gaYa広告

2015年02月21日はどんな日?

世界で最も高いビルのうちの1棟で火災が発生し、摩天楼は松明のようになった!

BBC Newsは、火は、ドバイにある世界で最も高い居住用の建物のうちの1棟をたいまつ摩天楼(Torch skyscraper)を襲ったと報告した。

このような高いビルは、まるで煙突のように燃え広がる危険性がある。

ラスベガスで、メイウェザー対パッキャオの対戦は、5月2日と確認。

BBC NewsとAFPは、米国のボクサーで無敗の王者フロイド・メイウェザー・ジュニア(Floyd Mayweather Jr.)は、2015年05月02日に米国のラスベガス(Las Vegas)で、フィリピンのマニー・パッキャオ(Manny Pacquiao)と、MGM Grand Arena in Las Vegasで対戦することを確認したと報告した。

失われたシャーロック・ホームズの物語が再発見された。

BBC Newsは、最初にそれが出版された100年以上後に、長い間失われていたシャーロック・ホームズ(Sherlock Holmes)物語が再発見されたと報告した。

さすがシャーロック・ホームズ。イギリス中のメディアが報告している。

アリの、対シューレス・ジョーとのグラブ、オークション。

AP通信は、それらの不名誉な1965年の再試合で、モハメド・アリ(Muhammad Ali)とソニー・リストン(Sonny Liston)、とシューレスジョー・ジャクソン(Joe Jackson)のまれな1世紀前のサインされた写真により着用されているグラブが土曜日にオークションで合計US$100万より多く取って来ることは期待されていると報告した。

モハメド・アリは今、死の床についている。
遺族は、彼を身ぐるみはぐ気?

シュトラウス-カーンの裁判は、法律不要のフランス喜劇?

BBC Newsは、それは、終わるのに、奇妙な種類の裁判であり、検察は、被告に、無罪にされるように頼んだ。しかし、元IMF(International Monetary Fund/国際通貨基金)の前の頭ドミニーク・シュトラウス-カーン(Dominique Strauss-Kahn)事件は一度も直接的であったことがなかったと報告した。

リール(Lille)のケースの間に突き付けられた「悪化する売春を斡旋」の罪の後ろで、べての種類の他のビジネス。競争する行政長官の間のパワー・プレイ、売春運動家による道徳的なキャンペーン、性的な快い刺激、そして、それは人に対する国の復讐として、大統領としてほとんど選ぶところであった。

それを裁くために裁判が非常にほとんど法律がなかったと、私達は今日かなり安全に言うことができる。

マルコムXが死んで50年。彼の仕事は未完である。

ワシントンポスト(Washington Post)は2015年02月19日に、生命が変化でいっぱいになったあと、マルコムX(Malcolm X/1925 - 1965)は1965年2月にまだもう一つに必死に取り組んでいたと報告した。

ISにおびき出される残忍性を楽しむ若い女の子。

イギリスの新聞「ガーディアン(The Guardian)」は、IS(Islamic State/イスラム国家)宣伝が女性には活発な役割があることを時々示唆するが、実際は、到着したら、彼女らはかなりコントロールされると報告した。

スコッチ・ウィスキーは復活できるか!?

スコットランドの新聞Scotsmanは、生まれ変わったアナンデール蒸留酒製造場により生産されたウイスキー(Annandale Distillery whisky)の最初の樽が、£100万で市場に行ったと、明らかにされたと報告した。

シンガポールのリー・クアン・ユー元首相が入院。

AFPは2015年02月22日に、シンガポール首相府は、91歳のリー・クアン・ユー(Lee Kuan Yew/李光耀/1923 - )元首相が、重い肺炎のため2015年02月05日から入院していると発表した。
ICU(Intensive Care Unit/集中治療室)で人工呼吸器をつけているが、容体は安定しているという。

高低差およそ1200mの断崖絶壁から転落したオランダ人男性救出。

AFPは2015年02月22日に、スリランカ軍は、新婚旅行中にスリランカ(Sri Lankan9中部の自然保護区内にある高低差およそ1200mの断崖絶壁から転落した35歳のオランダ人男性を無事救出したと発表したとほうこくした。

