on-the-time.jp

2015年08月17日はどんな日?

山岳地帯で、インドネシアのトリガナ航空の残骸発見!

AFPは、インドネシア東部パプア(Papua)州で2015年08月16日に乗客乗員54人を乗せたトリガナ航空(Trigana Air)のATR 42-300ターボプロップ双発機は、2015年08月17日に、山岳地帯で同機のものとみられる残骸が見つかったと報告した。

救助隊の到達は悪天候によって阻まれた。

同機には、乗客49人と乗員5人が搭乗し、州都ジャヤプラ(Jayapura)を発って南に向かい、山岳地帯にあるオクシビル(Oksibil)を目指していた。

メスナー山岳博物館・コロネス。

AFPは、Relaxnewsとして、イラク出身でイギリス在住の建築家ザハ・ハディド(Zaha Hadid)の最新作は、イタリア南チロル(South Tyrol)の山腹にはまっているかのように建つ「メスナー山岳博物館・コロネス(Messner Mountain Museum Corones)」であると紹介した。

この博物館は、エベレスト(Everest)への無酸素登頂を初めて達成した登山家ラインホルト・メスナー(Reinhold Messner)が考案した6つの山頂に抱かれる博物館シリーズの最終版となる。

オリーブオイルに関する8つの誤解。

日本経済新聞 電子版は、フリーライター神谷真規子がオリーブオイルの国際協定を管理する政府間機構IOC(International Olive Oil Council/インターナショナル・オリーブ・カウンシル)によるによる「Believe in Olive Oil(オリーブオイルのちから)」キャンペーン事務局が実施したアンケート結果を基に、ありがちな誤解を浮かび上がらせるとともに、オリーブオイルを効果的かつ美味しく食べるための正しい知識と活用法を取材した結果を紹介した。

本物のオリーブオイル・バージンまでの一日を取材した記事を紹介したことがあり、その品質管理が厳しいと思っていたが、偽物オリーブ・オイルが多く存在しているという記事もあり、さらに経済破綻したギリシャのペロポネソス半島(Greece's Peloponnese peninsula)の南の沿岸カラマタの丘(The hills of Kalamata)は、世界で最もよいオリーブのうちのいくつかを生産するが、そのほとんどがイタリアに輸出され、高級オリーブオイルとして売られ、ギリシャが経済的に苦しんでいるという情報もあった。

観光地バンコクの爆弾テロ日本人駐在員1人重体 死者20人で、世界中が騒然。

日本経済新聞 電子版、BBC Newsは2015年08月18日に、タイの首都バンコクのヒンズー教の神が祭られる観光名所エラワン廟(Erawan shrine)で2015年08月17日夜約19時00分の現地時間(12時00分の世界標準時)に起きた爆弾テロで、医療当局は2015年08月18日に、日本人男性1人が巻き込まれ重体となっていることを明らかにした。

BBC Newaでは、時間軸で変化する情報をLive Reportingとして紹介している。

UAEは、アブダビで最初のヒンズー教寺院の土地を割り当てた。

Al Jazeeraは、インドの総理大臣モディは、UAEへの画期的な2日間の訪問の間にヒンズー教寺院に土地を提供する決定を賛美したと報告した。

インドの政府(Indian government)は、をアブダビ(Abu Dhabi)で最初のヒンズー教の寺院の建物に、土地を割り当てるためにUAE(United Arab Emirates/アラブ首長国連邦)の近くで決定を賛美した。

日曜日にツイートで、インドのナレンドラ・モディ総理大臣が、現在UAEへの2日間の旅行で 「大きいステップ」という動きを説明することおいて、彼はUAE政府に感謝したと言った。

インドでポルノと戦う人。

BBC Newsは、デリーの特派員outik Biswasの取材による「The men waging war against pornography in India」を公開し、
インド都市インドール(Indore)の忙しく働いている中心的なインターネットカフェへの彼の多くの旅行において、弁護士カムレッシュ・バシュワニ(Kamlesh Vaswani)は、ポルノの「流行」と呼ぶものを発見したと報告した。

今話題になっているインドのポルノに対する中心人物グループを取材した。

ヴァレンチノのゴーストは、アラブのイメージを形成する。

Al Jazeeraは、私達は、どのように中東の米国外交方針がアラブ人とイスラム教徒のメディアの描写を動かしているかを探究すると報告した。

1920年代のハリウッドに、アラブ民族肖像の俳優ルドルフ・バレンチノ(Rudolph Valentino/1895 - 1926)による彼の「シーク(Sheik)」映画に地登場したヒーローであった。

