮かぶ小島には、放置された石油関連施設やごみの山があり、その中をかき分けるようにして進みながら、47歳の生態学者のセルジオ・リカルド(Sergio Ricardo)は思いがけない言葉を発したと報告した。

「奇跡だね」

奇跡が起こるとしても遠い先だろう。だが、セルジオ・リカルドや活動家たちの努力が結実すれば、この小さな無人島セカ島(Ilha Seca, Cacuia, Rio de Janeiro)島は、世界有数の風光明媚(めいび)な湾を破滅から救う、壮大な努力の礎となるはずである。

フランスで運転免許証不要の自動車が大評判。

BBC Newsは、イギリスで運転免許証を失うことは、重大な問題である。び控えめに言っても非常に不便である。しかし、隣の国フランスで運転免許証不要の自動車VSP(a voiture sans permis)が大きな話題になっていると報告した。

フランスで中古のVSPを購入して、EUを旅行すると安く付くかもしれない!

ただし、高速道路は走れないだろう。

その車は、でも小さい2人乗り自動車車で、14歳以上なら、誰でも4時間の講習で乗ることができる。ときどき、それさえ不要である。

それは、フランス人が、「chiffre noir」というもので、未知数であり、公式な取り締まりの数値が全然存在しない。

緑の党は、ロンドンを1つの旅行ゾーンに変えたい。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、今週年間の公共交通運賃上昇で、国中いたるところで得右京があるので、緑の党(Green Party)は、首都の運賃ゾーンをまったく廃止することを要求した。

『#fairfares』キャンペーンは2017からロンドンをちょうど4つの旅行ゾーンに減らし、2025年までに完全に均一な運賃を導入する。

Uberの年末運賃ホラー---恐怖は静かにやってくる!

米国の新聞「ニューヨークポスト(New York Post)」は、Uberは一般に競合する価格であるもので、タクシーからタクシーへの簡素化された代案を人々に提供するので、それが入手可能な市場の主要産物になった。しかし、時々、Uberの価格はそのオークションのような変動価格方針のため急騰しているかもしれない。

それは、車に高い需要があって、Uberの忙しいエリアの価格の上で運転する。
言うまでもなく、大みそかが、Uberを使う高価な夜になろうとしていたけれども、まさに、会社の顧客の準備がされず、いくらの価格が膨らまされるか。

ついに、ノン・シュガーも最新の発癌性物質!

米国の新聞「ニューヨークポスト(New York Post)」は、新しい研究によると、砂糖の代わりに積み込まれた食事が、乳ガンの増大したチャンスと接続されるので、アメリカのダイエットはそんなに甘くないと報告した。

テキサス大学MDアンダーソン癌センター(University of Texas: MD Anderson Cancer Center)の研究者は、マウスのグループに4つの種々のダイエットを与えて、サッカロース(sucrose)の中で最も大きい大量を食べている齧歯類が場合年齢6ヶ月で、それらの乳房の腺の癌のかたまりにより影響され易かったで見つけられる。

米国連邦政府とにらみ合う10の州。

米国の新聞「ワシントンポスト(Washington Post)」は、もし、サンフランシスコ湾のアルカトラズ島を訪問するなら、予想外のサインであなたを迎える。連邦刑務所のサイトに、島を識別している合図の上で、「INDIANS WELCOME.」と赤に文字で書いていると報告した。

グループのため、それらの主権は、連邦の土地または両方の転送の認識を捜すことで、連邦の施設の職業として、より早い例のうちの1つの残余である。進行中の近い焼け焦げ、鉱石である禁猟区のうちのものと同様な職業。

日経産業新聞の今日の紙面から

日経産業新聞は、今日の紙面からとして、「スマホ普及 栄枯盛衰〜パソコン・カメラ大打撃、電子部品・ソフト活性化」をFacebookで公開した。

スマートフォン(スマホ)の登場から10年。 #スマホ は消費者にとって最も身近な端末としての地位を確実にした。

その影響力は携帯端末の世界にとどまらず、あらゆるIT(情報技術)関連産業での新陳代謝を加速させた。消費を奪われ衰退する産業もあれば、スマホならではのサービスも勃興している。(4日付総合面)と報告している。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

記念日まであと何日?

初水天宮

水天宮は、安産、水難除、火災除にご利益があるとされ、毎月5日が縁日となる。
その最初の縁日で、多くの参拝客でにぎわう。

十二夜

またはEpiphanyのクリスチャンの祝宴です。

七草。

人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った羮を食べる風習。

人の日(人日)と七草粥、小豆粥。そして爪切り!

古来中国では、正月の1日を「鶏の日」、2日を「狗(犬)の日」、3日を「猪の日」、4日を「羊の日」、5日を「牛の日」、6日を「馬の日」とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。そして、7日目を「人の日」として、犯罪者に対する刑罰は行われないことにした。

つまり、これらを中国では食べていたということで、人が人を食っていた。
篠田 統著「中国食物史」には、子供の料理法もある。

東方朔の『占書』(东方朔占书)にある中国の古い習俗で、正月1日から6日までは獣畜を占い、7日には人を占うところから、「人日」というようになった。

初薬師。

衆生の病根を救う現世利益招来の仏として古くから信仰された薬師如来の縁日は毎月8日とされ、その最初の縁日で、多くの参拝客でにぎわう。

110番の日

1986年に警視庁が「110番の日」を制定した。

十日えびす(戎)

年のはじめに行われるえびす講として、1月9日を「宵えびす」、1月10日を「本えびす」、1月11日を「残り福」といい、毎年3日間行われ、「えびす祭」「えびす講」「えべっさん」とも呼ばれ、福神・商売繁盛の神であるえびすを祭神として行われる。開門神事福男選び、大マグロの奉納、有馬温泉献湯式などの行事とともに、たくさんの屋台が軒を連ね、3日間で百万人を超える参拝者で賑わう。

鏡開き。

正月に年神に供えた鏡餅を割り、雑煮や汁粉に入れて食べ、一家の円満を願う行事。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010