on-the-time.jp

2015年03月21日はどんな日?

健常者も障害者もおしゃれを楽しむ時代へ!

AFPは、一般的な美の概念に立ち向かう日本人デザイナーがいる。東京ファッションウィーク(Tokyo Fashion Week)で発表したコレクションでは、視覚障害者のモデルや義足をつけたモデル、車いすに乗ったモデルらが、気軽に着こなせる服でランウェイに登場した。黄色のウィッグを着用したモデルもいたと報告した。

「テンボ(tenbo)」というブランド名でこの斬新なショーを発表したのは、デザイナーの鶴田能史(Takafumi Tsuruta)であった。健常者と障害者のモデルを合わせて採用し、独特なデザインの服を発表した。

「ブラード・ラインズ」盗作評決。

AFPは、歌手ロビン・シック(Robin Thicke)とファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)による2013年の大ヒット曲「ブラード・ラインズ〜今夜はヘイ・ヘイ・ヘイ♪(Blurred Lines)」が、往年の歌手マービン・ゲイ(Marvin Gaye)の楽曲の盗作とする米陪審団の評決を受け、芸術的ひらめきが裁判沙汰となる境界がいっそうぼやけてきたことに、音楽業界は戦々恐々としていると報告した。

野生の時計?Baselworld 2015。

BBC Newは、スイスで開催される時計の見本市「Baselworld 2015」では、すべての可能性において、あなたは天文学つむじ風(Astronomia Tourbillon)のように時計をまったく一度も見たことがない野生の時計が登場し、インド諸国は「Baselworld 2015」で情熱をスプーンでかき混ぜると報告した。

芸術家デイビッド・ベストのバルサ材ロンドンデリー寺院。

BBC Newsは2015年03月20日に、ワインディング田舎道(winding country road)を走るロンドンデリーの水辺(Londonderry's Waterside)の丘の頂上を越えるパスに乗ると、突然それにであうことができた。

渦巻図形と尖塔および不可能な振り回しの白く、軽いバルサ材寺院、それは異質である。

パキスタンの古代の都市が砕けている。

BBC Newsは、パキスタンのモヘンジョダロ(Mohenjo Daro)の古代の都市は、世界の最も早い主要な都市のうちの1つであった。
しかし、ラジア・イクバル(Razia Iqbal)に基づくので、最近の訪問の間にその遺跡は破砕の危険にある。

フランスのモンサン・ミッシェルに「世紀の大潮」

AFPは2015年03月22日に、フランス北西部ノルマンディー(Normandy)地方の観光名所モンサンミッシェル(Mont Saint-Michel)に、「世紀の大潮」を見物しようと過去最多のおよそ3万人が押し寄せたと報告した。

インドのウォーターマンは、トップ賞!

BBC Newsは、「水のためのノーベル賞」として知られているトップ賞は、水を1,000の村に持って来たインドの運動家に与えられたと報告した。

ストックホルム水賞(Stockholm Water Prize)の審査員は、彼の方法が、洪水、復元された土と川、および持って来られた後ろの野生生物も防止したと言う。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

記念日まであと何日?

放送記念日。

1925年3月22日9時30分に、芝浦の東京高等工芸学校内の図書室に設けられた東京放送局からNHK(当時東京放送局)の京田武男アナウンサーがラジオで、「JOAK。こちらは東京放送であります。こんにちただいまより、放送を開始致します」という第一声に続き、海軍軍楽隊の演奏の仮放送を始めたのを記念し、1938年に制定された記念日。

世界気象デー(World Meteorological Day)

世界的な気象網の整備とそれに関連して用語・観測基準などの統一を図り、合わせて気象学の研究・教育を推進することを目的に、1950年3月23日にWMO(World Meteorological Organization/世界気象機関)条約が発効したことを記念し、1961年に制定された記念日。

OK Day

「OK」は1839年03月23日土曜日に、当時、米国内で最も人気が高かった新聞の1つ、「ボストン・モーニング・ポスト(The Boston Morning Post)」の紙面2ページ目に初めて登場した。

春社

春に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

彼岸明け

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

マネキンの日

上野公園で開催された大礼記念国産振興東京博覧会で1928年3月24日に、高島屋呉服店が初めて「マネキンガール」を起用し、博覧会で着物姿の美しい女性を展示場のソファに座らせ、大評判となり、これにより、販売員とファッションモデルを兼ねる「マネキンガール」という職業が認知され、女性の花形職業となったことから、この日をマネキン誕生の日として記念するようになった。

大脱走記念日。

1944年03月24日から25日に掛けて、ドイツ捕虜キャンプ捕虜収容所Luft IIIからの有名な映画にもなった「大脱走(The Great Escape)」を記念する日。

電気記念日

1927年に開催された日本電気協会の総会で、制定した記念日。
1928年から毎年3月25日頃に全国各地でさまざまな記念行事が開催されている。

gaYa広告

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 春夏秋冬、肌は油断大敵です。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007