2015年12月08日はどんな日?

ベネズエラ総選挙、野党勝利!

朝日新聞デジタルは2015年12月08日に、南米ベネズエラで任期満了に伴い、2015年12月06日に行われた総選挙(1院制、定数167)で、左派の扇動者だった故ウゴ・チャベス大統領(President Hugo Chavezの後継者ニコラス・マドゥーロ大統領(The Venezuelan President, Nicolas Maduro)の与党・PSUV(United Socialist Party of Venezuela/ベネズエラ統一社会党)が大敗を喫したと報告した。

今度のオリンピック、パラリンピック・エンブレムは大丈夫か!?

日本経済新聞 電子版は、2020年東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会のエンブレム委員会は2015年12月08日に、募集した大会エンブレムのデザイン案を年明けの本審査で数点に絞り込み、一般に公開することを決めた。公開したデザイン案について国民の意見を募り、エンブレム委の最終審査で決定する。

当初はインターネット上での「国民投票」も考えられたが、エンブレム委員会の委員長で、東京藝術大学学長宮田亮平は「1人1票という公正さを確保できない。直接投票ではない、何らかの形で行いたい」と述べたと報告した。

クロアチア初の女性大統領の横で、パンツを下げた男!

米国の雑誌「TIME」は2015年12月08日に、クロアチア初の女性大統領を迎えた首都ザグレブ(Zagreb)で、人権団体リーダーのズボンが、公式行事中に公衆とジャーナリストの面前で、パンツがずり落ちた。

人権についてのクロアチアヘルシンキ委員会(Croatian Helsinki Committee for Human Rights)の委員長イワン・ズボニミール・チカック(Ivan Zvonimir Cicak)は、フォト・ショットの間に、国で最初の女性の大統領Kコリンダ・グラバール-キタロビック(Kolinda Grabar-Kitarovic)と彼の足首から彼のパンツを上に迅速に引っ張り上げさせた。

エクスタシーは本当に危険か?すべての質問に答えた。

12月になると、麻薬の事故も急増する。
そこでイギリスの新聞「ガーディアン(The Guardian)」は、立体音響フェスティバル(Stereosonic festivals)で2人のエクスタシー死(ecstasy deaths)の後に、「ガーディアン」がエクスタシー(ecstasy)の事実について明らかにすること、またはより多くの若い人々が死ぬことが必須である麻薬使用と方針について、2人の主要なエキスパートが解説すると報告した。

ナイフか?銃か?

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、これまでジハーディストが襲うとき銃を警戒してきたが、土曜日の夜に、地下鉄レイトンストン駅(Leytonstone Underground station)での「テロ事件」に続き、もし米国と同じ銃法律の下で、イギリスが動作したなら、人々は、どのように状況が異なったであろうかを強調していると報告した。

伝えられるところでは3人の人々が傷つけられたままにしておかれたこと、も人が申し立てによると、「これはシリアのため」と叫び、ナイフを持つ通勤者で激しく非難したことは酷い。

TIMEのPERSON OF THE YEARはアンゲラ・メルケル。

米国の雑誌「TIME」は、今年のTIMEのPERSON OF THE YEARに、ドイツの首相アンゲラ・メルケル(Angela Merkel)を選んだと報告した。

アフガンのタリバンが空港襲撃、少なくとも37人死亡。

AFPは2015年12月09日に、アフガニスタン南部カンダハル(Kandahar)で2015年12月08日に、旧支配勢力タリバン(Taliban)の武装集団が空港を襲撃し、アフガニスタン軍と夜通しの銃撃戦となり、2015年12月09日までに民間人や軍兵士を含む少なくとも37人が死亡し、35人が負傷したと報告した。武装集団のうちの1人が今もなお抵抗していると、アフガニスタン国防省が2015年12月09日に、述べたと報告した。

Asia Timesは、37人の民間人と9人の兵隊が死んだと報告している。

バチカンのサンピエトロ大聖堂を飾る動物たち。

AFPは2015年12月09日に、バチカン市国のサンピエトロ大聖堂(St Peter's Basilica)に2015年12月08日に、色鮮やかな動物や魚の写真が映し出されたと報告した。

イラクとシリアのISテロリストは、イギリスが中東に輸出した武器を使う!?