この断崖絶壁は「地の果て(World's End)」と呼ばれており、スリランカ中部にあるホートンプレインズ(Horton Plains)自然保護区の主な観光名所になっている。この崖から落ちて生還したのは今回の男性が初めてということである。

キューバ、カナダの輸送会社社長を釈放。

BBC Newsは、キューバは、刑務所で3年以上収監された後にをカナダ人輸送会社からの社長を解放した。

Cyトクマクジャン(Cy Tokmakjian)は2011年に反腐敗ドライブの一部として逮捕されて、贈収賄罪で15年間の懲役刑で拘留された。

【広告】 あなたがシャワーを使うときに犯している誤り!健康的で、清潔と考えて、そのシャワーを使うときの誤りで、あなたは発疹と乾燥肌を起こすかもしれない。美容と医学の科学専門家アマディン・イスナール(Amadine Isnard)は、熱いお湯がオイルを剥ぎ取ると教えた。例えば、汚い皿を洗うために私達が熱いお湯を使用する理由であると言っている。

記念日まであと何日?

もともと、隠れた忍者が表に出て、「忍者の日」を制定。

忍者ブームに乗って、2015年03月08日に『忍者協議会』がセットアップされ、制定された記念日。

朝日新聞デジタルは2015年10月10日に、世界的に人気がある忍者を観光戦略に生かそうと、忍者ゆかりの三重、神奈川、長野、滋賀、佐賀の5県などが2015年10月09日に、「日本忍者協議会」を発足させた。

都内であった記者会見に忍者姿で出席した知事や市長らは、「来年を忍者元年にする」と気勢を上げたと報告した。

223は、ツー・ツー・ミーということで風呂敷の日。

京都ふろしき会・京都ふろしき振興会・東京ふろしき振興会で組織する日本風呂敷連合会が、2000年(平成12年)に日本記念日協会に申請、登録し、2000年02月23日に、はじめめて「ふろしきの日」として祝賀された。

語呂合わせが、英語というのが、いかにも新しい。

全国火災予防運動

1927年3月7日午後6時27分に発生した京都府北西部を震源とするマグニチュードM=7.3の地震が発生し、2本の断層が出現した北丹後地震による火災被害を教訓に、啓発活動が1930年3月7日に大日本消防協会により「防火運動」として近畿地方で実施され、それが災予防思想の普及を図り、火災の発生を防止することを目的とした回網活動として、1946年GHQの指令により、東京都で「火災予防運動」が、米国の真似をして10月21日-10月27日に実施された。
1949年以降は国家消防庁の設置を受けて全国化し、「全国大火撲滅運動」と呼ばれるようになり、1953年に、消防庁が制定する全国火災予防運動実施要領に基づいて「全国火災予防運動」を実施することになった。

雛祭り

もともとは、3月上旬の巳の日という意味で「上巳の節句」と呼ばれ、起源は300年頃の古代中国で起こった上巳節にあると言われている。

世界野生生物の日(World Wildlife Day)

2013年12月23日-2013年12月20日にジュネーブで第68回国連総会(United Nations General Assembly)で、世界の野生生物の注意を喚起するために世界野生生物の日(World Wildlife Day)として3月3日を宣言することを決定した。

啓蟄

二十四節気の1つで、「啓」は「ひらく」「初め」「始める」の意味になり、「蟄」は「土中で冬ごもりしている蛇や虫」の意味で、土の中で縮まっていた蛇や虫(蟄)が、穴を開いて(啓いて)動き始める。

消防記念日

日本の消防の任務範囲、消防責任を市町村が負うこと、消防機関の構成、などについて規定した「消防組織法(昭和22年12月23日法律第226号)」が、1948年3月7日に施行されことから、1950年2月9日に国家消防庁(現総務省消防庁)により毎年3月7日と定められた消防に関する理解と認識を深めるために制定された記念日。

国際婦人デー(International Women's Day)です

それは世界中の女性の政治上、そして経済的、社会的な業績を祝賀する日です。
男性が周りの女性に彼の愛と謝意を述べるために費やす日です。
世界中の女性が戦いを強調するのはバレンタイン・デーですが、それよりはるかに重大な女性のテーマについて考える日。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011