2015年03月14日はどんな日?

北陸新幹線の複雑なトリビア。

日本経済新聞 電子版は2015年02月27日に、東京と金沢を最速2時間28分で結ぶ北陸新幹線が2015年03月14日に開業するので、なんとも複雑な北陸新幹線のトリビアを集めて報告した。

北陸新幹線は、東京から数えると7都県を走り、実は4つの電力会社の管轄エリアを通り、東電と東北電は50Hz、中部電と北陸電は60Hzで、日本が2つの周波数であることは知られているが、縫うように走ることから、『軽井沢―佐久平』間、『上越妙高―糸魚川』間、『糸魚川―黒部宇奈月温泉』間でそれぞれ周波数が切り替わるり、3回も変わると報告してきた。

円周率日(Pi Day)。円周率は信じられないアートに変わった。

イギリスの新聞「ガーディアン(The Guardian)」は2015年03月14日に、前にあなたがそれを一度も見たことがないこととして、円周率の数字3.14159…。数学の最も有名な数の攻撃コンピュータ生成されたイメージを紹介した。

1952年のこの日に、最初のスコットランドTVショーは放送した。

スコットランドの新聞Scotsmanは、1952年03月14日に、スコットランドで放送される最初のテレビ番組は、王室スコットランド国家ダンス協会(Royal Scottish Country Dance Society)がエジンバラ公リール(Duke of Edinburgh Reel)を実行するのを見せた。

鷲が世界で最も高いドバイの建物から飛ぶ映像。

BBC Newsは、鷲の目線で捕らえた映像を公開した。

さらに、イスラエルの少年を撃ち殺した氷のハートの少年の身元も判明。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」はIS(Islamic State/イスラム国家)の子供闘士としてビデオに登場した少年は、西フランスのツールーズ(Toulouse)の学友により、身元が判明したと報告した。

彼の実名はリリースされなかったけれども、彼は、同じビデオで見られた威嚇的なフランスとイスラエルであるひげがある人のまま子であると信じられる。

シリア大統領一族の有力者暗殺。

AFPは2015年03月15日に、イギリスの非政府組織(NGO)SOHR(Syrian Observatory for Human Rights/المرصد السوري لحقوق الإنسان‎/シリア人権監視団)は2015年03月14日に、シリアのバッシャール・アサド(Bashar al-Assad)大統領のいとこの息子が殺害されたと明らかにしたと報告した。

ヒラリーのEメール・スキャンダルのリークの裏にオバマ。

ニューヨークポスト(New York Post)は、オバマ・シニア・アドバイザーのバレリー・ジャレット(Obama senior adviser Valerie Jarrett)は、彼女が秘書官時代に私的な電子メールアドレスをヒラリー・クリントンの使用したと、プレスに詳細が漏れたと、関係筋は私に言う。

しかし、彼女は、管理の外の人々で、従って、バレリー・ジャレットを通して物語をそうするために、彼女またはホワイトハウスに追跡されえなかった。

5フィートの大蛇が車の中で脱出。ダッシュボードの後ろに逃げた。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は、長さ5フィートの大蛇boa constrictorは、獣医へ連れて良くの途中でそのオーナーのしわ袋を脱出した後に車ダッシュボードの後ろから救われる必要があったと報告した。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

国際結婚の日。

太政官布告第一〇三号(内外人民婚姻条規)により、1873年03月14日に日本人と外国人の国際結婚が許されたことから、それを記念した日。

パイ日(Happy Pi Day!)。それは同時に、アインシュタインの誕生日。

パイの日(Happy Pi Day!)は、国中の数学オタクがパイを食べて、かつ数の重要性について議論するために集まる日である。

京都嵯峨釈迦堂お松明。

元来、この行事は入滅したお釈迦様を荼毘(Dabi)の様子を偲ぶものとされ、境内に立てられた稲の早稲・中稲・晩稲を表した三基の大松明(2.1丈、2丈、1.9丈)が燃える炎の勢いにより、その年の稲作の豊凶を占い、同時に本堂前に並んだ十三本の高張り提灯の高低によって江戸時代には米相場、近世では株価の趨勢を判じるなど、庶民の幸せと諸々の願いを託して、五台山清涼寺の嵯峨釈迦堂で、一斉に夜8時30分に点火する。

「ヨーロッパ消費者の日(European Consumer Day)」

EC(European Commission)が制定した、EU(European Uion)加盟国の消費者活動について、毎年展示会、消費者討論会、オンラインクイズ、学校プレゼンテーションなどが実施され、諸費者の権利と共に、加盟国全体の健康的な経済発展祝う記念日。

アイルランドの伝統的な守護聖人を祝賀する聖パトリックの日

3月17日は、アイルランドの伝統的な守護聖人を祝賀する聖パトリックの日(Saint Patrick's Day)である。

漫画週刊誌の日

1959年3月17日に、日本初の少年週刊誌「少年マガジン」と「少年サンデー」が創刊された。

聖パトリックの日

アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリック(St. Patrick/Saint Patrick)の命日。

彼岸の入り

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011