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、新しいリポートによると、イラクとシリアで働いているISIL(Islamic State of Iraq and the Levant's/イラクのイスラム国家およびレバント地方)のテロリストは、イギリスにより中東に輸出された武器を使っているかもしれないと報告した。

人権組織アムネスティ・インターナショナル(human rights organisation Amnesty International)により実行された研究が、イギリスから2003年の侵略の航跡で、イラクに送られた猛攻撃武器と携帯武器(Assault weapons and small arms)は、交戦するイスラムグループの手に終わったかもしれないと、言う。

ブライトンによると、ブライトンはイギリスで最も魅力的な都市。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、ブライトン(Brighton)はイギリスで最も魅力的な人々が住んでいると言っていると報告した。

YouGovにより実行された調査によると、 Brightoniansの75%は最も魅力的なので、自身を評価した。

カーディフ(Cardiff)は70%、リバプール市民(Liverpudlians)は68%で、2番目と3番目であった。

New York Daily Newsのトップ記事は批評家で上院議員をパック!

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、ニューヨーク・デイリー・ニュース)New York Daily News)のトップ記事「Everything is awesome(すべては物凄い』)」と言うタイトルで紹介された大量の銃撃の後に政治的な不活動を非難している上院議員バーナーディノ(San Bernardino)の銃撃写真は、その皮肉な第一面を構成したと報告した。

矛盾とでたらめの発言は、世界中の政治家とテレビ・コメンテーターの常識かもしれない。

メキシコのクリップは、後援者にAmexを含め、US$800万に上げた。

Mobile World Liveは、メキシコのモバイル支払いプロバイダのクリップ(Clip)はまわりへの出資によってUS$800万ni上げて、ローカルなアルタ・ベンチャー(Alta Ventures)により導かれて、新しい後援者アメリカンエキスプレス(American Express)とシエラベンチャー(Sierra Ventures)を含んだと報告した。

モルフォは支払い会社AirTagをひったくる。

Mobile World Liveは、フランスのセキュリティとアイデンティティベンダのモルフォ(Morpho)は、モバイル支払いAirTagを未公開の料金で取得したと報告した。

アイデンティティとセキュリティソリューションが専門の会社が展開するモバイル・マネーは、それだけで興味が湧く。

南ア空軍基地で放し飼いチーター、女性兵士を襲う。

AFPは2015年12月11日に、南アフリカの空軍基地で、滑走路から小動物を追い払う目的で放し飼いにされていた雄のチーター2頭が女性兵士を襲う事故があったと、軍関係者が2015年12月10日に、明らかにしたと報告した。

匿名でAFPの取材に応じた同僚によると、女性兵士は2頭の写真を撮影しようとした際に襲われ、負傷したが、重傷ではないという。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

納めの不動

毎月28日は「お不動様」のご縁日にあたり、1年最後のご縁日である。

イギリスで伝統的に、クリスマスの贈物をプレゼントする日

起源はかなり不明瞭だが、最も簡単で最もポピュラーな説明は、この日にすべての人々が豪華なプレゼントの箱を使用人に与えたということである。

終い天神

毎月25日に開催される天満宮の縁日の締めくくりとして、師走の恒例神事になっている。

あなたは、「X'mas」をイエスの誕生日と信じていますか?

History Cannelが「The Birth of Christ?」と聞いてきた。
信仰深いヨーロッパのチャンネルが、大胆な質問である。
でも、ほとんどの人が、何となく気がついている。

納め地蔵

苦を代わって受ける身代わり地蔵信仰は、子供を守り救う子安地蔵信仰など中世から民間に広まった。地蔵菩薩の縁日は「お地蔵様のご縁日」と言って毎月24日で、12月24日はその年最後の縁日として「納め地蔵」と呼ばれる。

天皇誕生日

日本の国民の祝日の一つで、今上天皇(在位中の天皇)の誕生日を祝う日になる。

「冬至」として知られ、季節の中点であるとみなされている。

正確に言うとグリニッジ標準時00時22分に、単に北半球に生きる人々にとって、赤道から見て太陽は最も遠い位置になり、「冬至」として知られ、季節の中点であるとみなされている。

納めの大師

毎月21日に法要と縁日が開かれ、1年最後には納めの行事が行なわれ、主に商売繁盛を祈願する。

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010