2014年11月15日はどんな日?

イラクは「主な精油所からIS闘士を追放した。」

BBC Newsは、イラクの軍隊は、国内の最大の精油所中からそれらが遠方にIS(Islamic Stateイスラム国家)を撃退し、追い払ったと言ッたと報告した。

彼らが、6月以来ずっと攻撃的な管理の下にあったバイジ(Baiji)の近くの町を再び取ったと職員が言った一日後、それは来た。

ボツワナでダイヤモンド発見。

BBC Newsは2014年11月15日に、1967年04月に若い地質学者として、カラハリ砂漠探索していたガビン・レモント博士(Dr Gavin Lamont)、マンフレッド・マルクス(Manfred Marx)とジム・ギブソン(Gim Gibson)は、ボツワナ(Botswana)のオラパ(Orapa)でダイヤモンドを発見し、の経済を変容させた人になったと報告した。

石油が発見される前、アラビアの真珠貝採取潜水夫。

BBC Newsなは、現在のアラビアについて考える場合、石油以外の想像不可能な富について考える。

1世紀未満前に、石油はまだ発見されていなかった。

G20サミットが、ブリズベーンで始まった。

BBC Newsは、世界のリーダーはG20サミットの1日目として、オーストラリアのブリズベーン(Brisbane, Australia,)で会合していると報告した。

米国、中国およびロシアのリーダーを特に伴った2日間のサミットは、成長の促進に注目する。

コロンブスが見つける前に、イスラム教徒はアメリカを見つけた。

BBC Newsは、イスラム教徒はクリストファー・コロンブス(Christopher Columbus)見つける3世紀以上前に南北アメリカを発見した、とトルコのレジェプ・タイップ・エルドアン大統領(Turkish President Recep Tayyip Erdogan)が言ったと報告した。

また、中国の宝船艦隊鄭和艦隊の洪保が1421年から1423年に、中国から、インド、アフリカ、喜望峰を回って、南太平洋を渡って、フォークランドから、南極大陸、ケルゲレン島、ハード島、オーストラリアの西海岸まで来て、北上し、中国に帰国したとギャヴィン・メンシーズは「1421-中国が新大陸を発見した年」ソニーマガジンズ刊で報告している。

我々がチョコレートを食い過ぎ、使い果たしている。

ワシントンポスト(The Washington Post)は、世界で最も大きなチョコレート製造者は、あまりにも多くのチョコレートを食べているので、我々がチョコレートを使い果たしていると言っと報告した。

そして、また、それが非常に制御しきれなくなっているので、世界はそれが止まらない場合、チョコレートが好きな場合、潜在的に災難のシナリオの方へ率いられることができるだろうと予測している。

カレン族の13歳の不法移民の少女は、歌でタイの美空ひばりになった。

BBC Newsは、タイのカンチャナブリー州(Kanchanaburi province)で、ギターをかき鳴らす13歳の少女は、ビルマからの不法移住者で、世界的なヒット「Let Her Go:で、彼女の裁判は不合理なカバーのうちの1つになったと報告した。

ジャスミン(Jasmin)は、国境を横切ってより良い生活を求めて1980年代に、ビルマと呼ばれるミャンマーを去った、人種のカレン族の移住者(Karen migrants)の娘である。

彼女は音楽のタレントとして、タイで有名になった。

【広告】 50歳くらいの男性の話しを聞いて、私も足の角質で困っていたので早速、割安の100mlの「gaYa-3」を購入して使ってみました。角質はまるで石けん洗っても落ちない垢のようですね!それを「gaYa-3」が浮かせてくれる。2〜3回は、お風呂で軽石で少しコスったのですが、その後は手でマッサージするだけでボロボロ無駄な角質が取れました。今ではひじなどの角質にも使っていますと、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

家族の日

多くの人に子育てを共に喜び支えあう家族の素晴らしさ、家族を支える地域の力を再認識してもらおうと、2007年から新たに設けられた11月の第3日曜日の記念日。

アメリカ・リサイクルの日

全国リサイクルする連合(National Recycling Coalition)によって1997年に始められた例年行事である「リサイクルの日(America Recycles Day)」である。

幼稚園記念日

文京区湯島3丁目で、幼児教育の本場ドイツから主任保母クララ・チーテルマンを迎え、遊具やピアノをそろえ、日本初の幼稚園「東京女子師範学校附属幼稚園(現:お茶の水女子大学附属幼稚園)」の開園式が行なわれたことを記念して制定された。

棋士達が江戸城で御前対決を行ったことから、将棋の日になった。

江戸幕府の八代将軍徳川吉宗(1684-1751)は将棋が大好きで、毎年11月17日に将棋の家元「大橋本家」「大橋分家」「伊藤家」の棋士達が江戸城で御前対決を行ったことから、日本将棋連盟が1975年に制定した。

「世界トイレの日(World Toilet Day)」

トイレにまつわる問題を考え、改善を図ることを目的に国連児童基金(ユニセフ、UNICEF)が定めた記念日。

世界こどもの日(Universal Children's Day/ユニバーサルこどもの日)

1954年12月14日のresolution 836(IX)総会で、子供の間で世界的な団体と理解のため観察されるように、諸国がユニバーサルこどもの日を設立するように勧めた。
また、その日が、チャーターの理想と世界の子供の福祉を促進することを目的に捧げられる活動として観察される必要があるように勧めた。
その議会により、日付、およびそれぞれが適切であると考える方法の日が観察されることが、政府に示唆された。
11月20日が、1959年に子どもの権利条約の日(the Rights of the Child)となり、および1989年にアセンブリが子供の権利の宣言を採用した日となった。

子どもの権利条約の日(the Rights of the Child)

世界こどもの日(Universal Children's Day/ユニバーサルこどもの日)というのが1954年12月14日のresolution 836(IX)総会で、子供の間で世界的な団体と理解のため観察されるように、諸国がユニバーサルこどもの日を設立するように勧めた。
また、その日が、チャーターの理想と世界の子供の福祉を促進することを目的に捧げられる活動として観察される必要があるように勧めた。
その議会により、日付、およびそれぞれが適切であると考える方法の日が観察されることが、政府に示唆された。
11月20日が、1959年に子どもの権利条約の日(the Rights of the Child)となり、および1989年にアセンブリが子供の権利の宣言を採用した日となった。

勤労感謝の日

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを趣旨とし、1948年に法律で定められました記念日。

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010