on-the-time.jp

2014年10月19日はどんな日?

地球上でのセックスの起源は、正常位(missionary position)ではなかった。

BBC Newsは、科学者は、彼らが交接の起源(the origin of copulation)を発見したと考えていると報告した。

国際的なチームの研究者は、Microbrachius dickiと呼ばれる魚が生まれることにより再生することをやめて、かつ代わりに連れ添いセックスをすることにより子孫を残してた、既知で最初の動物であると言った。

長さ約8cmだった原始的な硬骨魚(The primitive bony fish)は、約3億8500万年前に今スコットランドである古代の湖に住んでいた。

重要な太陽フレアの極紫外線画像。

NASAは2014年10月20日に、太陽を常に観察しているNASAのSolar Dynamics Observatory(ソーラー力学観測所)は2014年10月19日1:01 a.m. EDTにピークに達して、重要な太陽フレアを放射したのを観測したと報告した。

パリのイギリス大使館から、スキャンダラスな話題。

BBC Newsは、デューク・オブ・ウェリントン(Duke of Wellington)がパリのエリゼ宮殿から少し下ったドアの雄大なオテル・デ・チャロス(grandiose Hotel de Charost in Paris, a few doors down from the Elysee palace)を買ってから、200年が経つと報告した。

また、大邸宅の秘密を知りたければ、執事に単に尋ねまるように常に言っている。

ベルリン本拠のモレル博士により、ヒトラーは、麻薬中毒であった。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)は2014年10月12日に、昨年、新しく公表された文字、ノーベル賞受賞者者ヘンリック・ベル(letters written by Nobel prize winner Heinrich Böll)によって書かれ、そのナチを承認するために現われた軍隊は、眠らずにとどまるためにクリスタル・メタンファタミン(crystal methamphetamines)をとって、また動機づけられた、絶望的な条件にもかかわらず、それらは最前線に面していたと報告した。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

記念日まであと何日?

バーゲンセールの日

東京の大丸呉服店が1895年10月19日に、冬物大売り出しとして、初のバーゲンセールを行った。

電信電話記念日

開陽丸の建造と回航のためオランダに行った榎本武揚がで電信機を購入して慶応4年(1868)に戻って来たが、電
信機は維新の混乱のため使われないままになり、榎本武揚が電信機を持ったまま函館五稜郭にたてこもっている間に、明治政府は電信の必要性を認識し、その導入に動き出して明治元年(1868年)11月に寺島宗則(1832-1893)がこの計画の推進を指示され、イギリスから技術者を招聘、まず横浜弁天灯明台役所から本河通り裁判所まで760mの間に電信線を設置し、明治2年8月9日、通信実験に成功した。そして明治2年9月19日(1869年10月23日)には同裁判所内に電信機役所を設置し、ここから東京税関まで32kmの電信線設置工事を開始したことを記念して、1950年5月に当時の電気通信省が制定した記念日。

国連デー(United Nations Day)

1945年10月24日に、第2次大戦後の平和と安全の維持、各国間の友好関係の促進を目的にソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足したことを記念して、1948年に設けられた国際連合(United Nations)の記念日。

原子力の日

1963年10月26日に、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の動力試験炉が発電試験に成功したことを記念して、科学技術庁(現:文部科学省)が1964年に制定した記念日。

十三夜

旧暦の9月13日のお月見。十五夜が中国から伝わったお月見で、里芋や団子、ススキを供えることから、「芋名月」とも言われているが、十三夜の月見には、栗や枝豆、秋の草花など供えることが多いため、旧暦の8月15日のお月見を「芋名月」と言うように、「栗名月」又は「豆名月」とも呼ばれている。

サワーン(Samhain)

ハロウィーン後の初日11月1日は、伝統的に異教的なケルト神話(Celtic mythology)に基づいた文化「サワーン(Samhain)」として知られ、収穫の終わりと冬の始まりを示し、また、「ケルトの正月(Celtic New Year)」として、一般的に「世界が動くとき」と言われている。

灯台の日

日本最初の洋式灯台である観音埼灯台の起工日が、1868年の新暦で11月1日(旧暦では8月30日)だったので、1949年に海上保安庁により「灯台の日」が制定された。

計量記念日

通商産業省(現在の経済産業省)が1952(昭和27)年に制定し、現行の計量法が施行された1993年(平成5年)11月1日の新計量法の施行にともない、それまでの6月7日から11月1日に変更され、計量法の適切な実施とともに計量思想の普及啓発に努める記念日「計量記念日」になった。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

【広告】 50歳くらいの男性から、足の角質がどんどん酷くなり、かかと削りを使っても、すぐにまた固くなり、そこが割れて激痛も起こって、困っていたところ、知人に「gaYa-3」を紹介され、最初は、角質がさらに固くなって、どうなるのかと思いましたが、お風呂で軽石で少しコスったら、角質部分が面白いほど取れました。それを数回繰り返したら、足の角質が消えてしまいました。もう、「gaYa-3」が手放せなくなりましたと、連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010