on-the-time.jp

2015年09月15日はどんな日?

オーストラリア医師会、試合後にボクサー死亡で、ボクシング禁止を要求。

AFPは、AMA(Australian Medical Association/オーストラリア医師会)は2015年09月15日に、試合中にノックダウンされて意識不明になった28歳のボクサーが死亡したことを受け、ボクシングを禁止するよう要求したと報告した。

クモを近づけない「spider-proof」は効果があるか?

BBC Newsは、クモを近づけない「spider-proof」小屋は約£2,000で発売されたけれども、ジャスティン・パーキンソン(Justin Parkinson)は、そのテクノロジーが本当に生き物外で保持できるかについて要求されると報告した。

それはイギリスでクモ目撃例のピーク時である。

早い秋が来ると、食物と連れ合いを捜している家と庭のまわりで雄が急いで行くのが見られる。

それらは人に興味がないけれども、クモ恐怖は最も一般的な恐怖のうちの静かな1つである。

Facebookは、「いいね」以外の表現手段の必要性を認め、「よくないね」も導入。

日本経済新聞 電子版は2015年09月16日に、最近の不幸な事件のときのユーザーの心情を理解し、FacebookのCEOマーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)は2015年09月15日に、悲しい出来事や残念な出来事がサイトに投稿された際に共感を示す手段として、「よくないね(Dislike)」という気持ちを表す新機能を近く導入する方針を明らかにしたと報告した。

Facebook本社で開いた会合で、ザッカーバーグはヨーロッパの難民危機や家族の不幸を例に挙げ、「世の中で起きていることは、いいことばかりではない」と指摘し、「いいね」以外の表現手段の必要性を認めた。

ジョージWブッシュが、大統領任期中に最も神経質な瞬間。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、アメリカ合衆国のジョージWブッシュの前大統領(Former president of the United States of America, George W Bush)は、彼が大統領任期の中で最も神経質であると感じた瞬間に宣言した。

それは、2機の飛行機がワールドトレードセンターに墜落した時(two planes crashed into the World Trade Center)ではなかった。

それはハリケーンカトリーナのニューオリンズ攻撃(Hurricane Katrina struck New Orleans)でもなかった。

それは、彼が国をイラクの戦争に持って行った時(his country to war in Iraq)ではなかった。

それは、世界が金融の崩壊に落ちた(plummeted into financial collapse)時ではなかった。

人工知能を持ったセックス・ドールの開発禁止を要求。

米国の雑誌「TIME」、イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、運動家によると、企業が、人間性を傷つけることを恐れるAI(artificial intelligence/人工知能)を採用したセックス・ロボットを開発することは防がれるべきであると訴えたと報告した。

そのうちにロボットの性的奴隷解放運動が起こることだろう。

多くのエンジニアは、それらをより多くの試みにおいて、人工知能をセックスのおもちゃと人形に追加するために見て人間のように、顧客のためにより魅力的である。

新しいキャンペーンによると、そのようなものは動き、非倫理的で、人間性を傷つけると言っている。

シーラカンス体内に肺を発見!

AFPは2015年09月16日に、「生きた化石」と称される現代の深海魚シーラカンスの腹腔内に、進化の過程で使われなくなったとみられる肺が存在することが分かったとの研究結果が、発表された。

シーラカンスは、すべての魚と同様、えらを用いて水中で呼吸している。だが研究チームは、シーラカンスの祖先は数百万年前、肺を使って呼吸していた可能性が高いと結論付けた。

消えたGoProは、2年後に宇宙からのグランドキャニオンの映像で見つかった。

米国のABC Newsは、スタンフォード大学学生(Stanford University students)によってスペースに乗り出したGoProは、2年年の間失われていた。それは宇宙から、グランドキャニオンのすばらしい映像で、最近、そっくりそのままアリゾナハイカーにあると気付かれる。

スタンフォード卒業者ブライアンチェン(Stanford alumni Bryan Chan)は、ABC Newsに、彼の航空宇宙エンジニアリング学術論文のためのデータを集めるために、高高度の天候気球de2013年06月08日に、グランドキャニオンの近くで、GPSと携帯電話を持つGoProとが発進したと言った。

SOHOは3,000番目の彗星を観測した。

NASAは、ESA(European Space Agency/欧州宇宙機関)とNASAの共同事業SOHO(Solar and Heliospheric Observatory/太陽観測宇宙天文台)が、3,000番目の彗星を発見し、すべての時間で最も大きい彗星ファインダーとしてその存在を認めたと報告した。

SOHOは1995年に打ち上げられて、それまでは彗星が宇宙に1ダースほど考えられてきた。その後、地上からから約約900の彗星が発見された。

これまでで、もっとも古い「F-word」を発見!

米国の新聞「ワシントンポスト(Washington Post)」は、イギリスの歴史家は、最近、ロードされた用語につまずいた。

向こう側において彼が来た時に、キール大学のポールブース(Paul Booth of Keele University)は、都市チェスターから不明瞭な1310法廷文書(scanning an obscure 1310 court document from the city of Chester)を斜め読みしていた英語の言葉f***の中で最も古い書かれた使用であるかもしれないものを見つけた。

バークレーカードは、NFC機能で、失われたカードのための迅速な修正を追加。

Mobile World Liveは、親会社バークレーズ(Barclays)が抱擁し、Apple Payを阻止したUKクレジットカード会社バークレーカード(Barclaycard,)は、NFC-ベースの支払い機能をその既存のアンドロイドアプリに追加する必要があると報告した。

さらに、カード会社は異常な機能をAndroid appに追加している。それによって、ユーザーは、それらが、置換カードがポストに提供されることを待つ間、バーチャルなもののため、無くすまたは盗まれたカードを取り替えさせることができる。

少しを要求することで、Android Payは望んでいるより多くを取る。

Mobile World Liveは、IHSテクノロジー(IHS Technology)のアナリストのシユン・ゼン(Siyun Zeng)によると、Googleはクレジットカード発行人とより小さいカットをAndroid Payのための料金から取り去ることを考慮するべきであると報告した。

Apple Payの遅い初公開は、開始の1年後にほんの2カ国でそれが入手可能である。モバイル支払い市場の分析において彼女が、ローカルなバンキングパートナーと協定を確保することがどれほど困難であるかを強調して言った。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

老人の日

兵庫県多可郡野間谷村(現:多可町八千代区)の門脇政夫村長と山本明助役が1947年に、「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と提唱した「としよりの日」が始まりで、1954年に「としよりの日」という名前で制定された。
2002年までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2001年の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の適用によって、2003年からは9月第3月曜日となった。

八朔祭り

旧暦8月1日を示す言葉で、この頃早稲の穂が実るので、農民の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからあった。
また、田の神に感謝し、収穫の目安を立てる日とされている。
また、一般には二百十日、二百二十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

秋社

秋に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

空の日

「空の日」の起源は、1940年9月28日に制定された「航空日」が始まりで、昭和16年の航空関係省庁間協議で「航空日」を9月20日と決定された。しかし、第2次大戦終戦に伴い、一時休止されたが、民間航空再開40周年にあたる1992年に「航空日」から「空の日」へ改称され、制定された記念日。

日本の動物愛護週間

世界では動物愛護週間(Be Kind to Animals Week)を5月第1日曜日から7日間としているが、日本では9月20日から9月26日までになっている。

彼岸の入り

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

国際ギロチンの日(International Guillotine Day)

フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなった。

世界アルツハイマーの日

地球規模で家族、共同体、および国がアルツハイマー病に対する関心を高めるために、ADI(Alzheimer's Disease International)によって1994年9月21日から始まった日。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010