on-the-time.jp

2015年05月20日はどんな日?

カンヌで、3D映画『Love』上映で、騒然。

AFPは2015年05月21日に、フランスの南仏カンヌ(Cannes)で開催中の第68回カンヌ国際映画祭(Cannes Film Festival)で2015年05月20日夜、露骨な性描写を多く含むギャスパー・ノエ(Gaspar Noe)監督の3D映画『Love(原題)』が上映され、物議を醸し、騒然となっていると報告した。

ただし、カンヌ国際映画祭では以前から、セックスと宝石泥棒は大きなテーマであった。

35年後のセント・ヘレンズ山(Mount St. Helens)。

NASAは、1980年05月18日に、セントヘレンズ山は、57人の人々を殺し、多くの他に取って代わった大変動の側面崩壊、なだれ、および爆発をした。
その爆発は南西のワシントンの火山および周辺の土地をドラマチックに作り直した。

核弾頭の小型化に成功と、北朝鮮が発表。

AFPは、北朝鮮が2015年05月20日に、核弾頭の小型化に成功したと発表したと報告した。
これが事実とすれば、核弾頭のミサイルへの搭載も可能となる技術進歩と言えるが、どれくらい小型化できたかである。

遺産宝くじ資金は、バレル・コレクション・オーバーホールを実現。

スコットランドの新聞Scotsmanは、HLF(THE Heritage Lottery Fund/遺産宝くじ資金)は、スコットランドを導いた文化的なアトラクションのうちの1つをオーバーホールする資金の一部を提供したと報告した。

イギリスは、1,400人の幼児虐待容疑者が識別。

BBC Newsは、政治家と有名人を含む1,400人を超える容疑者が、過去にの子供性乱用主張を精査している警察に調査されたと報告した。

データは、NPCC(National Police Chiefs' Council/全国警察チーフの協議会)が開設するOperation Hydrantにより明らかにされた

それは、子供性乱用の間で、「公的な人が突出しているリンクを探検する。

ISが、古代の遺跡パルミラの隣の町に入った。

BBC Newsは、IS(Islamic State/イスラム国家)武装勢力はシリアで、中東の最も大きい考古学サイトのうちの1つパルミラ(Palmyra, one of the the Middle East's greatest archaeological sites)の隣の町を3番目に占拠したと報告した。

活動家は、政府軍との強烈な衝突の後に、北のTadmurの多くを占拠したと言った。

世界の5大銀行は、外国為替市場を処理で罰金US$57億。

BBC Newsは、世界で最も大きい銀行のうちの5銀行は、外国為替市場を処理することに対して罰金集計US$57億(£36億)を支払う必要があると、米国役員が言ったと報告した。

銀行のうちの4つ-JPMorgan、シティグループ(Citigroup)、バークレーズ(Barclays)、RBSで。米国犯罪者チャージに有罪を認めることに合意する必要がある。

5番目のUBSは装着ベンチマーク利率(rigging benchmark interest rates)で有罪を認めている。

アラスカのハバード氷河は、他と違って着実に進化している。

NASAは、寸法が1895年に始まって以来、アラスカのハバード氷河(Alaska's Hubbard Glacier)は幻滅湾(Disenchantment Bay)で厚くなり、着実に進化しいる。拡大は、アラスカと世界中の近くで、そんなに多く、薄くなる退却氷河に対抗している。

日本の水族館は、和歌山県太地町のイルカ漁を止めさせると行った。

ST.Lois Post-Dispatchは、日本の水族館は水曜日に、アカデミー賞受賞のドキュメンタリーの「The Cove(コーブ)」で描かれて、グローバルな暴力について起こした血まみれの狩猟で捕らえられるイルカ漁をやめると約束したと報告した。