暴力的なテレビゲームが、攻撃的な行動と結び付けられうる。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、心理学者は、暴力的なテレビゲームの遊びが攻撃的で、無感覚な行動と結び付けられると確認した。

大部分のレビューは、10年の研究が、暴力的なテレビゲームへの露出として、増大した侵略のための「リスクファクター」であると気付いた。

しかし、エキスパートの同じチームは、終えるのに不十分な証拠があると言い、義務とグランド・セフト・オートの呼び出しなどのゲームの影響は、犯罪の行為を引き起こした。

犬とアート。

ドイツのアート雑誌「ART」は2015年08月17日に、ベルリンの州立美術館銅板キャビネット(Kupferstichkabinett der Staatliche Museen zu Berlin)で、2015年06月26日から09月20日まで、犬好きにはたまらない犬とアートに関する銅板キャビネットの夏の展示として、「Wir kommen auf den Hund! Eine Sommerausstellung im Kupferstichkabinett」を開催していると報告した。

さすが犬好きが多いドイツらしい特別展と言える。

アップルは、モバイル支払い話で、オーストラリアの銀行と価格の食い違い。

Mobile World Liveは、オーストラリアは、Apple Payがスタートする次の市場のうちの1つとして先端をつけられるけれども、米国の会社は、どのように料金を国の銀行と共有するかにおいて、共通の基盤を見つけなければならないと、シドニー・モーニング・ヘラルド(The Sydney Morning Herald)は言った。

アップルが、マーチャントにより支払われるいわゆる交換料金で、オーストラリアの銀行があきらめる心構えをするより大きいシェアを要求している。

土星の月「ディオーネ(Dione)」の裂け目。

NASAは、姉妹のエンケラドス(Enceladus)のような活動でいっぱいではないが、ディオーネ(Dione)の表面は明確に退屈ではないと報告した。

表面のいくつかの部分が、「chasmata」と呼ばれるリニアの機能によりカバーされる。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

記念日まであと何日?

全国飛行日(National Aviation Day)

NASAは2015年08月20日に、フランクリン・D・ルーズベルト大統領(President Franklin D. Rooseveltは1939年に、オービル・ライト(Orville Wright)の誕生日に敬意を表して、市民に、飛行の興味と理解を促進する活動によって、その日を祝福するように命じて08月19日を全国飛行日(National Aviation Day)と称したと報告した。

NASAは、100年より多く帰る飛行研究で遺産がである時に、飛行機旅行が、交通の安全で、信頼できる形になることを手助けした。

すべての米国民間航空機(U.S. commercial aircraft)およびすべての米国航空交通管制タワー( every U.S. air traffic control tower)は、ボードのテクノロジーをNASAが開発した。

献血の日

日本政府は、それまでの売血制度をやめ、全ての『輸血用血液を献血により確保する体制を確立』すると、1964年08月21日(昭和39年08月21日)に閣議決定した。

1964年当時は未だ売血が盛んな時期であり、1964年03月24日にはライシャワー(Edwin Oldfather Reischauer/1910 - 1990)駐日大使が刺され、そのときの輸血により肝炎感染をしてしまったことや、売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれ、全国の学生が黄色い血の追放運動を展開したことなどがきっかけとなり、閣議決定につながった。

奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition)

ハイチ革命が始まった08月23日を奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition)となっている。

二百十日

立春から数えて210日目で、一般には「嵐の来る日」として知られている。

白露

二十四節気の1つで、露(つゆ)が玉のように白く輝いている様子で、大気が冷えて来て、露ができはじめるころのことである。
9月8日ごろで、この日から秋分までの期間を指すことも多い。

国際識字デー(International Literacy Day)

ユネスコ(Unesco)活動の一環として国際行動計画の決議「A/RES/56/116」として2003年1月1日に、10年間の「United Nations Literacy Decade(国連識字宣言)」を発表し、10年の枠組みの中で 、 国際レベルの識字率向上を実施する役割を担うべきであることを決め、決定された記念日である。

「国際識字デー(International Literacy Day)」

イランのテヘランで1965年09月08日に世界文相会議「World Conference of Ministers of Education on the Eradication of Illiteracy」が開催され、イランのモハマド・レザ・パーレビ(Mohammad Reza Pahlavi, the former shah of Iran)国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案した。

パーレビ国王は1967年から1969年に、が軍事費の一部を識字教育へ提供した。

重陽

中国伝来の陰陽説によれば、奇数は陽の数、偶数は陰の数とされ、奇数が重なる日である。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010