アラビアのパリ「ベイルート(Beirut)」と言われた時代。

CNNは、このストーリーはCNNGoテレビシリーズを補足し、「ベイルート」は、 数十年の荒廃と危険のイメージを魔法のように呼び出した。

しかし、つい先ごろ、それは世界の最も裕福な観光客のための運動場として評判を楽しんだ。

1950年代に、外国通貨の突然の河口は地中海のラ・ドルチェヴィータ(La Dolce Vita)、中東のまさしくそれ自身の断片作成に通じていた。

MasterCardは、デジタルの支払いのため、P2Pサービスを開始。

Mobile World Liveは、マスターカード(MasterCard)は、それらだけでなく、未取り引きを銀行預金口座に含めて、米国の組織または個人が支払いをユーザーに国内的に、または国際的にお金送ることを可能にする新しいサービスをスタートしたと報告した。

NFCペイメントのProxamaは、苦闘。

Mobile World Liveは、損失を出したイギリスのNFCペイメント・ベンダーProxamaのCEOネイル・ガーナー(Neil Garner)は、一番上の場所から、焦点を革新と製品開発に合わせらた新しい役割に切り換えていると報告した。

しかし、日付は、彼の10年保有を終えるために、ガーナーに全然課されなかった。
彼は、後継者が見つけられるまで、適所にいることになる。

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

世界計量記念日(WMD/World Metrology Day)

1875年5月20日に、フランス政府の提唱により「メートル条約(Metre Convention/Convention du Mètre)」が欧米17か国間で締結された「メートル条約」から125周年を記念して2000(平成12)年5月20日に、BIPM(Bureau International des Poids et Mesures/国際度量衡局)によって、「世界計量記念日(World Metrology Day)」が制定された。

ローマ字の日

ローマ字国字論を展開した物理学者田中舘愛橘(Tanakadate Aikitsuの1952年5月21日の命日に因み、NRS(公益財団法人 日本のローマ字社/Nippon-no-Rômazi-Sya)が1955(昭和30)年05月20日に、きりのいい05月20日を記念日として制定した。

東京港開港記念日

「明徳三年品河湊船帳及び帆別銭納帳」によれば、明徳3年(1392年)にはすでに、品川湊が相当数の出入港船や問丸(問屋)の活動などで活況を呈していたといわれるが、本格的には長禄元年(1457年)に、太田道灌が江戸城を築城し、江戸前島の平川河口に江戸湊を開いたのが、始まりと言われている。

成田空港開港記念日

1966年07月に千葉県三里塚に空港建設が閣議決定されてから、地元の意向を無視した決定に対し、強力な反対運動が展開され、死者も出た。

カンボジアで、今年から05月20日「追悼の日」は休日。

アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年02月22日に、カンボジアで、5月はこれまでもメーデー、王室始耕祭、シハモニ国王誕生日など祝日が最も多い月だったが、「追悼の日(Day of Anger)」が加わったことで、さらに祝日が増えることになると報告した。

カンボジアの祝日は年間28日に増える。

対話と発展のための世界文化多様性デー

2001年、国連の文化的機関ユネスコ(UNESCO/United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization/国際連合教育科学文化機関)において文化的多様性でのユニバーサル宣言(Universal Declaration on Cultural Diversity)を採用し、2002年12月に、UN(United Nations/国連)総会は、その決心57/249(resolution 57/249)において、05月21日を、ダイアログと開発のための文化的多様性のための世界日(World Day for Cultural Diversity for Dialogue and Development)であると宣言した。

IDB(International Day for Biological Diversity/国際生物多様性の日)

1994年の「生物の多様性保全に関する条約(The Convention on Biological Diversity)」締約国会議で制定された国際デーの一つで、国連は、IDBの日0(International Day for Biological Diversity/生物学多様性)が生物の多様性問題の理解と自覚を増大させるように、5月22日を国際日と宣言した。

隣人の日

世界中で、隣人のわがままと身勝手は悪夢である。
また、そんな人に限って、自己防衛で悪口を言い回り、それに同調するさらなる新しい悪夢の隣人。

BBC Newsは2014年05月25日に、「隣人の日(Neighbours' Day/la Fête des Voisins au Travail)」がフランス中で起こると報告した。

2014年のヨーロッパの「隣人の日(Neighbours' Day)」は05月23日金曜日。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009